※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナコ
子育て・グッズ

2歳の娘がお風呂を嫌がります。服を脱がせられず、シャワーも嫌がります。アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳の娘がお風呂に入るのを嫌がるようになりました(>_<)
最初はパパと入るのを嫌がり出し、最近はお風呂自体を嫌がります。

私が入って中から誘ってもダメ。
一人でいられないのでお風呂場までは来るのですが、服をどうしても脱がないです。
わざとお湯をかけて服を濡らしても、お風呂場では絶対服を脱ごうとしません。
仕方がないので部屋で脱がせて体を拭いていますが、できれば入ってほしい…(>_<)

イヤイヤ期で何するにもイヤみたいですが笑、これからの季節シャワーだけでも浴びてほしいです。
シャボン玉や水鉄砲など試しましたが効果ナシです。
朝や昼間に誘ってみても「入んない!」と逃げていきます。
今のところ1週間に2〜3回しか入れていません。

何かアドバイスあればお願いします!

コメント

ちぃまま

うちも最近お風呂を嫌がるようになりました!前までは大好きだったのに…
でも、泡の出るボディソープで自分で洗うのが楽しい事に気付いたのか、「ママとあわあわしよう」と言うと、割とすんなり入ってくれます!
ただ、ボディソープの減りはめちゃくちゃ早くなりました💦

• ハナコ

ハナコ

こないだまでは泡のボディソープで喜んで遊んでたんですが、もうダメになってしまいました(>_<)

• 5月4日
めぽちゃん

うちも少し前に嫌がりはじめましたが、無理やり入れてて最近ようやくシャンプー嫌がるだけになりました!
もう実力行使にしました💦

• ハナコ

ハナコ

無理やり入れるとお風呂嫌いにならないかと心配で…。

• 5月4日
  • めぽちゃん

めぽちゃん

それも思いましたが、慣れるのが大事かなーって💦それに毎日入れないと入らなくていいんだっていう認識になるのが嫌だったので😢
    うちは嫌いにはならず、お風呂好きになりつつあります❤️

• 5月4日

逆に1週間に2〜3回しか入れてないからだと思います。

イヤイヤだろうが何だろうがやるべきことはきちんとやる!ということで、うちは長女はイヤイヤ経験済み、次女はイヤイヤ絶頂期ですが、泣いても喚いても風呂には毎日入れてますよ😅お風呂にたくさんおもちゃ浮かべてます😆

ずっとイヤイヤしてた次女も最近は諦めたのか普通に入るようになりました🙌

• ハナコ

ハナコ

無理やり入れるとお風呂嫌いになりそうで…。
    死ぬわけじゃないから、まだマシな時だけ入れています(>_<)

• 5月4日
m.i

好きなキャラクターのおもちゃで誘うとかどうですかね?
うちは、アンパンマンのおもちゃや百均の水鉄砲など、お風呂で遊ぶおもちゃでなんとかなりましたよ☆

• ハナコ

ハナコ

いろいろおもちゃも試してるんですがなかなか(>_<)
    お風呂で好きなアニメ観せてもダメです。

• 5月4日
かぴ

うちもです😥毎日格闘してます。
どういう誘い文句もきなかないので良くないやり方かもしれませんが大好きなヨーグルトかゼリーで釣ってます💦
見せて風呂場の中まできたら脱がせてお風呂出てから食べさせてます。
まぁヨーグルトやゼリー小さいのくらいならそのあと歯みがきするし大丈夫かな、とあげてしまってます💦
それ以外は泣きわめきます😥
最初はアンパンマンのプラスチックの玩具を一緒に洗ったりして楽しんでいたのですが飽きたのか効果なくなりました😭

• ハナコ

ハナコ

私もお菓子とか果物、大好きなジュースで釣ろうと思いましたがダメでした。
    ホント困ります。

• 5月4日
ハナコ

無理やり入れるとお風呂嫌いになりそうで…。
死ぬわけじゃないから、まだマシな時だけ入れています。

リエ

イヤイヤ期を上手く使うと良いってありましたよ。
「お風呂入らなくていいよ」て伝えると「いや!入る!!」てなったりするそうです。あとは、ダチョウ倶楽部のやつです。
ママ「ママお風呂はいる」
パパ「いやいやいや、パパがお風呂はいる」
娘「私が入る!」
ママ&パパ「どうぞどうぞ」
とかって。

• ハナコ

ハナコ

今やってみました!
    「今日お風呂入らなくていいからね。」
    「うん!」
    でした笑

• 5月4日
  • リエ

リエ

まさかの(笑)やはり、十人十色ですね😅一人一人違う反応を示す(笑)

「お風呂掃除手伝って」とかって誘って、「お洋服濡れちゃうから脱ごうね」とか…。

• 5月4日
  • ハナコ

ハナコ

アドバイスありがとうございます☆
    「お風呂掃除手伝って」も試してみます。
    もう風呂場を警戒してるので厳しそうですが笑

• 5月4日
  • リエ

リエ

中々難しいですよね😅うちは、幸いにもお風呂大好きみたいで「お風呂行くよ」って言うとご機嫌で付いてきます(笑)

• 5月4日