※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ0カ月のママさん達のお子様は昼夜逆転していますか?1〜2カ月のママさん達にも質問です。昼は太陽に、夜は暗い部屋で授乳をしていますが、いつ頃が良いでしょうか?昼夜の区別は2カ月頃ですか?

同じ0カ月のママさん達のお子様は昼夜逆転してますか??
1カ月や2カ月のママさん達にも質問なのですが、、
よくネットで見るので、なるべく朝は同じ時間に太陽に浴びせて、夜の授乳は暗い部屋でなどとやっているのですがこれっていつかやってよかった!となるんでしょうか?🤣💧
0カ月なんて昼夜逆転当たり前!寝たいときに寝る!とゆうのも頭ではわかっているのですが、あまりにも昼間寝て夜中起きてるのでしんどくなってきました🤣🤣
やはり、昼夜の区別つくのは2カ月頃ですかねー?😳🍼

コメント

ぱっつん

昼夜がわかるのは、3ヶ月ころからだとおもいます。
0ヶ月は完璧昼夜逆転でしたよ!
0ヶ月の時はきっちりしすぎるとつらくなるとおもうので、ほどほどでいいとおもいます!暗い部屋でギャン泣きが続くと精神参りますよね。
わたしは、2ヶ月すぎてから、朝、日の光を浴びせて夜決まった時間に暗い部屋に行っていました。3ヶ月から昼夜は、わかってきたとおもいます。
いま、ほんとに寝不足でつらいとおもいますが、お昼寝たくさんして家事は手を抜きで乗り切ってくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏やはり昼夜逆転は当たり前ですよね💧
    こればっかりは赤ちゃんに合わせるしかないですよね💧💧自分が夜寝たいから夜寝てくれー!!と自己中な考えでした😵あと3ヶ月ちょっと肩の力抜いて頑張ります😭暖かいコメント助かります🤣

• 5月4日
  • ぱっつん

ぱっつん

赤ちゃんによりますね〜うちの子は抱っこしないと寝なくて抱っこしながら座ったまま寝てました。いまおもいだしただけでもつらいです。(笑)じぶんも昼夜逆転してやろうってぐらいの気持ちの方が楽だかもです!でも、、夜寝たいんですよね〜(笑)うちの子はそのぶん朝から昼にかけてよく寝たので、その時間におもいっきり寝ました!
    3ヶ月したら、びっくりするほど安定してくるので。。あとちょっとです。

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

今まさにそれです。抱っこてないと寝ないです、、、。可愛いんですけど寝不足だと心に余裕なくなってイライラしてしまって辛いです💧💧あと2ヶ月ちょっと、、踏ん張りどきですね😞💧

• 5月4日
  • ぱっつん

ぱっつん

おすすめなのは、100均に売ってる首に巻く移動用のまくらを装着して、だっこしたままソファに座って、肘の下とかにクッションとかタオルをかまして安定するようにすると案外寝れますよ!布団で寝かそうとすればするほどいらいらしたので、いっそ、だっこのまま寝てやろうって開き直ったら少し寝れて楽になりました!でも、熟睡はできないので、起きた時間が3時間後くらいなら、いちど、布団に寝かすのをトライしてみて、起きても授乳してまた寝かせばいいって感じでした!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!🙏
    本当に赤ちゃんの角度はそのままで自分の寝る体制探すのきついですよね、、。
    そして熟睡できないのもまたしんどい😵😵抱っこならすぐ寝るけど自分もしんどいので私も布団に寝かすことトライします!!!

• 5月4日
楓花

同じくらい月齢では無いのですが、私も最初から同じようにしてました💡3ヶ月から夜7〜9時には寝てくれるようになりましたよ♡だんだん夜中の授乳の回数が減っていき、今では8時〜9時ぐらいに寝て5時〜7時くらいに目覚めます🤗夜中の授乳無しです!早い時からやっててよかったなーって思いました💡その子にもよると思うし、気にしすぎてもダメだと思うので、ザックリな感じでいいと思います☺️

• ママリ

ママリ

夜中の授乳なしですか!!!羨ましい!!🤣今は当たり前ですが、夜間の授乳だらけでヘトヘトです💧💧効果はあるみたいですね!!
    ざっくりと、神経質になりすぎず続けて見ますね😊🌼

• 5月4日
りぃ(26)

その子によりますが
1ヶ月からなんとなくは付けてました!
と言ってもお風呂の時間を固定しただけで

1ヶ月最後の日に何故か夜まとめて5時間寝てくれたのがスタートで

2ヶ月から夜まとまって寝てくれるので
朝は寝ていても7:00に起こして授乳する、朝日を浴びさせる

その後布団に戻して家事をして朝寝をしていても放置ですが
変わらず夜は21:30には完全に寝てくれますし

朝の8:00ぐらいまで寝てくれてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    なんて羨ましいスケジュール😭😭やはり早くても2ヶ月からですよね。💧
    でもやって損は無さそうなので、ほどほどにこのまま続けてみます。

• 5月4日
まろまろ

私は、生活リズムをつけるために朝起きたらカーテンを開けてお着替えをする→日中は好きなだけ寝かせて→夕方頃は子どもが起きてる時間が長いので話し掛けています。
上の子の時も同じようにしていたので、2ヶ月・3ヶ月の時には夜はしっかり寝てくれました。

• ママリ

ママリ

なるほど!話しかけ!!私は子供が起きてる間どーしたらいいのかわからなくて寝かせよう寝かせようとしてました😳💧それもいけなかったかも、、。2ヶ月まで根気よく頑張ってみます😃

• 5月4日
  • まろまろ

まろまろ

ぺりりゅーさんのペースで無理のない程度に頑張って下さい(●´ω`●)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

癒しのコメントありがとうございました😭😭😭

• 5月4日