※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

嵌頓ヘルニアで手術を控える女性が、手術までの待ち時間や脱腸の症状について相談しています。手術が2ヶ月待ちで心配しており、脱腸の改善方法を知りたいそうです。

嵌頓ヘルニアで手術されたお子さんを
お持ちの方いますか !? 😥

鼠径ヘルニアと診断されてましたが先日
嘔吐が止まらず夜間緊急に行ったところ
嵌頓ヘルニアかもしれないと言われました

これまでヘルニアが酷くて吐いてしまう
事は3回ありました。うんちする時や、
ギャン泣きするとき、お腹に力が入ると
脱腸してしまうみたいです。。
特に最近は酷く、脱腸したところが
固くなり戻らなくて嘔吐とゆう感じで
一二回ではなく5回ほど吐きます。

5月8日に手術の予定を立てるのですが、
ヘルニアの手術する人が多く、2ヶ月まちと
言われました。先週の土曜日も吐いてしまい
夜間緊急にいって、押し込んでもらいました
昨夜もです 🤮 こんなに酷いのに2ヶ月も
待たされなくてはならないのでしょうか 😭?
脱腸した部分が赤くなったりはしてませんが
頻繁に吐くので心配ですし、見てるのも辛いです 😵

こおしたら、脱腸が少し良くなった!とゆう
方法しってる方いましたら教えて欲しいです 😭
兎に角吐いてしまうのが本当に可哀想で
手術するまでなるべく脱腸させたくありません 😅😅

コメント

まめつぶ

2ヶ月待ちは辛いですね💦
押し込んで戻ればいいのですが、戻らなければすぐにでも入院したいところですよね。腹圧をかけないように…と言っても子供には難しいでしょうし😩
どこか他の病院を紹介してもらうことなどは出来ないのですか?💦

• ママリ

ママリ

先生の押し込み方見てましたが
    とてもできそうにありません 😭
    いま通院してる病院が家から40分程かかるので吐くたびに戻しに行ってる形になり、本人はもちろん私も辛いです😂
    そおなんですよね 😭動きたい盛りなので、じっとしてるなんて出来ませんし出来る事となると、あまり泣かせないくらいしか方法が見つからなくて😂

私の住んでる県はとても田舎なので
    手術できる病院が1箇所しかないんです 😭 でも今の状態が2ヶ月も続くと考えると、県外でもいいので手術したいなと思ってしまいます🤮🤮

• 5月4日
  • まめつぶ

まめつぶ

そうですよね💦でも大人だと自分で戻したりする人もいるので、もし次回病院にかかった時は先生に戻すのをやっていいのか、やり方なども聞いてみるといいかもしれません!
    ただ、固くなって戻らず痛がったりする場合は緊急で手術が必要になったりすると思います…😵

今はとにかく戻すしかないですね…
    子供だと余計手術出来るところもないですしね💦
    県外でも今の状況考えるとこれ以上悪くなる前に手術したいところですよね😩

• 5月4日
ころ

お子さん心配ですね😢

うちは生後5週で鼠径ヘルニアと診断を受け、その翌週に手術を受けました。
医師によって言う事は異なると思いますが、手術計画を立てる際、うちの主治医には嵌頓になったら1日でも早く手術した方がいいのでしっかり観察しましょうという指導を受けました。
10日間ですら気が気ではなかったのに、2ヶ月なんて長すぎますね😭

なんのアドバイスにもならないと思いますが、うちはとにかく泣かないように24時間抱っこ状態でした。

医師が言うには、脱腸を戻すにはかなりのコツがいるらしく、下手をすると内臓に傷が付くという話だったので…もし可能であれば、他県の病院を紹介していただいてはいかがでしょうか?

うちの主治医の指導が大袈裟なのかもしれませんが、嵌頓が続くと戻らなくなり、腸への血流が滞り、腸が壊死してしまうという最悪の事態も考えられるそうなので…とても心配です。