※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

初めての病気で、風邪かどうか不明で検査も異常なし。小児科での検査内容について疑問があります。教えてください。

この間、産まれて初めての病気にかかりました😥
咳からのお熱だったのですが、喉も綺麗だし、突発性発疹ぽいけど、今の所風邪としか言えない、との事でした。
お熱は3日で下がったのですが、結局湿疹は出ず、何日間か通ったのに、血液検査のみで終わりました。
食欲の戻りが悪く、連休に入るから一応見ときましょう、と言って貰えたので完治目前で小児科に行った時に、結局なんのお熱だったんですか?と聞いた所、なんだろうね〜血液検査も異常ないし、普通の風邪だろうね〜、と。
小児科にかかったら、風疹、はしか、rs、などいろんな検査するものだと思ってたんですが、どの小児科もそんな感じなんですかね⁇🤔
ちょっと気になったので、教えてください🙇‍♂️

コメント

めいり

うちの子もよく熱を出す子で、咳や鼻水からの熱もあれば、熱だけの時もありますが、お医者さんから言われていたのは普通の風邪であれば熱は2〜3日で下がるけど、それ以上続くようであればウイルスに感染している等、別の病気が考えられるから38度以上の熱が3日以上続くようならまた来てねと言われていました。

38度以上の熱があれば基本的にその時期に流行っているものの検査はしてくれていました!
インフルだったり、喉が赤ければ溶連菌だとかアデノウイルスだとか…
その時の状態によって検査してくれているんだと思います!

喉も綺麗だし、この頃だと突発の可能性もあるから検査しなかったんですかね??😳

もし、普通の風邪ではなくて何か別のものであれば血液検査で反応があるので、今回は血液検査も異常ないし、喉なども赤いわけでもないから、ただの風邪と判断されたのかなーと思います😊

お熱さがってよかったですね😊💕
お大事になさってください☺️

• ママ

ママ

とてもわかりやすいお返事ありがとうございます😍

やはり、強いウイルスだと血液検査や喉に異常が出るんですね!
    先生が言ってた、喉も綺麗だし、血液検査も異常ないから、ただの風邪、って本当にそのままの理由だったんですね🙄笑

ちなみに、38度以上の熱が下がらなかったら‥っていう話は下熱剤を使っても、と言う事なんでしょうか?

細かい事聞いてしまってすみません💧

• 5月4日
  • めいり

めいり

お返事遅くなりました(´;Д;`)

解熱剤を使って仮に38度以下になったとしても効いてる時だけ下がるような感じだと思うのでまた上がるようであれば病院連れてってもいいと思います!

うちは39度後半とか熱が出て、解熱剤を使っても38度台とか39度前半とかだったので連れてくことが多かったです💧
    基本的に38.5以上あっても元気があれば解熱剤は使ってなかったんですけど😅

ただの風邪だと本当に2日くらいで熱は下がるし、3日以上38度以上の熱が続けばやはり血液検査の結果は良くなかったです😔

私は医療関係者でも何でもないのでほんと一般素人の言うことなのであてにしないほうがいいかもです😂‼️(笑)

• 5月5日
  • ママ

ママ

こちらこそ、お返事が遅くなってしまってごめんなさい😫💦

本当に詳しく説明して頂いて、すごく参考になりました🙇‍♂️💕
    うちの子は解熱剤使ったら次の日にはお熱は下がったので、本当に風邪からくるお熱だったってことですね!
    ただの風邪からくるお熱が、よくある事みたいで安心しました❤️

色々教えて頂いてありがとうございました!

• 5月13日
りょっぴ

風邪だと3日位の熱はでますかね🤔それでも下がらない場合は検査をしたりしますよ👶
あとは喉や耳、扁桃腺、気管支などの状態によって、アデノ、RSなどの特有の病院で検査するかしないかもあるかもしれません😅
一応、子供はタダですが、医療費はかかりますから病院もむやみに検査はしないんじゃないでしょうか🤔

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってしまってすみません💧

やはりただの風邪だと、3日くらいなんですね!
    うちの子も、ちょうど3日目で解熱剤を使って、次の日には下がったので検査もなかったのかもしれません🤔

確かに、お熱が出てる子みんなに詳しい検査してたらきりが無いですもんね!
    参考になりました!
    ありがとうございました🍓

• 5月13日
♡ゆずゆず♡

突発は基本熱があっても元気です😅機嫌はどうでしたか?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そしてお返事が遅くなってすみません💧

突発だと機嫌いいんですか!🙄
    初めて聞きました!
    うちの子は高熱が出てる3日間はいつもより少ししんどそうかな、でもぐったりしてはないのかなぁ、ってくらいでした😯😯
    なので、3日間は解熱剤も使わなかったので、申し訳ない事したな、と思ってます😭💧

参考になりました!
    ありがとうございました🙏💕

• 5月13日