※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
その他の疑問

犬のしつけについて。今月の末出産予定の初マタです(`•ω•´)✊我が家では…

犬のしつけについて。

今月の末出産予定の初マタです(`•ω•´)✊
我が家では柴とコーギーのミックス犬を
飼っています😚✨

散歩の時にすごくひっぱり
どんどん自分の行きたい方に行ってしまい
困っています。

赤ちゃんが産まれたら
一緒に散歩もしたいと考えているので
どうにか直したいんですが(ㅍ_ㅍ)

この様な場合どう、しつけをしたら
いーでしょうか( •᷄ὤ•᷅)?

コメント

青穂ママ

リードを短く持ち、前に行ったら
自分が止まり散歩を中断します
この繰り返しで引っ張らなく
なったら褒めてあげるといいです
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

こんにちは❀
ドッグトレーナーの専門学校に通っていました。

一番簡単なしつけ方だと、わんちゃんを左側につけ真っ直ぐ進みます。
わんちゃんがしいちゃむさんを追い越したらUターン。
また真っ直ぐ進んで、追い越されたらUターン。
常にしいちゃむさんがわんちゃんの先を歩くというのを意識すると良いと思います◎

わんちゃんは集団行動をする生き物で、集団の中には必ずリーダーが存在します。
子分の後をリーダーがついて回ったりしませんよね?
しいちゃむさんが先を歩くことで『リーダーは飼い主さん』と言うのを覚えさせる方法です。

かなり根気はいりますが、試してみてください(*。・ω・。*)

また、解決が難しいようでしたら家庭犬訓練士という、いわゆるペットのわんちゃんしつけの専門の方もおられるので、頼んでみるのも良いかもしれません。

ゆみこ(*´∀`)

動物関係の仕事をしていました!

リーダーウォークというトレーニングなんですが、これは常に人間のほうが先を歩くことが大事なので、人間より前に出た時点でその方向とか別の方向に歩き出すというのを繰り返してみて下さい。

そして、人間の近くにきたらおやつをあげて褒めるというのを繰り返すことで、人間の近くにいれば良い事があるというのを覚えさせるのです。

その他にも口輪があるタイプのハーネスがあり、それをつけて散歩したときに人間より前に出たら引き戻すことによって口周りに違和感があり、それを嫌がりやらなくなるという方向や、ハーネスのとき限定ですが、前に出たら勢いよくリードを引き戻す方向等ありますが、これはやるタイミング、引き戻す力などとても難しく、これはあまりオススメしないので、前に書いた方向をぜひ試してみてください!
犬は10分〜15分しか集中力がもたないので、まずは家の廊下や庭などを使い練習できるといいです!で、しかるときは犬の目を見て低い声。褒めるときは高い声でいっぱい触ってあげる。
こういったメリハリをつけてトレーニングすると良いですよ!

ゆみこ(*´∀`)

誤字ありました!
方向→方法
すみません(´ω`;)

ぱなっぺ

あたしも訓練科卒です!
みなさんの言ってることをやればちゃんとついて歩いてくれると思います\(^o^)/
なのでプラスであたしの知識もおいていきますね★
今月末出産のことなので、まず家の中でも出来ることで、自分と家族をわんちゃんより上の存在だとわからせてあげましょう\(^o^)/
わんちゃんの食事は家族が終わってから、家族の食事中になにかあげたりしない、などなど書ききれないのですが(^^;
あとは自分のが上だよー!と示す行動ですが、この前テレビで毎日腰を触るだけでもいい、と言っていました\(^o^)/
散歩中はUターンして少しでも隣にいるときは誉めたり、おやつをあげてみてください★続けるとこちらの動きを気にして止まるとわんちゃんも止まってくれますよ!
家族が良いことダメなことのメリハリをもち、全員でやることが近道です★
出産間近&ぐいぐい引っ張るとのことなので散歩でのリーダーウォークやるときは、旦那さんと一緒に行き、リードをもってもらったりして気をつけてやってくださいね\(^o^)/