※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で食事や意思疎通に困っています。どう対処すれば良いでしょうか。

【イヤイヤ期の対処法のご相談】

1歳8ヶ月の子供がおります。
先週からいきなりイヤイヤ期が始まったようです。

子供に楽しく話しかけながらご飯を食べさせていると、
真顔でいきなりスプーンやフォーク、お皿、食べ物を
投げます。
その時は泣くわけでもなく、本当に突然投げます。
外食していてもこのような感じなので
どう対処すればよいか
本当に困っています。

また、別のシーンですが、
典型的なイヤイヤ(両親に自分の言いたい事が伝わらず、怒って泣きわめく)も沢山あります。

これに毎日向き合っていると、
子供も私もメンタルが持ちません。。

どう対処すれば良いでしょうか。
先輩の皆様、アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ma-*

困りますよね~💦うちの娘もイヤイヤ期真っ最中です💦
対処の仕方とかはとくに考えてませんが、そのつどダメなものはダメとはっきり伝えるようにしてます。
けど、本人も伝わらなくてイライラしてる部分あると思うんでそういうときはいったんはぐします😊
だっこもいやな場合は、なんとか何を言いたいのか感じとる努力をします💦
意外と違うもので気をまぎらわしたらおさまるときもあるし、とにかくそういう時期なんだと思ってなんとか納めようとかあまり思うよりもどうしたんだろ❔何がしたかったんだろっていうふうに意識もってくようにはしてます。
そのうちなんとなく何が言いたいかはわかるときもあります😊

• hrtmama

hrtmama

コメントありがとうございます😭
    同じ月齢ですね!
    イヤイヤ期は成長の証とはいえ、とっても大変なんだと実感しています。。

ma-*さんが仰っているように、私も子供の訴えにもっと耳を傾けて、色々と試行錯誤してみようと思います😭
    ありがとうございます♡

• 5月5日
  • ma-*

ma-*

なんか答えになってなくてすみません💦
    でも意識を少し変えるだけで、気持ちは楽かなぁと思いました😉
    一緒に頑張りすぎないでこの時期を乗り越えましょうね💓

• 5月5日
みもり

うちもです……最近急にご飯食べません……喚きやすくなったし、親戚の前でされると本当きついです😭
対処法が私も知りたくて、思わずコメントしてしまいました💦お役に立てなくてすみません💦

• hrtmama

hrtmama

いえいえ、とんでもありません!
    同じ状況の方からのコメントはとっても心強いです♡
    そうそう、親戚や外出先でイヤイヤされると本当にきついですよね😭
    解決策が少しでも見つかるといいのですが😣💕

• 5月5日
あや

それってイヤイヤだったんですか?うちまだ1歳4か月なんですが、食べてるとき急にスプーンやフォーク、食べ物をなげます😨

• hrtmama

hrtmama

コメントありがとうございます😊
    色々と調べていると、これも自己主張のひとつ、イヤイヤ期に見られる行動のようでした。。
    調べているうち、急に食器を投げる行動は注目を集めたい、甘えている、という事なんだ、という記事を見つけましたが、それをどう対処すればよいのか😣💦困っています。。

• 5月5日
れよ

ウチも先週、突然始まりました!
遊び食べなんてしたことなかったのに〜
あと噂に聞く服着たくない、今日は靴を新調しにいって、これでもかという声で泣きました!

あれもこれもしたい、したくない、今は違う、色んな感情が混ざってきっと娘も混乱しているんだろうと。
とりあえず一回、イヤなのかーって気持ちを受け止めて、仰け反ってもぎゅーして、他の好きなことさせて落ち着いた頃にこちらの目的を伝えています。
時間ない朝、危ないことはこの限りではありません。
それでも今日の靴は大変でしたが😭

私は、なんかおもしろいなーってみてるので、まだ本格的にはこれからなんですかね〜
何事も、一生続くわけじゃないし…って考えてますが、イラーっとしますよね😅

• hrtmama

hrtmama

コメントありがとうございます!
    がりさんのお子様の状況、とっても良く分かります😭
    外出先だと周りにも気を遣ってしまうので、帰宅してぐったりですよね。。

とにかく、泣くのが落ち着くまで待ってあげる、という方法ですね!
    私も一度実践してみます😭

イヤイヤが激しくて泣きじゃくっているときは、冷静に子供の様子を観察してしまいます。同時にどうすれば落ち着くのか考えているのですが、思いつかず😣

アドバイスありがとうございます😭

• 5月5日
Tmama

うちも同じです(;;)
投げたり振り回したり…だめ!と伝えると泣き叫んだり。
皆さん仰ってますが、うちもとりあえず抱きしめてお互い落ち着かせるようにしてます。
そして、「で、どうしたの?」と聞いてますが…またすぐ同じ事の繰り返しなんですけどね😭😭
あとは大好きな車のおもちゃで気を紛らわせてます😂
ほんと大変ですよね🙌🏻💦