※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meisty
産婦人科・小児科

妊婦健診で男性医師に対する服装や恥ずかしさについて相談です。男性医師は毎回いるのか、他の方はどうしているか気になります。

この前初めて妊婦健診が男性の医師でした。
いつも楽なのでワンピースを着て行ってるのですが、たまたまお腹のエコーで詳しく見る時に男性だったのでいつもより長く下半身はパンツ一枚になるので少し恥ずかしかったです。
毎回男性医師の方もいるんですか?
皆さんは妊婦健診の時服装はどうしてますか??

コメント

ママ

毎回男性ですよー!
ドクターなので気にしないです!👍

マタニティズボン履いて、
上は楽なトップスです!
腹部エコーになっても、
下から見ることもあるので、
ワンピースでは行かないです😊

• meisty

meisty

そうなんですね!
    参考にさせていただきます。

• 5月4日
雨

ワンピースとレギンスで行っていました!
ワンピースが1番楽だったし、レギンス履いて入ればワンピースめくっても下着見えません^ ^

• meisty

meisty

レギンスいいですね!
    ありがとうございます。

• 5月4日
晴日ママ

私が行ってた産婦人科
男性医師しかいませんでした🤣
なので毎回男性医師でしたよ~(*≧∀≦*)
女医さんの方が少ないと聞きました🤔

• meisty

meisty

男性医師の方が多いいんですね!
    今までラッキーなだけだったみたいですね😅

• 5月4日
にゃんぞう

私の行ってる病院も男性医師いらっしゃいますが、バスタオルかけてくださいますよ~
毎回ワンピースで行きます(*・∀・*)ノ楽ですし✨

• meisty

meisty

やっぱりワンピース楽ですよね!
    これからどんどん暑くなるので楽な格好がいいですね🙂

• 5月4日
なぽこ

むしろ男性の先生を狙って行ってました。
女性の先生は内診がすごく痛いので……
私もワンピースで行っていましたが、エコーの時は下半身にはバスタオルか毛布を掛けてくれるので恥ずかしくありませんでした。
膝掛けを持っていくか、アンケートなどに書いてみてはどうでしょう?

• meisty

meisty

女性より男性の方が丁寧だったりするんですね(..)
    アンケートで書いてみます!ありがとうございます😊

• 5月4日
しょこ

健診はおじいちゃん先生のみの婦人科でしていましたので毎回その先生つまり男性でした!ワンピースの下にレギンスを履くスタイルが多かったです!下半身パンツ1枚という状況はなかったです😅

• meisty

meisty

レギンス履いてる方多いんですね、参考にします!

• 5月4日
りーちゃん

毎回男性です~まったく気にしたことないです😂

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

私は男性と女性半々くらいで検診当たりましたよ!確かにワンピースの方が楽でしたし、私は履きやすいズボン持ってエコーなどを履いてやってました(^^)

• meisty

meisty

持って行ってたんですか??
    それも一つの手ですね!ありがとうございます!

• 5月4日
なつ

うちはほぼ毎回おじいちゃん医師でした😂女性の方いたのにいつのまにかいなくなってて😭
ワンピースが多かったですが、冬だったのでタイツ履いてました💦あとは、たまにゴムのスカートとか妊婦用のズボンとかはいてました😊

• meisty

meisty

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月4日
あみみ

毎回男性医師でした。
先生は慣れすぎているので、全く何も思っていないでしょうが、恥ずかしいですよね…
ワンピースで腹部エコーのときはバスタオルを巻いてもらいましたよ。
タイツやストッキングは避けて、スカートで健診受けていました。
後期になると体重増えてズボンの重さでさえ気になるので、早目に健診スタイルを決めてた方がいいですよー。

まめも

私の病院も男の先生しかいなかったです!
先生は慣れていると思ってるので、
なにも気にしたことなかったです🤣
服装はマタニティ用のスボンに冬から春はパーカー、お腹おっきくなってきた夏は大きめのTシャツでした!

ムムン

毎回男性ですよ!お腹苦しいんでワンピースで行きます。看護師さんがタオルかけてくれるので特に気にしてないと言うか出産の時や膣内エコーとかの時は完全に見えるのであまり気にしてないです😅

あちゅmama

初めまして
毎回男性の医師ですよ
私はマタニティーのズボンを
はいていつも行っていますよ
スカートは嫌いなので。。。( ̄▽ ̄;)

ママ

うちの近所の産婦人科はどこも男の先生です!逆に女の人見たことないです🙄(笑)
エコーの時間が長かったのは別に男性の医師だったからじゃないとおもいますよ😌😌
パンツとか全く気にしてないと思いますけどね😰一日何十人それが毎日ですし、しかもお産があったらお股丸出しだし、それを何百人と見てきてるわけですし😂😂医師からすればどうでもいいと思いますよ😂気にせず気にせず〜( ´ ꒳ ` )ノ

ユリ♥

男の先生女の先生二人ずついましたが、初めは女の先生指名してたけど途中からは最後まで男の先生指名してました、服装はマタニティジーンズでいつも行きました、内診ある時はパンツも脱いで下半身裸のまま台へ乗り、バスタオル用意されてるのでそれをかけます。
内診ない時は半ケツ(言葉遣いごめんなさい)になってズボンの所にティッシュ挟んで陰毛を軽く隠してお腹のエコーしてましたよ。

pipi

毎回ほぼ男性でしたが、気にしませんでした!色んな人見てるからいいかなと🤣

毎回男性です。
おじぃちゃんですし慣れたもんなので全く気にしないです笑笑

ふじこ

うちの産婦人科はパンツから下はバスタオル掛けてくれてましたよ😊たまーに黒いマタニティズボンだとタオルの繊維がついて汚くなったりしてましたがっ笑
先生は男性もいますが、何人も見ているので気にしなかったです😊
ワンピースの時は下にレギンス履いたりしたらどうですかね??

LAPIS

私の通う総合病院は妊婦健診では毎回入院時に着る寝間着に着替えるのでどんな服装で行ったとしても全員同じ格好になります
腹帯も外して着替えるので、経腹エコーの際にジェルが付いたとしても気にならなくて楽です
男性医師が大半で女性医師は少数派ですね
ちなみにこちらは女性医師は一人だけです
相手も仕事なので恥ずかしいだとか全く思ったこともありません

うめ

私が通っていた産院は男性医師しかいなかったですよー😃
いつもエコー時にはタオルケットをかけてくれてましたが、
私はお腹エコーになってからはいつも健診時はマタニティ用のズボンや、ロングスカートでお腹だけペロッ出せるような格好で言ってました

はじめてのママリ🔰

毎回男の先生です。もう私も若くないし何とも思いません😂(笑)
ただ、私の病院はエコーの時、下にズボンを履いていてもスカートを上半身まで全部めくっていても、必ず看護士さんがバスタオル掛けてくださいます😊なのでスカートで来ても脚丸出しにならないから私の病院は大丈夫そうです(笑)

私もそろそろ苦しくてワンピースにしようかならと思っていましたが、スースーするのが元々苦手なので結局いつもマタニティデニムです。

今後はワンピースとレギンスにされてはどうですか?😃