※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダパン
ココロ・悩み

旦那の育て方について相談です。家事は一部やってくれるが、育児や家庭に無関心。意味不明な発言も。旦那の帰りが遅いため、自分で子供の世話をすることが多い。育児に対する考え方の違いで毎日ストレス。

旦那を育てる方法をおしえてください。皿洗い、洗濯物干しはやってくれます。他は気がまわらないようです。育児の大変さを話しても大変じゃない限界を決めるな。とか意味不明な事を言います。旦那の帰りを待つと何時になるかわからないので、風呂入れて寝かしつけます。そうすると俺がいなくてもまわるんだね。俺は茅の外だ、居場所がないといいます。土日は好きなことしていいよ、俺見ているからと言いますが、そうゆうシチュエーションを作るわけでもなく3人ですごしてます。育児に温度差があり爆発しそうな毎日です。ゆっくりテレビを見たりDVDをみる旦那に殺意を感じる日々です笑。

コメント

にゃん

うちは、定期的に旦那と子供の二人の時間を作ってます。

生活リズムだけ、ちゃんと説明して。
ご飯だけ作って何時にあげてね。
お風呂は何時入れて寝かしつけは何時だよ。

と伝えた私は気分転換に友達と遊んだりしてます♪
育児はママが側にいると甘えられるので思いきって出掛けちゃう!

パパだけで育児したら大変さがわかって一緒にいる時はかなり手伝ってくれるようになりましたよ

• パンダパン

パンダパン

夜のお出かけためらっていましたが思い切って出かけることにします!定期的に旦那と子供二人の時間作ってみます!どうもありがとうございます😊

• 5月4日

土日に育児全部任す!とかはたぶん無理だと思うので、まずは育児に関わってもらうところからやり始めたらどうでしょう??
私が使っている手なんですが、例えば子供が泣いてる時に「ミルクかな?オムツかな?どう思う?」と聞いて、答えてもらいます。それを実践します。合っていたらありがとう!と大袈裟にいい、間違ってても「あれ?まだ泣いてるね?なんだろう?どうしたらいい?」と聞きます。いろんな場面でとにかくこれやります!正直、たぶんこれだよなぁとはわかってはいますがぐっと堪えて、「わかんない」とか言われてもとにかく答えを出してもらって、育児に関わって自信をもってもらってます(*^^*)
うちの旦那は新生児頃からそれをやって、今では自分で進んで動いてくれるようになりました😁

• パンダパン

パンダパン

育て方上手ですね!私の足りなかったとこだな〜と思いました。なんだか一人がむしゃらにやってきた気がします。巻き込んで行かないとですね!どうもありがとうございます😊

• 5月4日
クララ

どこかのサイトで見たのですが、家事を細かーく書き出して(例えばゴミ捨て一つでも、ゴミを集める、捨てる、新しいゴミ袋をかける、と分けて。)、文字におこしておき、頼みたいことに印をつけたり分担を決めて色分けしたりするといいみたいです!説明下手ですみません😵💦
男の人には、見てわかるようにしてあげないとダメみたいです(^^;名前のない家事がわかるようになるといかに奥さんがたくさんのことをやってくれていて自分の負担が少ないかもわかってくれるみたいですよ。自分でできることも学んでくれるようです。
うちは私が仕事復帰したらホワイトボードに書き出して平等にやってもらうつもりです。

• パンダパン

パンダパン

なんか、わたしもそれみたことあります!私もホワイトボードに書いてみようかな。見てわかるようにが大事なんですね!なるほど〜😊どうもありがとうございます!

• 5月4日
まめも

お子さんはおいくつですか?😊
家事やってくれるだけ素晴らしいと思います!
うちの旦那は最近までなにもできませんでした(笑)
旦那は家事育児は女の仕事って思ってた人間でした。

家事育児に追われ疲れてきて
仕事から帰ってきてグータラできる旦那を見てイライラしてきて(笑)
これではだめだと思い、
変わってもらうことを決心してから
手伝ってくれるとありがたいな!とか
やってくれたら
とにかく旦那を褒めました!!

男ってプライド高い人多いのか💧
最初やってよ!とか言ってましたが
言い方一つでやらなくなる傾向があるようで…🤣(めんどくさい)
未だにうちの旦那は
『ママでなきゃだめなんだなー』って逃げますが、
あの手この手でそうはさせません!(笑)
とにかく旦那をよいしょします😂(笑)
娘はパパが必要だよアピールします😂
今では自分から積極的に娘と遊んだり、ミルク、おむつ交換、寝かしつけやってくれて
洗濯物手伝うよ!とか家事もやってくれるようになりました😂

• パンダパン

パンダパン

素晴らしい旦那様に育てましたね✨うちの子は2歳です。旦那にこないだ俺周りの友達に比べてやってる方だ。やらない人ほんとやらないよ。とか言われて腹が立ちました。私の当たり前のような態度に腹がたったのでしょう。旦那を褒めますね!寝かしつけまでやってくれるなんて素敵ですね✨うらやましいです!どうもありがとうございます😊

• 5月4日
hana❁

良くないかもしれませんが、私はあまり良い妻であろうと努力してません😂笑
だから、家事育児も旦那に頼むこともしょっちゅう。でもやってくれたら、ありがとう、助かったよ!って言ってますね。旦那が子供を抱っこしてたら、パパに抱っこしてもらって嬉しいねー♡とか、2人きりにして1人で出掛けることもよくあります。
そうゆう環境に置いてしまえばいい、って言う考えです。

• パンダパン

パンダパン

私も全く良い妻良い母ではありません。もっと旦那をたよるといいんですね。それがなぜできないのだろう😩もっと頼れるように頑張ります!どうもありがとうございます😊

• 5月4日
ママリ

うちは旦那の休みの日に、乳児二人を旦那に預けて私一人で遊びに出たりしてます。
だから、育児や家事は一通りのことは同じくらいできますよ。
男の人は小さい事を指示されるのは嫌みたいなので、私からは特に指示出しはしません。
旦那が一人でやってみて、「ここはどうしたらいい?」って聞いて来た時にだけ細かく説明します。
なるべくプライドを傷つけるような上から目線の発言は避けています。
そして、やってくれたことに関しては当たり前の事でもすごく褒めます。
そうすると、ここを手伝って貰った方が助かるというのが、身をもって理解してくれた感じがします。

• パンダパン

パンダパン

私も出かけるんですが、かえってきてからの夕飯の支度や風呂入れが大変でなかなかできません。なので今度は思い切って夜出かけてみます。育児、家事一通りできたらかなり助かりますよね!!

プライドありますよね、褒めまくるんですね!ほんとやってもらうと助かります!

どうもありがとうございます😊

• 5月4日