※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

伯母さんの娘が口紅のついたお箸で娘に食事を食べさせたことにショックを受けた。どうすればいいか悩んでいる。

こんな時間ですが、愚痴らせてください!!

大したことじゃないのかもしれないけど…

今日、旦那の親戚のお家に遊びに行ってきました。
旦那伯母さん、伯父さん、その娘さん(といっても40代の方)と普段から娘に服や靴など買ってくれたり色々とても良くしてくださっています。

なのですが…
私的にすごくショックなことをされて…😭

お昼ご飯をご馳走になり、まず娘のご飯を食べさせてある程度してから大人も食べ始めたところ…

その伯父伯母さんの娘さんが、自分が食べてたご飯をそのまま娘にも食べさせて…😫!!
しかも口紅がべっとりついたお箸で…😱💦
まずは虫歯菌のこともあるからそういうことには今まで気を付けていたのにそんなことをされたことが嫌だったし、口紅が付いたようなお箸でなんの断りもなく躊躇もなく娘にご飯を食べさせたことにも腹が立つし気持ち悪いしショックだしで…😭

旦那も気付いてすぐさりげなく止めてくれましたが、旦那が気付く前に私は立場的にはっきりとは言えないので、2口あげてるところを呆然として目の当たりにして、旦那がさりげなく止めてくれた後ももう一口あげようとしたところでさすがに私が止めました。もう(お腹いっぱいだろうし)大丈夫です、と。

悪気はないことだし、仕方ないとは分かっているのですが、モヤモヤが止まらなくて…😔
みなさんはこういう場面どうされてますか?気にしないですか?止めますか?

コメント

ドーナツ

虫歯菌のことはっきりとお伝えしたらどうでしょう?わたしも出産するまでそこまで知識もなく分からなかったです、ご存知ないだけかと思います。次回の食事の前に旦那さんからさらっと話してもらうのがいいと思います。

• littlemy

littlemy

そうですね。その方はお子さんがいらっしゃらないのでその知識がなかったんだと思います😣
    次は下の子もいることだし二の舞にならないように何としてでも止めたいので、旦那から話してもらおうと思います。

• 5月5日
まき

嫌な思いをされましたね(>人<;)
私も旦那の姉の旦那さんのお母さん(遠い、、)に娘のほっぺちゅーや鼻と鼻でツンツンされて一瞬訳が分からなくなった事があるので分かります!
子供の事を思うと申し訳ない気持ちになりますし(T . T)
立場上あまり強く言えなくて真顔無言で抱っこして引き剥がした記憶があります。というか頭が混乱して返して!って気持ちでいっぱいでした。

litlemyさんの伯母さんも普段は良い人たちなんだろうなと思います。
でもこればかりはモヤモヤしますよね。
虫歯どうの言ってもきっと理解してもらえるか、、、

私なら連絡を取るのを控えると思います。
正直会いたい気持ちになれません(ノД`)

• まき

まき

伯母さんではなく娘さんでしたね💦
    失礼しました。

• 5月5日
  • littlemy

littlemy

そうなんです…普段はとても良い方達で私も好きなだけにショックで…。
    私もとっさに手が出そうになりましたが、逆に出せなかった、止められなかったことに後悔していて子どもに申し訳ないし自分が情けないしでもうどうしようもない気持ちになりここに吐き出してしまいました😔
    その娘さんは結婚をしておらずお子さんもいらっしゃらないので虫歯菌が…とか知ったり考えたりする機会もなかったんだろうし仕方ないとは思うのですが、私ももうしばらく顔を見たくなくなってしまいました…下の子がもうすぐ生まれるので会わなくて済みそうですが…。

• 5月5日
みもり

私の子も旦那の伯母にされてしまいました……飲みかけのお茶を飲まされてて……呆然ですよね、こちらが今までどれだけ気をつけてきたと思ってるのか……旦那側の親戚にははっきり言えなくて、うちは旦那すら止めてくれなくて困りました。
とりあえずこの子用のがありますから!と言って息子の水筒を慌ててもってきました。なんとか理由つけてやめさせるしかないですよね😢

• littlemy

littlemy

そうなんです…自分や旦那はもちろんのこと、実の母も気を付けてくれていて守り抜いてきたつもりだったのに、こんな簡単にそれが崩されたと思うともうショックで…止められなかった自分にも腹が立つしで…。
    次回は私からでもはっきりと言うか、旦那から話してもらうようにしようと思います。また同じようにモヤモヤ後悔したくないので😭

• 5月5日

自分の実母なら多少目を瞑りますが
旦那の親戚って他人ですからね、
気持ち悪い以外の何物でもないです。
会う機会多い親戚であれば『うちは虫歯対策で日頃から子供の食器は全て分けてるんです〜』ってアピールしときます👍

ちなみにうちが実母なら目を瞑ることにしているのは
歯医者さんで食器の共有やお菓子のあげすぎから虫歯になります。
ただあまり神経質になってギクシャクしすぎないでね。
と言われたので母の性格を考えて
そうしています💦

• littlemy

littlemy

そうなんです…やっぱり他人なんですよね。いくら良い人でも気持ち悪いです…。
    年に数回しか会わないのでアピールなかなかできそうにないですが、次回はなんとしても止めようと思うし、後からこんなにモヤモヤ後悔するくらいならはっきり言おうと思います。

ウチの母はその辺り分かってくれてるみたいで気を付けてくれているので安心です。もししそうになったら私は止めてしまうと思いますが、確かにギクシャクしたくはないですよね💦

• 5月5日