※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

同棲解消後の生活費支援について相談です。

まだ同棲中ですが、未婚シングルで育てるとなったら
つわりで退職して収入が0の為
いまは彼に養ってもらっています。
退職は彼同意の上行いました。

同棲解消したら、私の生活費払ってもらえるのでしょうか?
あちら側にも重い責任がありますよね。

コメント

難しいと思いますが。。。

わぁに

状況がよくわかりませんが、口約束では払って貰えなくなったりすると思います。
ちゃんと相手の親に会って話しましたか?

りん

婚姻していない限り生活費を払ってもらうのは難しいと思います…

み

結婚してないならうかさんの生活費を貰うのは厳しいと思います💦

こり

貰えるとすれば養育費だと思います。生活費はご自分で稼がなければならないと思います。

くるみ

きちんと認知してもらって、書類上でもしっかり決めた方がいいと思います!
このままではきっと難しいですね。払ってくれても最初だけな気が…。

婚約はされていないのですか?
お腹の子を認知してもらえれば養育費など子供に関する費用は貰えると思いますが、うかさんの生活費は払ってもらえないと思います。
もし同棲解消したら妊娠中でも雇って貰えるところを探すか、仕事ができる時期まで生活保護制度を利用するかになると思います。

あいり

認知をしてもらい、養育費は貰えますが3万円くらいじゃないでしょうか

きゃん

そもそも口約束だけでは養育費すら危ういですよ。
払えない!と言い出したらそれまでなので徴収できなくなります。
キチンと認知してもらうなり、公正証書を作るなりしないと彼から今後の資金をちゃんともらう事は難しくなると思います。
重い責任は彼にもあると思いますが、それをキチンと感じる人であれば、籍入れたり認知したりちゃんとすると思います。

のん

彼が支払う必要があるのはお子さんの養育費だけで、うかさんの生活費は出す必要はありません。

あこ

妊娠を機に退職して婚姻しないのならば婚約破棄を適応される可能性はあります。
結婚の約束はしましたか?
生活費としては厳しいと思いますが慰謝料という名目でなら
請求できるとお思います。
経緯がわからないのでなんとも言えないですが

nana9110

婚姻していないと、残念ながら生活費はもらえません…😢

もし婚約をしていて、『不当に』婚約を破棄されたなら、それに対しての慰謝料は請求できます。

あと、婚姻と関係なく、養育費は相手に払う義務がありますよ。相場は、裁判所のHPにPDFがありますよ🙂

くりまんじゅう

同棲解消するなら無理だと思いますよ。シングルになるなら養育費はとれますがそれは生まれてきたこのであって大体30000が相場です。まぁ収入によりますが。自分の事は自分で生計立てないと生まれてくる子がかわいそうですよ。