※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
お金・保険

5月に税金の納付書が届き、一気に支払うと貯金が減るので、納税用にお金を別で準備しています。皆さんはどうしていますか?

5月ですね!
固定資産税、自動車税!続々と税金の納付書が到着!!
あと私の軽の分と旦那のバイクの納付書届いたらまとめて支払わないと。。まとめて払うと本当痛いですね、、!年末調整で却ってきたお金、手はつけてないけど税金用として別で入れておかないと、税金払って一気に貯金が減るようで悲しいですね😂毎年、あ、固定資産税と自動車税いくらくらいやっけなーと忘れてしまう😂
皆さん、納税用に積み立てor口座分けてますか😊?

コメント

分けてません(・・;)
財布別々なので各自の車の維持費は各自が支払いしてます!
固定資産税は今は同居で支払いがないですが、私は医療職で年間の学会費などの支払いが5月に一気に来ます〜(>_<)
5月は私1人だけでいつもの支払いプラス6万くらいになるので痛いですね…

• 月

分けてないと、一気にお金が減るようで辛くないですか🤣?
    財布完全別々制なのですね!貯金は毎月できてるか?や貯金額などもお互い関与せずですか😌?
    学会費も税金と同じ5月とは!辛いですね!

うちは今届いてる固定資産税と夫の普通自動車の税金合わせて14万です🙄あと私の軽自動車と夫のバイクはそんなに高くはないはずですけど辛い~💦

• 5月4日

退会ユーザー

そうなんですよね…
    自分の貯金から崩す感じです(−_−;)
    お互い共通の通帳があって、そこに毎月定額を貯金してますよ。余った分が各自のお金で、その中でやりくりし使ったり各自の貯金にしたりしてます。
    なのでお互いの貯金額は把握してませんが家計のための貯金は毎月きちんとできてる形です。

ウチは夫の車が外車なので税金高いんじゃないかな〜と思ってますがどうなんだろう…

来年からは新築を建てるため固定資産税もプラスで入ってくるので怖いですね〜(>_<)

• 5月4日
めーこ☆

固定資産税に自動車税にこの時期は痛い出費ですよね😂
うちは、固定資産税に自動車税(普通車2台)なので、20万以上飛びました😂💸💸💸
来年は、4月・6月に車検があるのでプラス30万は飛ぶと思うと今から切ないです😥💦💦
うちは、口座分けずに1ヶ所に貯金してそこから支払いしてます🙌

はじめてのママリ

あまり出入りのない口座へ
ボーナスが出た時に移してます。

まとまって出るお金をスマホのメモに入れておいて、夏ボーナスからいくら、冬ボーナスからいくら移動させる、と計算してます。

それにしても、5月は税金でお金たくさん出て行くのが悲しいのは同じです。・°°・(>_<)・°°・。