※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

自由時間に子供が起きてくるので困っています。寝かしつけても30分後に起きる。起きない方法はありますか?

上の子を寝かしつけてから(22時~)1日の中の唯一の自由時間で色々やりたい事をしていたのですが、最近上の子が起きてきます…
あたかもわたしが寝ているように布団をもっこりさせてりしても効果なしで、再度寝かしつけて抜け出してもまた30分後に起き出してきます。起きてこないようななにかいい方法はありませんか?
さすがに自由時間まで奪われるとわたしの精神が持ちません…

コメント

mmm

寝ててほしいですね😂
何故起きてしまうんでしょう?
以前までは眠れていたんですか?🌃

• あきえる

あきえる

前までにも起きてくることはありましたがそんなに頻繁ではなかったです。週に一度とか…
    ここ1週間ほど前くらいからは高確率で起きてきて怒りながら泣きそうな顔をしてわたしを呼び戻しに来ます…嫌だ…

• 5月5日
ゆきき

私は諦めて子どもたちがわいわいと遊んでる時にやりたいこと済ませて一緒に寝るようにしましたが、
諦める前は1度だけ服を脱いで上の子の近くに置いておいたことがあります(笑)

ママの匂いで安心すると聞いたのでやってみたんです。
その時はそれが効いたのか起きてきませんでしたが、いちいち脱ぐのも面倒だし、寒い時期は地獄なのでやめました←

• あきえる

あきえる

わたしは諦めきれません😭
    日中のイヤイヤ攻撃に耐えて耐えてやっと手に入れた自由時間なのに、それまで奪うか!?と昨日は発狂寸前でした😰

• 5月5日
  • ゆきき

ゆきき

諦めきれない時は夜中3時頃まで4回くらい寝かしつけたことあります(笑)
    どんだけ起きるんだよって思いましたが、結局甘えられるのも嬉しいので夜は寝ることにしました😂💦
    下のお子さんまだ低月齢ですし、赤ちゃん返りの一種かもしれません。
    ママがいない不安で起きてしまうのかも。

あまりに子どもたちが起きてやりたいこと出来ない時、1日だけリビングの隣の子ども部屋に寝かせたことありますよ🙋

アンパンマンのソファーベッドがあるので、その周りにもクッションなどを敷き詰めて2人並べて寝かせました。
    で、私は隣のリビングでドラマ見ながら手帳書いてお菓子食べて楽しく過ごしましたꉂꉂ😂

案外近くにいると音が聞こえてても起きず安心してるようです。
    ただ眠りが浅くなったりするのが心配なのでどーーーーしてもストレス溜まった時にしかやりませんが…。

• 5月5日
ぽん

寝かしつけに時間のかかっていたときは、なぜ寝ないの!ってストレスも多かったので、あきらめて夜は一緒に寝てしまって、早起きして自分の時間確保してましたよ。冬は辛いけど、これからの時期なら早朝もおすすめです。

• あきえる

あきえる

昨夜は寝かしつけに時間がかかる+途中で起きてくる×2回でぶち切れそうになりました。(頭の中は怒り狂っていました。笑)
    独身時代は親に何度も起こしてもらわないと起きれないし休日は13時起きが普通なくらい朝は弱くてまったく起きられないんですよね…
    あと夜やりたいことの一つに友達とゲームがあって、朝だと都合が悪いのです😢

• 5月5日