※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
子育て・グッズ

親戚からもらったオモチャとお菓子を6ヶ月の赤ちゃんにあげるか悩んでいます。友達は早くからお菓子をあげているけど、離乳食を優先したいと考えています。おやつのタイミングや他にあげるべきか迷っています。

今日旦那の親戚方と集まりました。
遠方に住んでる親戚の方もいて、年に3回(正月、GW、お盆)しか会わないのでいつも何かしらくれます。

子供が産まれてからはオモチャ貰って、今日はアンパンマンのオモチャとハイハインみたいなアンパンマンの米菓子をくれました。

6ヶ月からあげれるからね!と言われて(記載されてる)今月で6ヶ月なので「ありがとうございます~」と受け取りましたが正直あげたくありません⤵︎⤵︎⤵︎

ジュースやお菓子は保育園入れるまであげたくなくて・・・(2人目出産したら同時に保育園入れる予定で今は妊活中です)

周りの友達は6ヶ月からハイハインみたいなお菓子与えていて、「離乳食食べないくせにお菓子やジュースはしっかり食べるだよね~」とよく笑って話してますが内心「離乳食食べないならジュースもお菓子与えない方がいいでしょ」と思ってます⤵︎⤵︎⤵︎

未開封で、賞味期限は9月15日までですがその時10ヶ月です。

皆さんはいつからお菓子あげてましたか?
またあげようと思ったのはなぜですか?
離乳食もしっかり食べますか?

3回食になったらおやつとして1日1回与えるとかした方がいいんですかね?

誰かにあげちゃおうかな・・・とも思ってます💦

コメント

RY ♛ Mama

最近おやつの時間に一緒に食べてます😊
ジュースはまだあげてないです!!

初めてあげたのは9ヶ月くらいでした。あまり好んで食べませんでしたが…ジュースも薄めてあげましたが、好まず…
三回食になってしっかり食べるようになり、ミルクも終わったあたりから3時のおやつの時間に補食的な感じであげてます。でも、毎日市販のおやつってわけでなく、おにぎりだったり芋だったりパンだったり。
お菓子やジュースは親のさじ加減ですので、他人がどうこう言う話じゃないなーと最近思います。

ほたて

うちはアンパンマンせんべいあげてます🍘あくまで食事の妨げにならない量を心がけていますが^^

1回食から2回食へ移行するタイミングで、食事を増やすことになれてほしくて導入したのがきっかけです★離乳食もしっかり食べてくれてて万々歳です\( ˆoˆ )/

あげるのに抵抗があるなら、ママが食べちゃうのもありかと思います♪

むー

生後8ヶ月からあげました☺
あげ始めた理由は、つかみ食べの練習に最適だったからです。べたべたしたものや崩れやすいものだとそこらじゅうがグチャグチャになって掃除が大変だし、まだパンとか固いものもあげられないし。で、口の中で溶けやすく散らからないハイハインをあげてみました☺
現在では外出先でのおやつとしてあげてます✨
一袋しかあげないので離乳食もしっかり食べますよ😉

ぽちたま

上の子はやっぱり一人目だったので周りからなんでも食べ与えられてて7ヶ月くらいからハイハインやボーロなどのおやつ食べてました
(かろうじてご飯も好き嫌いなく食べまくってましたが)
下の子は歯が生えるのが遅く、まだ生え始めなのもあり、やっと9ヶ月頃からベビーせんべいとボーロデビューしました!
しかし夫方の親戚が大量におやつ(じゃがりことか笑)くれたので
ありがたくわたしがいただきましたー!!!!

pipipipipi

11ヶ月で初めてあげました!
主人があげたいと煩かったので😅
あと、1歳で旅行に行く予定があり、ぐずった時にあげようかなーと思っていて、食べるか試した感じです🙌🏻
離乳食は食べますよ😊
ジュースはあげたことないです💦

介母

はいんはいんみたいなものは8ヶ月ごろにあげました!
うちの子は離乳食をあんまり食べず、ほぼ母乳で育ったようなもんです笑
おかしやジュースをあげたからと言って食べないわけでなく、もとから食べませんでした。
母乳以外が嫌な息子を見て、少しでも違う味を知ってほしいと思ってあげました。

ジュースやおかしをいつあげるのかは親のさじ加減ですし、あげたくないのであればあげなくていいと思いますよ(^^)

ほのー

6ヶ月過ぎからあげてます。
ジュースは9ヶ月入ってからたまのお休みなどにあげてます。きっかけはお熱が出て脱水にならない様にと、お薬を飲ますためでしたが。
お菓子もあげてますが、しっかりすぎるくらいご飯も食べてるので特に気にしたことはないです。
お菓子をあげようと思ったきっかけは、離乳食もちゃんと食べ始めたので食べる事は楽しい事と覚えさせたかったからです。

旦那は宇宙人

最初からあまりにも離乳食を、食べてくれなかったので、試しに8ヶ月ころハイハインあげたら掴み食べしてくれて
感動したのを覚えてます!
ハイハイン甘くないし、米煎餅だしいっかってことで外出時などぐずったらあげてました!

ロー

まとめてで申し訳ありません。
皆さんありがとうございます!
参考になりました(*^^*)