※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃんちゃんこ
お仕事

妊娠中で悩んでいます。前の職場で解雇され、今の職場で悪阻に悩んでいます。保育園の問題もあり、迷っています。励ましの言葉がほしいです。

こんばんは。
今は妊娠3か月半ばです。保育園入園している子供が二人います。妊娠発覚前にパートタイムで新しい職場で働いていたのですが、妊娠がわかり、告げると翌日に解雇されました。とても辛いです。
前前の職場に連絡し、再び雇用が決まりましたが、悪阻がひどく、生物を扱う仕事のため長い時間は働けない状態です。早退することもあるため、アルバイトの学生に陰口を言われました。(妊娠、悪阻がひどいことは知らない)
働かないと保育園を退園させられます。
びくびくしています。
今のまま職場で働き続けるか、安定期に入り、期間限定の派遣をするか迷っています。
精神的に落ちているので、文面がメチャクチャですが、何か背中を押してくれる一言があると有りがたいです。弱気なので、辛口のコメントはお控え願います。よろしくお願いいたします。

コメント

ぱんぬ⑅

つわりが酷い中、休みたいところを働き続けなくてはいけないのはやっぱりつらいですよね…。
妊娠発覚して解雇って…いくらパートでもありえないです。出るとこ出たら、多分賠償金とかもらえるんじゃないかな。。

今のところで無理のない程度にうまく働くのもありですが、バイトの子から受けるストレスとかがどうしてもつらいようなら安定期入ってから少し働くのもありかと思います。ただ、雇ってもらえるのかどうかは心配なところですが。。

• ともちゃんちゃんこ

ともちゃんちゃんこ

メールありがとうございます。
    無理しないように働くのが一番かも知れませんね。悪阻は辛いですが、しんどいときは早退させていただきたい旨、店長に伝えたいと思います。

ありがとうございました(*^^*)

• 10月28日
A⑅∙˚⋆

ひどいですね!マタハラに当たると思いますので、訴えようと思ったら訴えられるんじゃないでしょうか。マタハラに当たらなくても、予告のない解雇は確かそれなりにお金がもらえるはずです。以前、アルバイトをしていた時でしたが突如店舗が倒産することが決まり退職金ではないですけど、退職金のようなものが後日請求ができるということを聞きました。勤続年数がそれなりにあればもらえるみたいです。

安定期に入ったとしても、妊婦を雇ってくれる場所はほぼ無いに等しいと思いますのでいまの職場で部署変更をしていただいてはどうですか???

• ともちゃんちゃんこ

ともちゃんちゃんこ

メールありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。安定期に入ったからといって、妊婦というだけで危険で採用していただけないかもしれませんね。

新しい職場では、2ヶ月のうち、数日しか働かなかったです。請求する件はどなたに相談すればよいのでしょうか?少ない日数でも請求できれば、生活の足しになり、有りがたいですが…むずかしいですよね?(。´Д⊂)

• 10月28日
ゆめめろmama

毎日、お疲れ様です!
お子さん2人を毎朝保育園に送り、パートに家事に本当に本当にお疲れ様です!

保育園の制度ってもう少しどうにかならないんですね。。
本当にママが安心して妊娠、出産、仕事が出来る環境が欲しいですよね。

どこかで見かけたのですが、派遣に登録しておくだけでも園には通わせる事が出来たみたいなのを見かけたので、もし体調がいい日があれば調べてみてください。

職場には、あと1ヶ月後にもう一度改めて雇っていただく事は難しいですかね?
何かこれと言った対策があると、少しは気持ちも楽になりますよね。
安定期までもう少し。
でも、今が一番辛いですしね。
無理なさらずに、お身体を一番大事にしてくださいね!

• ともちゃんちゃんこ

ともちゃんちゃんこ

返信が大変遅くなりすみませんでした。

温かい励ましに心が打たれました。ありがとうございます。

悪阻が悪化し、入院して、先日退院しました。

案の定、保育園の園長には、就労証明の変更届けの提出等を要求され、同時に、子供たちが保育園退園させられるのではないかと冷や冷やしています。
    取り越し苦労なのかもしれませんが。
    心身ともに落ち着きましたらハローワークや派遣に連絡してみたいと思います。

妊娠中はつい、物事を悪い方向に考えてしまいます。

お時間あるときにコメントいただけたらありがたいです。

• 11月16日
  • ゆめめろmama

ゆめめろmama

そんな大変な事に
    なってたのですね💦💦

体や赤ちゃんは
    どうですか?
    コメントの返信は
    出来る時でこちらも
    大丈夫ですし、
    気になさらないで下さいね!

悪い方向に考えてしまうのは
    それだけ
    ともちゃんちゃんこさんが
    真剣に考えているからで
    悪い方向に転んだ時の事まで
    考えなきゃ!と
    思っているからだと
    思います。

私も先日、保育園へ
    就労証明やら書類を
    提出&軽い面接がありました!

やっぱりもしも?って
    考えて、不安にもなりましたが
    全然大丈夫でした!

私が通っている保育園は
    3ヵ月の間であれば
    無職でも通わせる事が
    出来るのですが
    (就職活動中とかで)
    それもないのでしょうか?

まとまりのないコメントですみません💦💦

• 11月16日
  • ともちゃんちゃんこ

ともちゃんちゃんこ

おはようございます。
    連絡が遅くなりすみませんでした。(;_;)

ゆめめろさんと一緒で、
    保育園は三ヶ月は求職活動できることになっております。

ありがとうございます。

前の職場はある意味マタハラじゃないかなと、おもいますが、辞めるときに誓約書?を書かされてしまい訴えられない状況です。

妊婦でも、短時間で働ける場所を探してみたいと思います。

いつも優しいコメントをありがとうございます。o(^o^)o

• 11月19日