※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
子育て・グッズ

新環境での授乳が難しかった経験から、異なる場所で授乳する際に赤ちゃんが拒否することはあるでしょうか?

場所によっておっぱい拒否する事ってありますか?

今日、初めて義実家に日帰りで行ってきました。
朝7時頃には普通におっぱいを飲み、9時頃に車で高速を使って出発しました。
途中のサービスエリアで休憩を取り、私自身初めて家以外で授乳するのでもたついてしまったのですが、いざ咥えさせようとすると身体を仰け反って初めて聞くような泣き声でギャン泣きしました。(予防接種の時より酷い泣き方)
もたついてしまった事が原因かと思い、何回咥えさせようとしても泣き喚くので授乳を諦め、車に乗せたら泣き止みました。
その後、義実家に着くなり授乳室で聞いたような酷い泣き方を2時間ぐらい続け、おっぱいを近づけても仰け反って拒否、チャイルドシートに長く乗っていたせいで体調が悪くなったのかと思って心配しましたが、私の顔を見ながら抱っこしていれば落ち着き、腕の中でならよく寝てくれました。
最初の授乳から12時間近くあき、流石にお腹が空いたのかやっと飲んでくれるようになりました。
そこからは家にいる時のようにご機嫌で、ギャン泣きする事がなくなりました。
こんな事になるとは思ってなかったので、凄く驚いた&心配になったのですが、いつもと違う環境だと飲めなくなっちゃう子っているんですか?

コメント

さなえ

分かります‼︎うちも初めての場所だとキョロキョロ気にして全然飲もうとしなかって、泣いたりしてました!お腹すいてるはずなのに頑固として飲まず困りました‼︎心配になりますよね!

• natsu

natsu

初めて見るぐらい酷い泣き方だったので驚きました😭
    さなえさんはそういう時どうされていますか?

• 5月4日
るんるん🌾

娘がそうです!
場所見知り、人見知りが始まった頃から義母のお家だったり授乳室だったり慣れない所では泣きじゃくって飲まないです😥

• natsu

natsu

場所見知りなんてあるんですね😱
    そういう時、るんるんさんはどうされてますか?

• 5月4日
Rママ

ギャン泣きはしませんが、いまだに家以外だとキョロキョロして、落ち着かないのか全く飲まないです💦

• natsu

natsu

凄くキョロキョロしますよね!
    どうしたらいいんでしょう😔

• 5月4日
あき

場所見知りってのもあるみたいですよ!
いつもと違うところだからおっぱい拒否したのかもしれませんね!

私の娘も先日ママ会で授乳時間からちょくちょくトライしたけど、結局2時間経つのに飲まないわギャン泣きだわで最後までどうしようもなかったです😵

• natsu

natsu

場所見知りってあるんですね😱
    何か対策とかされてますか?

• 5月4日
みぃたん

いると思いますよ!
音に敏感な子とかは、ショッピングモールなどの、授乳室では飲んでくれないとよく聞きます!

なので、お昼寝の時とか授乳の時とかテレビの音量下げたりしないで、そのままでやった方が良いそうです!

natsuさんが、ご自宅ではどのようにしてるか分かりませんが、そうゆう子もいると思いますよ!

• natsu

natsu

ワンオペで普段からテレビを見たりしないので、基本的に静かな環境ですね。
    お散歩とかで外に連れ出したりはしますが…。
    こんな事初めてだったのでビックリしました😱

• 5月4日
  • みぃたん

みぃたん

そうなんなですね😅
    3ヶ月ですと、場所見知りや人見知りなども始まってくる子もいますし、慣れですかね👍

• 5月4日
  • natsu

natsu

こんなに早く始まるとは思わなかったです💦
    日中テレビつけてみます😔

• 5月4日
ゆん

赤ちゃんや子どもって環境の変化に敏感だし、それプラスにママが緊張してたりすると赤ちゃんも察してアワアワしちゃうんだと思います。

大人にとっては短距離でも、子どもにとっては長距離だったりして疲れて食より眠気だったり、興奮状態になって落ち着きたかったりだったんだと思います( ^ω^ )

あと刺激を受けて夜泣きしちゃう子もいます。

• natsu

natsu

そうなんですね💦
    もう家には帰ってきてるのですが、夜ちゃんと寝てくれるか不安です😱

• 5月4日