※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

デザイン関係でフリーランスを始めたい方へのアドバイスを求めています。具体的に何から始めれば良いか、つわりがおさまったら準備を始めたいとのことです。

デザイン関係などでフリーで働きながら、子育てしている方へ質問です。

妊娠前は少人数のプロダクションでグラフィックデザイナーとして2年半働いていました。
前の会社は社会保険や有給もない会社(仕事内容は豊富で勉強にはなった)だったので、結婚を機に会社を変えようと思ったところの妊娠発覚。
スキルアップのため通っていたWEBデザインの学校もつわりが酷すぎて辞めてしまいました。

もともと将来はフリーになりたい目標はありましたが、もう暫くは会社でスキルを磨こうと思っていたので、妊娠を機にフリーで働くのがタイミング的には良いと思いつつも自信がありません。

質問内容ですが、
デザイン関係でフリーで働いている方は何から始めましたか?
つわりがおさまり、今から少しでも準備を始めたいです。
その他アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

デザインとは違うかもしれませんが、映像(主にアニメーション)のフリーランスしてます。
私は妊娠を機に仕事を辞め、自宅で仕事するようになりました!

初めのうちは知り合いから仕事を回してもらってましたが、もっと稼ぎたいと思い、主にクラウドソーシングを利用して仕事してます。

ご自身のポートフォリオはありますか?
PDFなりポートフォリオサイトなり作っておくと後々とても役立ちますよ!
後は確定申告などの税金関係を学んでおいて損はありません💡

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます!
    クラウドソーシング利用した事ないんですが稼げますか?
    どこかおすすめのサイトあれば教えてください!

ポートフォリオは作りかけなので最後まで作ります😄
    税金関係調べてみます!

• 5月4日

退会ユーザー

クラウドワークス、ランサーズが有名で、その他にも色々あります!
    稼げるかはその人次第なので何とも言えません(>_<)

ポートフォリオがあると仕事取りやすくなるので、是非完成させてください!
    税金関係というのは主に確定申告のことになりますが、もしフリーランスでやると決めているならば開業届けも必要になるので、一度税務署で相談してみるといいですよ😄

• 5月4日
  • ゆき

ゆき

クラウドソーシングって受注しようと思ったらフリーとして開業しないといけないんでしょうか?😥

• 5月4日

退会ユーザー

開業届が必要、と言いましたが実は出す出さないは自由だと思います。
    ちなみに私は出してません😅

ただ、開業届を出して青色申請をしないと受けられる控除が違ってくるので、もしフリーランスとして稼ぐなら出した方がお得なのかなと思います。
    その辺も含めて税務署に相談した方が良いです!

• 5月5日
  • ゆき

ゆき

色々教えていただきありがとうございます!
    調べてみて、出す出さないは決めてみます😙

• 5月5日