※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけている方、おしゃぶりをくわえさせる時間や寝付くまでの時間はどのくらいですか?使用方法によって癖になる可能性はありますか?

おしゃぶりで寝かしつけされてる方いますか?
抱っこじゃないとねなくて、しかも置いたら泣く日々に疲れてためしにおしゃぶりで寝かしつけしてみたらすんなりいきました。
それから1週間、毎日とりあえずはトントンでやってみるのですが泣きますのでおしゃぶりくわえさせてしまいます。
くわえて寝るまで早ければ5分。寝たと思ったらすぐ外してます。
日中もどうしても泣き止まない時とかに使ったりしますが落ち着いたらすぐ外すようにはしてます。
こんな使い方でも癖になってしまいますか?
おしゃぶりで寝かしつけてる方、何分くらいくわえさせてどれくらいで寝てくれますか?

コメント

ママリ

新生児の頃から使ってました!
最近はおしゃぶり無しで寝るようになりました!
癖とか無いそうですよ✨
おしゃぶりしたまま寝かせると、ちゃんと鼻呼吸出来る子にはなるよと言われました😳
おしゃぶり使ってた時は、5分もしないうちに寝付いてました!

• よしし

よしし

同じですね★
    おしゃぶり無しで寝るようになったってすごい!
    何か意識してされた事とかあるんですか?✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

新生児の頃は、
    夜寝る時は真っ暗にして
    自分の好きな音楽を小音量で流して寝かしつけてました🙌
    今は勝手に寝てくれるようになりましたが、その頃から今までずっと、夜21:30には根付いて、平均7~8時間は寝てくれます🙆‍♀️

• 5月4日
  • よしし

よしし

ええ!7.8時間⁈まだ1ヵ月ですよね?すごい✨
    おしゃぶり無しにするタイミングやキッカケって何だったんですか??

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

まだ1ヶ月半ですよ🙌
    もう生後20日頃から、夜はしっかり寝て、昼はお昼寝1回か2回です!
    授乳は必ず3時間以上空いたら飲ませなきゃいけないって事は無いそうです🙆‍♀️
    なので好きなだけ寝かせて、起きた時にきちんと飲んでますよ✌️
    タイミングやきっかけは特になかったです🤔💭
    ある日突然、おしゃぶり無くても寝れるようになったので…
    回答になってなくてすみません😭

• 5月5日
  • よしし

よしし

素晴らしいですね✨✨
    お風呂とかお昼寝、寝かしつけの時間はきっちり決めてますか?
    うち2ヶ月過ぎたのに夜中2回は起きるし泣くしで大変です💦

• 5月5日
みにゃ

うちの場合ですが…
同じくおしゃぶりで寝るようになったため、ちょくちょく使ってました!時間とか決め時に、口からポロってするまでそのままでした😅
3ヶ月はいってくらいからはおしゃぶり嫌がるようになったので今は使っていません!😥

• よしし

よしし

嫌がるようになったんですか💦
    それからはすんなり寝てくれてますか??

• 5月4日
  • みにゃ

みにゃ

口に入れてもぺって出されちゃいます😅
    添い乳ができるようになったのでそれで寝てくれるようになりました!

• 5月4日
ゆり(24)

うちの子も1ヶ月過ぎたあたりからおしゃぶり、添い乳です!
毎回の寝かしつけではないですが、だいたい5分ほどでうちも寝つくので頼ってます!
夜は完全に添い乳で寝かしつけてます!昼間はとにかく泣かせて疲れさせておっぱいあげてそれでも寝ぐずりするようならおしゃぶりです😊
おしゃぶりすら落ち着いて吸ってくれないときは昼間も添い乳することもあります!

癖になるかどうかですが、私はなってもいいと思ってやってますよ〜🙆‍♀️最近指しゃぶりがすごいので、衛生的にも指しゃぶりよりおしゃぶりかなって思って使ってます!

• よしし

よしし

そうなんですね!
    とにかく泣かせるって大事ですよね!うちマンションなんで近所気になるけど平日の昼間とかはある程度泣かせます★
    指しゃぶりていつから始まるんですかね?

• 5月4日
  • ゆり(24)

ゆり(24)

私もマンションですし、隣老人ホームですが泣かせてます!でもさすがに夜は気を遣いますよね😓

指しゃぶりはうちの子は2ヶ月過ぎてすぐやり始めました!が、はじめは拳全体を食べていて3ヶ月手前でやっと指しゃぶりです!

• 5月4日
みにゃ

決め時
ではなく
決めずにです🙇‍♀️

さくか

はじめましてー
うちはいまだに使ってますよー
乳首の代わりと思ってるので
本人が外すまではつけてあげてます😌
おしゃぶりで睡眠が確保できるのなら
周りにとやかく言われてもいいかなーとか考えてます笑っ

• よしし

よしし

乳首の代わり、まさしくです!
    勝手にポロっとするまでですか?
    日中も使ってますか??

• 5月4日
  • さくか

さくか

ぽろっとするまでです😌

日中も寝れなくてぐずってたら使いますよ😆

• 5月4日
Sally

2才くらいまでに外せればいいって言いますよねー
うちも使ってました。私はおっぱいあげながら寝せつけていて、主人が寝せるときはおしゃぶりで。10分くらいでねていたような。
断乳と共にやめました

• よしし

よしし

完ミなのでおっぱいあげれなくて💦
    すんなりやめられましたか??

• 5月4日
ちゅん🖤

うちもおしゃぶりで寝る時あります🌱
寝たらおしゃぶり出すのでそれまで咥えさせてます!外そうとするとめっちゃ力入れてくるので(笑)
最近は指しゃぶりで勝手に寝てます😂なのであまりおしゃぶり使わなくなりました!

• よしし

よしし

外そうとすると力入れてくるの、同じです!でもそこで強制的に引っこ抜いてやります笑 案外起きません😏
    指しゃぶりで勝手に寝るとかいいですね!途中で起きても勝手に寝ますか?

• 5月4日
  • ちゅん🖤

ちゅん🖤

起きないんですね😂うちは引っこ抜いたらぐずってました😂
    今もおしゃぶりしながら寝てます!笑
    途中で起きても自分で指しゃぶりして寝るようになりました😂

• 5月5日