※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜に泣き止まず、ミルクを飲んだ後に吐いてしまうことで困っています。量が足りているか不安で、どうすればいいか迷っています。昼間は問題ないようですが、夜だけ泣くのはなぜでしょうか。皆さんはどうしているのでしょうか。

生後2ヶ月半で完ミで朝から夜までは
100あげて寝る前は120あげてるんですが
哺乳瓶外してすぐギャン泣きします。
量が足りてないのでしょうか?
吐きやすい体質らしく最近は噴水みたいに
吐くので足すのもちょっと怖いし
でもずっとギャン泣きでこっちも
辛くなってしまうし寝不足で
どうしたらいいかわかりません(._.)
昼間は100で寝てくれる事が多いので
夜が嫌なだけなのか(._.)(._.)(._.)
ギャン泣きしながらもちゃんと
ゲップは出させてます。
こういう時皆さんどうされてましたか?

コメント

かなぶん

私も今二ヶ月半で、二ヶ月位から急に吐くようになりました💦
多いのかと思って減らしましたが、60とかでも結局吐くので、もう満足するまで飲め飲めって120~140あげてます😅
相変わらず吐きますが、ご機嫌だし良いかなと😅
洗濯が山のように出ますが、短時間で大泣きされるよりは良しとしてます😁

• あー

あー

そうなんですね!!
    満足するまで飲ませようって
    ずっと考えてるんですが
    時間差で吐くので寝てる間に
    吐いて窒息とかになったら
    怖くて踏み出せてません😢
    寝る時間は変わらずですか?

• 5月4日
  • かなぶん

かなぶん

うちも3時間後とかでも平気で吐きます💦
    目を離したすきにマットの上に水溜まりが出来て、そこに後頭部ズリズリ…😭とか(笑)

助産師さんに聞いたんですが、ミルク詰まらせて窒息と言うけど、静かに窒息する子はいないそうです。
    絶対に泣いたり、咳き込んだりするので近くに居たら気付くから大丈夫と言われたので夜も140あげて寝かせてます。
    こればっかりは自己判断ですが💦
    ずっと3時間おきで、140あげるようにしてから6時間寝てくれて感動しました😆

• 5月4日
  • あー

あー

一緒です😭😭
    わかります、あー( ノД`)って
    なりますよね(笑)
    そうなんですね!!
    それだったら気付きますね!
    6時間も!?感動ですそれは😢
    この前1回だけ思い切って
    140あげたんですが我が子は
    やっぱ3時間で起きました😭
    今日また140あげてみます!
    ありがとうございます(;_;)(;_;)

• 5月4日
ねはやらママ

飲みながらウトウトして哺乳瓶外すと泣くなら寝そうだったのに外して起きちゃったからとかかなぁと思うんですけど、目もぱっちりで哺乳瓶外すと泣くなら足りないのかもなと思いますね。
うちの子も吐きやすいですけど、ずっと増やさない訳にもいかないですからね(´`;
噴水みたいに吐くのは飲んだ直後だったら暫く縦抱っこしてから寝かせるのはどうですか?

• あー

あー

どっちもあります!夜だけ
    なぜかずっとギャン泣きで
    何しても意味なしです(;_;)
    ゲップさせてから10~20分
    縦抱きしてるんですが
    1.2時間後に吐いたりして
    意味あるのかなって
    思ってきちゃってます(;_;)

• 5月4日
りりママ

おそらく飲みすぎ?なのかなと思います。量を減らしてみるのはどうですか?私も子どもが泣くのでお腹空いてるのかと思い泣いたら授乳、と今思えばあげすぎていたのかなぁ?と思いました😅哺乳瓶(ちくび)を口に入れると反射的?に飲んでくれたりしたんですが、吐いてる所を家族がみて飲みすぎなんじゃないの?と言われ、あまり無理に基準の量をあげるのをやめてみました😅私もミルクだったので量を気にしてしまうのですが、おしっこが出ていれば足りていないって事はないみたいです😊
今子どもの泣きを思うと、きっと眠くて寝たいのに、でも上手にまだ眠れなくて泣いていたり、ママに抱っこしてほしい(私の子どもの場合は抱っこしてほしい泣きが多かったです😅)って泣いていたのかなと今は思います。寝不足本当に辛いですよね😣私もずっとミルクや少し出る母乳をあげて、寝かせて残入処理してってやってるとまたすぐ起きて、またオムツ、授乳、抱っこ、胸の処理、哺乳瓶片付け消毒、のエンドレスでした😣抱っこしてても泣いてて、母や姉だと泣かなくったりしていて、子どもは母親の気持ちが伝わりやすいから、私の焦りや、なんで?😣どうしてだろう😣とか焦りが伝わっていたのかもしれません😣お互い育児頑張りましょうね😣😖💪🍼

• あー

あー

量を減らしてあげたりも
    ずっとしてたんですが
    どれも意味なくて😢😢
    休む暇もないし毎日
    2.3時間睡眠でほんとに
    しんどいですがお互い
    頑張りましょう(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 5月4日
snow*˙︶˙*)ノ

ミルクは一気に飲ませてますか?
3分置きとかに休憩を入れてみてはどうでしょう?
私も長男で多少苦労をしましたが、乳房外来で休憩を入れるアドバイスをもらいました。
胃に入っていくスピードや、時間をかけて飲ますことで疲れて、寝る時間が伸びたような気がします。

るり

うちは2ヶ月半で、160は飲みます。
すでに6キロあるので、飲む量が多いのかもしれませんが、100とか120じゃうちは絶対足りません(・_・;
げっぷがうまくいかずに吐くことはよくありますが、うちは哺乳瓶離してすぐギャン泣きすることはないので、足りないんじゃないかなぁと思います。。
飲む量は個人差あると思うので、あくまで個人的な意見です💦

それと、夜だけぐずるなら黄昏泣きかもしれないですね。これも個人差ありますが、夕方から夜の方がグズグズなっちゃう子が多いと思います。
まだ生まれて2ヶ月ですし、お互いゆっくり焦らず、手探りでその子に合った育児ができるように頑張りましょう😄!