※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
子育て・グッズ

11日目の赤ちゃんが泣き続けていて、育児に不安を感じています。寝不足やストレスで辛い状況。先輩ママからのアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
生後11日目の女の子を初子育て中です。

まだ11日目なのに毎日気が滅入りそうです…

子供自身、昼夜が逆転気味で

ミルク(乳首が切れかけているので混合です)欲しくて泣いて…
飲んだら(3回に1回)鼻から口からミルクを吹き出し…
ゲップがなかなか出ず苦しく泣いて
そのうえなかなか深く寝入れないで泣いて
温度や湿度調整、暑さ寒さ調整しても泣いて
抱っこであやしてもギャン泣き
そしてまだ与えて1〜2時間しか経ってないし、
お腹もいっぱいだろうにミルク欲しがり泣いて…の繰り返しです。

里帰りはしていない為、
旦那と2人で育てていますが
毎日寝不足なうえ、泣いている理由が分からず、
私自身は食欲も全く無く、気が滅入ってしまってます。。



泣いている理由を分かってあげれない、
まだ母親になりきれてない子供に対する申し訳なささや、
仕事で疲れて帰ってくる旦那をゆっくり寝かしてあげれないもどかしさ、
たまに実母や義母がお昼に手伝いに来てくれますが、自分が何もしてないという申し訳なささ…
色々が重なってどうしたらいいのか分からなくなってます。。


皆乗り越えて育ててるのに
情け無い感情ばかり湧いてきます。
短い期間だと、少しの間だとは分かってはいますが、毎日毎日が凄く辛いです。



先輩ママさん方、
どうやって乗り越えてきたのか
教えていただきたいです。
見苦しい負の感情ばかりですみません…

コメント

おなかがぷよっと

私の息子も生後19日目になりました(>_<)
ねぐずりがすごくひどい時は余裕で5時間ぐずりっぱなしです(ノ_<)
抱っこすれば一応落ち着くんですがゆらゆらしたり、家の中を歩き回らないと怒ります(>_<)
毎日悪戦苦闘です(>_<)

ギャン泣きがあまりにひどい時はとりあえず周りの安全を確保し息子と数分離れて自分を落ち着かせてます(ノ_<)
ずっと抱っこはできないし、ギャン泣気ばっかりされてたら自分がもたないですよね(>_<)

でもこんな経験もあと少ししか体験できないことなんだなぁーって考えたり時折見せるニヤーってした息子の顔みて救われてます

あまり自分を追い詰めないで、周りを頼りながら少しづつままになって行けばいいと思ってます(>_<)

お互い大変ですがこれからの我が子の成長楽しみに子育てしていきましょうね(ノ_<)

  • パグパグ

    パグパグ

    生まれた日数が近いですね!
    そうなんです、抱っこし歩きまわっててもなかなか泣き止まず、腕や腰が痛くなって座ったりおろしたら余計ギャン泣きで…
    理由分からないので自分も泣きたくなりますね(/ _ ; )
    私も出来るだけ今の時期を楽しみに変えれるよう慣れていきたいです。

    • 10月27日
m-t

ネット検索しまくって自己嫌悪になって
結局赤ちゃんによって様々なので答えはなくて泣いてばかり。
この歌詞みて頑張ってました。

おかぁさん           作:もっち

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました

おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです

おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

  • メイ吉

    メイ吉

    すみません>_<
    読ませてもらって泣きました!!とってもステキで心に響きました!私もツライとき思い出します(*´▽`*)

    • 10月27日
  • パグパグ

    パグパグ

    素晴らしい歌詞をありがとうございます!
    読んでいて、最初の歌詞から涙が流れてきました。
    子供自身が悪いわけではないの分かってはいても、ギャン泣きされるとそう思う余裕も無くなってしまってしまう自分が情け無くなりますが、この歌詞を見て改めて自分と子供と向き合おうと思います(/ _ ; )

    • 10月27日
  • coshe

    coshe

    すみません、ふと見つけた質問に、こんな素敵な詩があるなんて、泣いちゃいました(T_T)♡辛くなったらこの詩を見に来ます!ありがとうございます
    パグパグさん
    生後17日の子の母です。私も寝かせつけが苦手なのと、お尻のスジを痛めてしまい、未だに立って歩きながら抱っこもできませんし、お乳の後にゲップもできません。実母に全てしてもらってます。我が子に申し訳ないと思ってます。まだ母親になれてるとも思えません。でも、この子のペースもあるし、子も母もまだなって17日だと思うと少しスッキリしました。
    まだまだ日も浅いです。パグパグさんは私よりすごいと思います!でも息抜きも必要ですよ!
    一緒に子育て頑張りましょう♡

    • 10月28日
  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/ _ ; )
    りょんママさんもお辛い中の育児をされてるんですね…
    でもそうですね、この子が産まれて今日で12日ですが、自分自身もママになって同じくまだ12日しか経ってないんですよね
    焦り過ぎず、子供のペースに合わせながら経験や知識を増やしていく事しか出来ないですよね。
    周りに頼りづらいですが、
    いずれお返ししようと思って今は少し頼り、息抜きをさせてもらおうと思います。

    • 10月28日
うらめん

初めての子育てですε-(´∀`; )そんなに頑張らないで大丈夫♪(´ε` )
そのうちリズムも赤ちゃんのことも少しずつできるようになります♪( ´▽`)焦らずにやりましょう(^。^)
赤ちゃんもまだ上手に飲めないんだと思いますよ( ^_^)/~~~
みんな最初はイロイロ悩みます(^。^)苦しい時はしっかり周りに助けてもらってくださいね(o^^o)

  • パグパグ

    パグパグ

    そうですよね、少しずつ…
    泣かれると早く理解してあげなきゃと焦っても、結局ゆっくりになりますよね(/ _ ; )
    色々悩みながら子供と一緒に成長していきたいと思います!

    • 10月27日
deleted user

お疲れ様です。
大変ですよね、うちのこは
もうすぐ2ヶ月ですが
同じような状況です(汗)
昨日なんて1時くらいから
グズグズで朝の8時頃に
寝てくれましたよ(><)
ひたすら抱っこしてあげてるのに
泣かれると苛々してしまったりで…
1ヶ月くらいで育児に慣れても

3ヶ月くらいまでは本当に大変だと思います…

泣いてもベッドにおいて
少し泣かせておくのもありだと思いますよ。
おっぱい飲んでも寝付けないなら
泣かせて疲れさすしかない気がします酷いですけど😓💦💦
それかおしゃぶりデビューもありだと思いますよ!

  • パグパグ

    パグパグ

    子育てって本当に大変ですよね
    出産同様経験しないと分からない苦しさや難しさがありますね
    ミルクいっぱい飲んで吹き出し、またすぐ欲しがってギャン泣き…
    たまには泣かした方が良いのでしょうか
    新生児ですがおしゃぶりデビュー良いんですかね(/ _ ; )

    • 10月27日
rhy

私も、産まれてから暫くはそんな感じで思ってました。
よく、私も泣いてました( ˟ ⌑ ˟ )
まだ、産まれてからそんなに経ってないので大変ですよね(´ε`;)
私は、良く寝てる時に息子がニコって何回かしてくれてたのでそれで頑張ろうって思いました!
辛かったらここで色々相談して発散してみて下さい!

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます
    いつもこちらの先輩ママさん方に助けられてばかりです。
    何しても泣かれると自分も泣きたくなりますよね…(/ _ ; )
    私も娘のニコってする顔が見えるのを励みに頑張ります!

    • 10月27日
ぴーちゃん

私も里帰りしなかったし、旦那の転勤先なので両実家の手伝いなしでした😅

新生児って寝ないし泣くし、鼻ミルク欲しがる割にからミルク出したりしますよね😭
家事もできなくて途方に暮れたのが懐かしいです!笑

赤ちゃん、全部お世話しても泣きやまない時はきっと、泣きたいだけなんですよ☆
私はいっぱいいっぱいになって、旦那の前で何度も泣きましたよ😅
家事は手抜き、落ち着くまでは作れないなって日は総菜やお弁当を買ってきてもらい、昼間は母乳のためにおにぎりやパンをおえっとしながらでも無理やり食べました。
掃除は週末や手の空いた時にコロコロのみ、洗濯は夜でもいいから回してました!

新生児から使えるキュットミーというスリングを買ったら、家事はできるしよく寝るしでそこからは寝れなくて泣く時はスリングにしてました。ネットでも買えるしオススメです!

  • パグパグ

    パグパグ

    新生児って本当に難しいですよね
    泣きたいだけ。そうなんですかね(/ _ ; )
    夜中はアパートなので出来るなら頑張って昼間のギャン泣きの時はそのまま泣かせてみます(/ _ ; )
    今は出来るだけ周りに少し甘えた方が良いですよね…
    キャットミー今から調べてみます( ^ω^ )

    • 10月27日
さー

大丈夫ですか?しんどいですよね。
生まれて11日、赤ちゃんも不安で怖くて泣いてるんでしょうね。お母さんに助けて欲しいんでしょうね。
まだ生まれて間もないから、昼も夜もありませんし、授乳の繰り返しです。
抱っこしたままなら寝てくれますか?もし、抱っこしたまま寝てくれるなら寝たら胸の上でぎゅーっとしながらソファや壁にもたれてパグパグさんも一緒に寝ましょう。
まずは限られた時間でしっかり休息が必要ですよ!
休息して、気持ちが落ち着いたらご飯食べてください。
降ろして泣くんだったら、抱っこしたまま食べられるものを少しづつ。
今は、疲れてるから泣かれることが1番しんどくなりますよね。なので、極力泣かれることを少なくです!
もう少し時間が経てば泣き方に変化がでます。
お腹空いてる、寂しい、眠たいなどわかるようになりますよ♡

たまに、手伝いに来てくださるなら息抜きに少し赤ちゃんと離れて散歩に出かけるとか、1時間だけぐっすり寝かせてもらうなどリフレッシュも必要ですよ!

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/ _ ; )
    私より赤ちゃんがより不安ですよね
    この世に生まれてまだ11日ですし…
    早く不安脱ぐってあげたいです。
    抱っこしてても歩いてないとずっとギャン泣きの時もあります。
    そうですよね。
    自分なりに息を抜ける時は息を抜かないと詰まりますよね
    早く泣く理由が分かるように
    上手な母親になりたいです!

    • 10月27日
ありたぬ

はじめまして♪♪
私も里帰りしてなくて旦那さんと二人でまだ生後1ヵ月に満たない新生児を育てています。
パグパグさんと同じくうちの子も昼夜逆転していて、夜にオムツもおっぱいも終わったのに大泣きして気が滅入ってしまう毎日です。
昨日はもう私が限界で次の日仕事の旦那さんを起こして夜の寝かしつけを変わってもらいました。

住んでいるところがアパートなので隣の住民の方に夜に泣き声が聞こえては申し訳ずっと泣いたらすぐにあやしたり、抱っこしたりしていたのですが、最近はそれに疲れてきたので、ベランダのシャッターを閉めて少しの間泣かせっぱなしにしたりしています。
ひどい話かもしれませんが…
そうすると赤ちゃんも疲れたのか
いきなり泣き止んでくれたり、たくさん泣いて喉が乾いたのか、おっぱいを飲んで、少しトントンしていると寝てくれたりします。

産まれた時は里帰りしてないし、自分自身がしっかり家のことと、赤ちゃんのことなんでもしなきゃ!
と思っていましたが、最近はそれでは自分が壊れて赤ちゃんに優しく接することができないので、仕事で疲れているところ申し訳ないけど、旦那さんに頼るようになりました。

パグパグさんの旦那さんも里帰りをしない。と二人で決めたからにはそれなりに協力して下さると思います。
育児は二人の仕事ですからね。
あと、誰かに頼るのは申し訳ないと思うかもしれませんが、一度思いっきり頼って見てください♪♪
すっごく楽ですよ笑
私は旦那さんの実家に旦那さんと一緒に週に1回は帰らせてもらい
夜ご飯を作ってもらったり、赤ちゃんを見ててもらったりとすごく甘やかせてもらっています。
普段自分の家ではなかなか旦那さんとの二人の時間は作れないのですが、赤ちゃんを見ててもらえるとその時間ができたり、ゆっくりお風呂に入ることができます。
最初は抵抗があるかもしれません。
私もそうでした。
でも周りに甘やかせてもらうことで
気持ちに余裕ができ、赤ちゃんに優しい気持ちで接することができると思います。

質問の答えにはなっていませんが、長々と失礼致しました。

お互い里帰りしていないママ同士頑張りましょうね(●´ω`●)

  • パグパグ

    パグパグ

    はじめまして!
    私も今はアパートなのでご一緒の状況ですね(/ _ ; )
    育児…本当に大変ですよね…
    思ってる以上に身体も心滅入ってしまいますね
    まだ体力が戻ってないので尚更。
    そうですよね、自分が限界にいると赤ちゃんにも余裕でいられなくなります、、
    自分の為ぢゃなく、赤ちゃんの為に少しずつ周りや旦那の力借りるようしてみます。
    長いようで短いであろう今の時期を頑張ります(/ _ ; )

    • 10月27日
スパイダー

初めまして、もう直ぐ6ヶ月のおチビを育ててるスパイダーです。

「初めから上手く母親を出来る人なんていない」ので自分を責めたり、情けないだなんて思わないでください

私も5ヶ月前はパグパグさんと全く同じ心境でした。

おっぱいをあげてもオムツを替えても、いくらあやしても泣きっぱなしで徹夜なんて当たり前、ろくに食事も取れず母乳は減っていく、母子ともに上手におっぱいがあげられないから乳首は切れてあげる時が苦痛でどうしようもなく、実母が抱くとピタリと泣き止み自分の無力さがとても心に刺さりました。

実母曰く、親が不安定だといくらでも子供は落ち着かずに泣きっぱなしなのよと言われました(言われたところで手の施しようがないのですが…)

今の時期、甘えはとても大切だと私は思います。

少し預かってもらって
気分転換に近くを散歩してみたり、お茶をしてみたり。
あまりにも泣き止まなくておかしくなりそうな時は隣の部屋なりほんの少しだけでも泣き声が小さくなる所で深呼吸や温かいお茶を飲むなどのほんの小さな休憩でもずいぶん楽になりました。
旦那さんとの子でもあるわけですからほんの少しだけでも面倒見てて!と言ってもバチは当たらないですよ

あまり無理をせずに、これから寒くなりますのでご自愛ください

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/ _ ; )
    そうですよね、最初から完璧な母親にはなれないですよね
    色々悩みながら経験しながら母親になっていくんですよね。
    分かってはいながら、スパイダーさん同様、実母や義母の腕の中では泣き止むので余計心は折れますよね…

    ほんと旦那との子供ですもんね。
    2人で育てていくものなので
    気は引けますが、自分が限界になるよりはと考えて、
    少したまには甘えさせてもらおうかと思います

    • 10月27日
おとはまま

明日で一ヶ月になる娘がいます。
私もつい先週末まで、全く同じような感情の中、ただただ苦しかったです。
対策を見つけたくてひよこくらぶとか見るけど、うまくやってる例しか載ってなくて、余計辛かったし、気持ちが落ちるから母乳の出も悪くなるし、娘にはごめんねばっかり言いながら、一緒に泣く日々…

産後うつを検索しては落ち込んでましたが、ここではたくさんの方が同じ様に悩み苦しんでるんだと知って、私もお母さん歴浅いし、娘の今は今しかないし、泣いても笑っても同じ1日が過ぎるんだと思えるようになってきました。
つい先週末ですが(笑)

正直可愛いと思う余裕なんて全くなかったですが、やっと写メ撮って楽しめるようになりました。
大丈夫、赤ちゃんはお母さんの気持ちわかってくれてるし、確実に日々びっくりするスピードで大きくなってます。

一緒に、笑える時間が少しでも過ごせる時間を増やしていきましょう(^O^)
みんな同じです✨

  • パグパグ

    パグパグ

    分からない事だらけなので
    自分なりに解決策を見いだそうとサイトで探したり、周りから聞いたり…
    でも結局情報過多で分からなくなりのイタチゴッコです。
    私も今はまだ余計なく可愛いと思う感情より、この状況をどう乗り越えようという寂しい感情の方が勝っています…
    娘には申し訳ないですが、
    少し待ってもらって
    おとはままさんと同じように
    早く笑いながら過ごせる時間を作れるよう頑張りたいです!

    • 10月27日
(´。✪ω✪。`)

間もなく1ヶ月になる子がいます。
パグパグさんが悩んだりするのは、赤ちゃんに真面目に向き合おうとして真剣に悩んでしまうんだと思います。そんな人が母親失格な訳ないですよ✨

最近まで私も同じようなこと思ってました💦 私は自分を責めるのをやめて、初めてのことだから出来ない・わからないは仕方ないって思うようにしたら気持ちかスーッと楽になりましたよ😊

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/ _ ; )
    こんな短期間で心折れるような私でもいつかはしっかりした母親になれるでしょうか(/ _ ; )

    そうですね、初めては知らなくて当たり前ですよね
    正解が無い育児は尚更…
    もう少し気持ちを楽に持って
    出来るだけ早く育児や娘を理解していけるよう頑張ります

    • 10月27日
Rママ♡

生後17日目の女の子を旦那と2人で初子育て中です(^^)
私は、8日間だけ混合でした
乳首が入院中から切れてステロイド塗って授乳の時は保護器を使ったりしてたんですが、グズりがひどく睡眠不足が続き限界だったので完全ミルクにしました( ノД`)ミルクにしてからは短くて30分ですがだいたい二時間半~三時間は寝てくれるようになり自分の睡眠時間がとれるようになって気持ちに余裕が出来て楽しく育児してます(∩´∀`∩)
乗り切り方はそれぞれなので、少しずつ色んな事を試すのもありかと思います(*゚▽゚)ノ
私は、親がいないのでママリとママ友の情報を頼りに育児してます(^^)

  • パグパグ

    パグパグ

    もう母乳を吸わせるのがキツかったらミルクに替えてしまうのも手ですよね。
    上手く乗り切りながら
    育児していかないと些細な事ですぐ躓きますよね
    私もこちらのママリでは本当にお世話になってます!
    サイトより新鮮で分かりやすいので
    頼らせてもらいながら、息抜きもしながら乗り切っていけるよう頑張ります(/ _ ; )

    • 10月27日
  • Rママ♡

    Rママ♡

    思い詰めず、少しサボるのもありだと思います(∩´∀`∩)
    お互い頑張りましょ♡

    • 10月28日