※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KJ
子育て・グッズ

赤ちゃんの蒙古斑で看護師に誤解された経験について相談です。蒙古斑と青タンの見分け方や、心配な気持ちについて気にしています。怪我ではないので気にしない方がいいと思っています。

赤ちゃんの蒙古斑なんですが、検診の時に看護師さんに青タンに間違えられました😓同じような方いますか?
虐待の疑いとかかけられてたらヤダな〜と思うのですが、見分けられないものなんでしょうか?もちろん経過観察すれば蒙古斑だと分かってもらえるんでしょうが。検診などパッと見た時に変なこと思われたらヤダなと思ってます。

赤ちゃんの蒙古斑がお尻はもちろんのこと、手の甲、足首、あとうっすら肩などにあります。生まれて間もなくして気づいた時はびっくりしてどこかぶつけた??と慌てましたが、蒙古斑だと分かり自分は特に気にする事はなくなりました。
しかし、検診で初めて見た看護師さんに青タンあるねーどうしたの?と聞かれました。蒙古斑ですと答えましたが、いらぬ心配というか疑われてないか、なんかモヤモヤした気持ちになりました。お医者さんには何も言われませんでした。

そもそも怪我じゃないし、子どもも痛がってないわけですし、悪いことしてないので気にしなきゃいい話なのですが😅

コメント

みぃたん

看護師さんなのに分からなかったんですかね😅

蒙古斑は、可愛いですよね💕
ウチは、お尻と腰あたりにしかないですが

全然気にしなくて良いですよ👍

• KJ

KJ

ですよねー😅悪いことしてないのに、なんかハラハラしました(笑)
    ありがとうございます💕

• 5月7日
かな

今虐待に疑われるのすごく怖いですよね(o_o)
虐待と間違われて、子供と引き離されてしまった人知っているので私も怖いです。
お尻以外にあると初めて見た人はぱっと見では区別つかないですけど違いは明白なのでちゃんとこれは蒙古斑ですって言えるように場所覚えてれば大丈夫だとですよ‼︎
医師が虐待で通報するときは必ず写真携えての通報になるので何かしら理由をつけて子供と離されてその時に写真撮影されてます。そうじゃなければ大丈夫なので安心していいと思います(●´ー`●)

• KJ

KJ

ええー!それは怖すぎます😱虐待って思われたら、すぐに引き離されそうですもんね💦
    蒙古斑の場所をしっかりと言えるようにしておきます!!

• 5月7日
ひろ

うちも膝に蒙古斑があるので、アザに思われそうで心配しています…
病院で言われたことはまだ無いのですが、友人などに「ぶつけたの?!」等言われると、なんとなくヤダな…って思ってしまいます😫

全然ケガでもなんでも無いから気にしなくていいんですけど、なんとなくモヤモヤする感じわかります😣

• KJ

KJ

すごくよく分かります😱なんとなくイヤですよね。。。
    でも同じ方がいて心強いです✨🙏

• 5月7日
Rihori

うちも胸に蒙古斑ありますよ!
生まれてすぐはなくて後から出てきました。看護婦さんから一度だけこれ生まれつき?って言われたことあります。そして女の子だし綺麗に消えるかなぁ。とかいろいろ心配なりましたが、小児科の先生はあっさりと消えるよ!問題なし!と言われました。
蒙古斑は神様からの贈り物らしいです。なんだかそんな事聞くと蒙古斑も可愛いと思ってきました。見守っていきましょう✨

ぼん

うちの子もお尻に結構立派なのと、肩にもうっすらありますよー😄
消えますよーと健診で言われました。
まさか青タンに間違えられるなんてこれっぽっちも思っていませんでしたが😅そんなこと言われたらびっくりしますよねー。いえ、蒙古斑ですけど?!と自信もって教えてあげましょ!(笑)

はる

うちの子はお尻にはないのに、片腕に青タンあります!
ずっと消えないので多分蒙古斑なのかなって思ってます!
大切に育ててるのに虐待に思われるなんて悲しいです😢