※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

チャイルドシートの選び方についてアドバイスしたいです。ISOFIXかシートベルト固定か、回転式やリクライニングがいいか悩んでいます。使い勝手やおすすめの機能があれば教えてください。

いつもありがとうございます。
チャイルドシートについてアドバイス頂きたいです!

初マタで色々物品を集めているところなのですが、
ISOFIXかシートベルト固定タイプかで
悩んでいます😭
また、回転式やリクライニングができるものにした方がいいのか悩み中です!
たくさんの機能があって悩みすぎて、なにがいいのか
よくわからなくなってきました(笑)

使い勝手やこっちのがよかった!という意見があれば
ぜひ教えてください!

コメント

1234

お値段高くつきますが回転式お勧めします!あと屋根もあった方が寝てくれます♫

• まい

まい

コメントありがとうございます!
    やはり回転式がいいですかね!
    屋根いるのかな?っておもっていました!参考になりました!ありがとうございます!

• 5月5日
ぴぃちゃんまま

車がISOFIX対応で、シートベルトしかない車に付け替える予定がないのであればISOFIXのほうが取り外し簡単だし、しっかり固定できますよ✨

回転式のほうが高いけどのせ下ろしは楽です!
たまにしか乗らないとかなら回転式じゃなくてもいいかもですが、わたしは保育園で毎日のせるので回転式で良かったです!

リクライニングはフルではないけどするのにのってます。首すわり前とかに長時間の帰省とかあるならフルフラットのほうがいいかなと思ったけど、場所もとるし、長時間は未だにのせたことないのでフルフラットじゃなくて充分でした!

生活スタイル、車種にもよると思いますよ🙆

• まい

まい

やはりISOFIXのが取り外し簡単そうですね!

私も今後保育園予定なので回転式にしようとおもいます!

リクライニングは考えてみます!
    ありがとうございました!😊❤️

• 5月5日

いろんな車につけるなら、シートベルトで固定するタイプの方が無難だと思います☺️
うちは実家の車に付けたり、夫の車に付けたり、色々と動かすので、シートベルトタイプにしてて良かったです。
回転式でリクライニングができるタイプです。プリウスなどの天井が低い車だとあると便利です!

• まい

まい

付け替えする車にもよりますね!実家の車のこと忘れてましたっ!確認してみます!ありがとうございます!

天井の高さも考えなければですね...!
    ありがとうございました😊❤️

• 5月5日

ISOFIXおすすめします!シートベルト固定は慣れるまで大変みたいです、あまりチャイルドシート外すこともないと思いますが…ISOFIXは説明書なくても簡単に取り外しできるし、カチッと閉まるので安心感あります(><)

• まい

まい

シートベルト固定難しそうだな、、と思っていました!
    ISOFIXはちょっと値段は高いけどその分メリット多いですね!
    ありがとうございました❤️😊

• 5月5日
ちょろ

うちは、アップリカのクルリラです。
ISOFIXで回転式でリクライニングありです🎵
前の車はシートベルトでしか取り付けができなかったのですが、最近車を買いかえて、ISOFIXでつけたら本当にワンタッチ!?くらいで簡単に取り付けができました!
実際に使ってみて、回転式は本当に良くて乗せ降ろしが楽です!実家の車に回転しないものをつけてますが、回転式に慣れると面倒です(笑)
リクライニングは倒してあげてるとうちはグッスリ寝てます😅

• まい

まい

取り付け簡単なところがやっぱり惹かれます!
    乗り下ろしが多くなりそうなので回転式にしよう考えています!
    赤ちゃん的にもリクライニングが楽なのですかね😊

• 5月5日
みゃあ

少し値段は上がりますが、ISOFIXがいいなぁと思います。
うちはシートベルト固定ですが、時間が経つと少しガタつくようになり締め直したり、他の車に乗せ変えたりするのもちょっと手間だなーと思ってしまうのでISOFIXのが楽だなと思います。

回転式のがのせる楽です!
子どもが自分でゴソゴソ動くようになった時にも乗せやすかったので回転式でよかったと思いました😌
リクライニングはあるけどほとんど使ってないです😅

• まい

まい

長く使うことを考えると一手間が気になりますね!
    ISOFIXにしようかなあとおもいます!
    回転式はやはり楽なんですね!ゴソゴソし始めることを考えると回転式にしようかとおもいます!

• 5月5日
しーまま

もしお高くてもいいなら、ISOFIXの方が安心だし楽です☺️
シートベルト固定タイプだと付け方が甘いと正確に作動されなかったりしますし、例えば旦那様とさきさんの車が別々なら、載せ替えも面倒です💦
ただし値段は安くても5万します😭

あと回転式使ってますが、回転式はとってもおすすめです♪
車は何ですか?
高さがある車ならまだマシですが、そこまで高くないなら回転式でないと、なかなか乗せ降ろしの時大変です😂
たまに回転させるの面倒でそのままやろうとしますが、結局回しちゃいます 笑
リクライニングは小さいうちは寝ている時に平らになる方が安心ですが、首座れば2段階とかでも十分かなと思います😊

• まい

まい

やっぱりISOFIXは値段が張りますね!
    車別々なので載せ替えの手間を考えるとISOFIXのが楽かな〜〜と考えてます!

車は軽と普通車なのであまり車高は高くないんです😭
    天井の高さまで考えていなかったので、ご指摘とてもありがたいです!
    リクライニング二段階とかでも良さそうですね!

• 5月5日

リクライニングはあんまりよくわからないけど、回転は乗せ降ろし楽だなーって思います。コンビのチャイルドシート使ってます

• まい

まい

乗せ降ろしが楽なのは魅力的です!

• 5月5日

エールべべクルットフォー使ってます(^^)

• まい

まい

丸洗いもできるやつですよね?!
    やはり回転式は便利そうですね!
    品名詳しく教えていただいて

• 5月5日
あずき

シートベルト固定、回転式、前向きでのリクライニング可なものを使用中です🐻
自分の車がISOFIX対応ではない事もありますが、今後車を変えたりチャイルドシートを載せ替える必要がある場合(車検等)も考えてシートベルト固定にしました☺️
ISOFIXのつけ方を知らないので比較は出来ませんが、シートベルト固定は簡単に出来ますよー!!!!
なんせ、シートベルトを回すだけなので(笑)

回転式にした理由は、買い物にしても通勤にしても車がないと不便な地域に生活しているため乗せおろしの回数が多い事から、その負担を減らすために回転式にしました!!
とっても楽チンです☺️✨

リクライニングは月齢的にまだ使用した事がないので感想は伝えられずごめんなさい😭🙏🏻💦

• まい

まい

車検のこととか考えたらシートベルトが無難そうですね!

わたしも乗せ下ろしが多くなりそうなので回転式にしようとおもいます😊

• 5月5日
コママ

回転式でリクライニングできるものは便利です✨シートベルト固定タイプでも問題ないですが、ISOFIXの方が安心感があります😊
私もよく分からなくなったのでお店へ見に行って店員さんに色々違いを教えてもらいました🎶

• まい

まい

やはり便利なのですね😊
    店員さんにも、たくさん聞こうと思います!
    ありがとうございました❤️

• 5月5日