※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

一歳十ヶ月の息子が母乳に執着し、断乳が難しい状況。夫がいない夜に断乳するのが難しい。他の方の対処法やアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳十ヶ月になる息子のことで相談です。
周りが次々と卒乳・断乳していくなか、うちも一歳半を機にやめるつもりだったのですがタイミングを逃してしまい、恥ずかしながらまだ思いっきり吸っています。
しかもそのおっぱいへの執着が半端ないんです・・・!
目の前にあろうものなら100発100中で吸い付いてくるし、服で隠してもずりおろしてきます。暇さえあれば吸い、寝ている時と食事以外一日中求められている状態です。
バンドエイドを貼ればはがされ、絵を描いても無反応(逆に喜ばせてしまった)ボタンを止めて吸えないようにしたり、力ずくで拒否しようものなら吸えるまで大泣き。
母乳なんかもう大して出ていないと思うのですが、おそらく精神安定剤?みたいな感覚なのでしょうか。。
お風呂や寝かしつけなど夫に任せて断乳に挑戦するのが一番手っ取り早いのですが、夫は仕事でほとんど夜はいなくそれも難しい状況です。
このままだと大人になっても、ママ〜パイ!なんて言いながら吸われるんじゃ・・・と想像すると恐ろしくてゾッとします。。
皆さんどうやって対処しましたか?息子が大好きなのでなるべく悲しい思いをさせないで乗り越えたいです💦
アドバイスや体験談お願いします!

コメント

はる

牛乳に変えてみるとか良いと思いますよ。

しぃ

私も娘の卒乳で過去に調べた事がありますが,乳首にわさびやからしを少し塗る方もいるらしいですよ(笑)
お互い気持ちよく卒乳出来るといいですね✨

はみあママ

うちの子達はおっぱいへの執着も無く1歳前に自然な流れで卒乳しました。2歳近いなら、おっぱいじゃなく牛乳飲もうかー♬や、おっぱいも休ませてあげようねー等本人にもストレス感じさせないように優しく声かけてみたりはいかがでしょう?あくまで参考までに‼︎息子さんもお母さんもストレス無く卒乳出来ますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

mmma

うちも一歳を過ぎてから断乳、卒乳といつも迷って踏み切れないでいます。うちの子もおっぱい大好きで、飲む回数減って来たなと思えば、また頻繁に飲みたがったりしていました。
断乳は私の気が進まなかったので、まずは少しずつ昼間は飲まないようにさせました。お出かけや、外遊び、おやつ、牛乳で気を紛らわせ何とかお乳は飲まなくなりました。その後、お乳でやっていた昼寝の寝かしつけ、夜の寝かしつけを抱っこで寝るように練習しました。今は夜中に数回起きた時にお乳じゃなく抱っこで寝れるようにやっていますが、なかなか難しく結局2、3回授乳しています。こちらが心を鬼にして一気に断乳した方がお互いに良いのかなとも思いますが、だんだん回数を減らして子どもから飲まなくなってくれたらいいな…と淡い期待もしています。
この連休中に、夜中起きた時も授乳せずにやってみようと思っていましたが、こちらも眠くて結局お乳あげちゃいました💦
アドバイスもできずに長々と書いてすみません!m(__)m

なー

一緒の状況で思わずコメントしてしまいました😅
私も全く同じ感じで悩んでます…。卒乳まで待つつもりだったのですが、さすがに吸われるのも辛くなってきて…。旦那は仕事ばかりで帰ってきたら寝る…息子が泣いても起きません。
ウチの息子はここまでずっと完母だったせいか、牛乳での効果はありませんでした💦💦牛乳飲んで、結局吸ってます😵
出来るだけ気をそらせるしかないのかと思って、昼は出来るだけ外で過ごして遊ばせるようにしています。夜も好きな絵本やオモチャで気をそらせて、少しづつ回数や吸っている時間が減ってるように思います。
何のアドバイスにもなってませんが、お互い頑張りましょう‼️😢

長文。失礼しました。