※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの夏の服装について質問です。7月、8月の服装について教えてください。肌が弱い赤ちゃんには長袖がいいですか?ボディスーツ1枚で外出しても大丈夫ですか?ズボンは必要ですか?生後4〜5ヶ月の夏の服装はどうすればいいですか?

赤ちゃんの夏の服装について質問です💦
初ママで無知なため、教えてください🙌

3月に出産した赤ちゃんがいるんですが
7月、8月の夏のお出かけする時の服装なんですが
カバーオール、ロンパースとかになると思うのですが、
やはり半袖ですよね?
赤ちゃんは肌が弱いので直接日光?紫外線?をあまり浴びせないように長袖の方がいいんでしょうか?
もし長袖着せた場合、腕まくり等で調節したりすれば長袖でも問題ないのでしょうか?
あと、ボディスーツは外出時はボディスーツ1枚ででかけてもおかしくないですか?
家にいる時はボディスーツ1枚でもいいと思うのですが
お股の部分がVになってるので、外出時はズボンとか履かせないとおかしいのでしょうか?

7月、8月は生後4ヶ月5ヶ月なんですが
それくらいの夏の服装はどんなのですかね?
無知すぎてすみません💦💦

コメント

2児マッマ

主な交通手段が車で尚且つ
外出先が商業施設とかなら
長袖ボディ+ズボンでも
いいと思いますが
抱っこ紐だと暑すぎると思いますよ(>_<)
上の子は二月産まれですが
はじめての夏は
半袖ボディのみでした。
基本的には抱っこ紐です
建物の中に長くいる用事や
ベビーカー、カートなどに
後々乗せる場合は掛けるものを
持ち歩いてました!

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨
    双子なので基本的にはベビーカーなのですが、ぐずった場合のみ、抱っこ紐で...って考えてます🙌
    なるほど、では基本は半袖で室内とかになると掛け物とかで温度調節って感じなのですね☺️
    商業施設と外を行き来するような都内に出かける時は
    ズボン無しの長袖ボディ1枚も、夏には暑いですよね💦

    • 5月4日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    基本ベビーカーなら
    掛け物と一応のズボンが
    あれば大丈夫だと思います!
    行き来するようであれば
    暑いと思います(>_<)
    汗が多いなら
    メッシュ素材の
    タンクトップ肌着に
    半袖ロンパースか
    半袖ボディ+ズボン
    背中にタオルもありかなと🙆

    • 5月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    なるほど!では長袖は無しって感じなんですね😖💦
    掛け物があれば、日光も長時間の外出でなければガードできますもんね!
    色々試行錯誤してやってみようと思います😆

    • 5月4日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    ベビーカーは縦ですか?横ですか?
    我が家は年子でまだまだ
    ベビーカー使うので
    横の二人乗りを使ってますが
    真夏日のすごく暑い日は
    掛けるではなく
    ベビーカーに被せるために
    大判のガーゼかって
    二枚繋げました!(笑)
    日除けからベビーカーに
    がっつり被せれば
    ベビーカーで寝ている子供を
    日差しから守れて
    風も入れやすくていいと思います😊
    でもあくまで寝ている時だけしか
    つけられないかなー?と…
    引っ張られる可能性が大なので^^;

    • 5月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    うちも横型を使ってます☺️
    なるほど!!かけるのではなく、被せるんですね🙌
    うちのベビーカーの日除け?も少し短いのか正面からの日差しは結構ダイレクトに顔に日差しがかかるんですよ😭
    リクライニングをフラットにして寝させてるからかも知れませんが...
    なので、夏の強い日差しは特に気をつけないとですよね😫💦
    確かに、起きてると引っ張ったり遊ばれそうですよね😆💕
    ちなみに、やはり夏の外出時は赤ちゃんにも日焼け止めとか塗るべきですよね😖?

    • 5月6日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    日除け短いですよね!(笑)
    我が家のもそうです(笑)
    綺麗に覆わないで
    上だけちょろんとかけると
    フラットにしてても
    起きてる時に顔に
    日差しがかかりません👌
    日焼け止め一応塗ってますが
    汗やらなんやらで
    結構落ちちゃいます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 5月6日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    ちょこっとかけてるだけでも
    日差しはある程度予防できるんですね😆これから日差しも強くなってくるので、掛け物は必須になりそうですね😍👍
    ですよね...後は子供が手を舐めたりするので、どうしても日焼け止めとか塗っても口に入るのでは?と気になっちゃって、塗るのに抵抗あるんですよね💦
    子供用なので、口に入れても大丈夫な成分とかなんでしょうけど😫💦

    • 5月10日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    上の子おしゃぶり大好きで
    手とか舐めなかったので
    安心してたら
    下の子おしゃぶり全くしなくて
    指しゃぶりまんなので
    舐めない範囲しか付けないかもです^^;

    • 5月11日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    ですよね💦
    やっぱり舐める範囲は塗らないでおいた方がいいんですかね?顔もよく触るのですが、顔も塗らないとなると結構な範囲塗らないことになるような...😅笑

    • 5月14日
  • 2児マッマ

    2児マッマ

    顔は帽子かぶれば
    結構日除け出来ませんか?

    • 5月14日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    帽子🧢をかぶらせたことがないので、分かりませんが
    夏に向けて買おうと思っていたので、帽子で日除け出来るなら
    夏は帽子と塗れる範囲の日焼け止めで乗り切ってみようと思います🤩👍

    • 5月15日
ひらり

私も5ヶ月の娘がいますが、これからの季節、家ではボディスーツのみの予定です。
出かけるときは、袖なしボディスーツの上に半袖とズボンを履かせようかと考えています。ただ、直射日光はやはり気になりますので、日光に当たるようなお出かけなら薄手の長袖を着せると思います。お出かけ先が建物内なら、半袖でもいいかな~と。
車を降りて建物へ移動する時だけ外に出る時は、タオルなどでお肌をガードして、建物に入ったら取るとか。
初めての季節は服装悩みますよね。直射日光、風のあたり過ぎには気をつけたいですね。

  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    コメントありがとうございます✨
    外出時のボディスーツは、やはりズボン履かせる感じですよね🙌
    女の子だとボディスーツ1枚にレッグウォーマー?みたいなやつ履かせても可愛いですけど、男の子なのでレッグウォーマーみたいなやつはどうなんだろう...と思ってしまって、やはりズボンしかないかーって感じです😭💦
    赤ちゃんの体温調節が難しくてよく分からないので半袖がいいのか長袖がいいのか...って、悩んじゃいます😖

    • 5月4日
  • ひらり

    ひらり

    赤ちゃんは6ヶ月までは大人の服装の感覚より1枚多く、6ヶ月以降は1枚少なく、と保健師さんから聞いたことがあります。
    でも夏は2枚着せるのも暑すぎないかな⁉と思ってしまいますよね💦
    でもやっぱり、下半身は年齢関係なく冷やしてはいけないものですから、ボディスーツのお股Vでの外出は私は抵抗があります💧夏もの薄手のズボンとか短パンなら風通しも良いので大丈夫そうな気もしますが。娘もそうしようかな~と考えています😃

    • 5月4日
  • Twins✩mama

    Twins✩mama

    保健師さんのそういった感じの説明だとわかりやすいですよね☺️✨
    うちも15日に初保健師さんが来る予定なので聞いてみます🙌
    汗かいて、汗でインナーが湿ったりしても、あせもとか気になりますし
    何枚が1番いいのか本当迷います🤮💦
    あたしもちょっとお股Vでの外出は抵抗があるんですよね...
    昨日商業施設にお買い物行った時にオムツ替えで他の子達の服装見てたらボディにズボンとか履かせてました👍
    ただ、皆少し大きい感じに見えたので、月齢期によりけりなんですかね?
    あまりにも小さい子とかは基本ベビーカーで寝させるだけだからボディに掛け物でも、気にならないとか...(º ロ º )?
    オシャレにさせたいとか色々ありますが、着させすぎで暑い思いさせたくもないですし、本当迷ってしまいますよね💔

    • 5月6日