※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずこ
子育て・グッズ

生後半年の息子にベビー麦茶を飲ませているが、飲みにくい。暑くなるので他の飲み物も考えている。果汁やアクアなど飲ませてもいいでしょうか?

母乳、ミルク以外の飲み物について

いつもお世話になっております。

今、生後半年の息子がいて離乳食を始めて
2週間です。

母乳、ミルク以外の飲み物を飲ませてみようと
ベビー麦茶を飲ませています。

ベビー麦茶はかれこれ一か月くらい飲ませていますが
スプーンでなんとか飲む程度です。

これから暑くなるので外出先での水分補給をかねての
ベビー麦茶を飲む練習をしていましたが
飲んでくれないので心配です。

麦茶以外の例えば、ベビー飲料の果汁やすっきりアクアなど飲ませても良いでしょうか?

よろしければ回答お願いします

コメント

まり

今現在母乳とミルク飲んでるなら無理して麦茶あげなくてもいいと思いますよー!✨
それに最初っからベビー果実やアクアタイプをあげちゃうと余計に麦茶飲まなくなります😭💦
母乳やミルク卒業して、それでも麦茶全く飲まなきゃジュースも考えて水分補給したほうがいいと思いますが、母乳とミルク飲めているのであれば焦る必要ないですよ👍💓

• まり

まり

あと、生後半年なら麦茶の味はこんなもん!よろしくね〜ぐらいの感覚でいいと思いますよ👍
    うちもその頃麦茶はスプーン1口・2口レベルでした😊

• 5月4日
かなざわ

こんにちは
今1歳半の息子が最初そんな感じでした。夏になり心配になって保健師さんや保育士さんに相談したんですが、母乳から水分が補給されているから大丈夫との事でした。

完全母乳の子は母乳以外を嫌がる傾向にあるみたいです。私は夏場はこまめに母乳あげるようにしていました。(ママの方が脱水気をつけないといけないかも知れませんね💦)

離乳食が進み母乳の回数が減ってきたら自然と麦茶を飲むようになりました。

甘い飲み物(100%ジュース)などは虫歯の原因にもなるので積極的にはあげませんでした。