
コメント

退会ユーザー
学校では泣いたりしてませんか(๑• •๑)?

まあ
元小学校教師です。
ネットで色々見て不安だと思いますが、すぐに学習障害だと決めつけないであげてくださいね。
学校の勉強についていけてないだけかもしれません。
まずは担任の先生に相談して、どんなところでつまずいているのか、把握してみてください。
もしかしたら、何かひとつ分からないところがあり、そこからその教科全部分からなくなっているのかもしれません。
お母さんに教えてもらってるのに分からなくて、悔しくて悲しくて泣いてしまうこともあります。
「障害」の文字が頭によぎると、そういえば…と当てはまることを探して過剰に不安になってしまいます。
ネットの情報より、お子さんの今の状況を把握してあげてください!

はるえ
1度行った方がいいと思います。
I.Qテストは、私は、小学生時代、せいき学園か、浜学園で受けました。
伯母は、教員をしていましたが、
勉強が苦手な子だけ放課後集めて勉強を教えていましたが、翌日には真っ白だったそうです。親は、塾の先生をしていましたが、一人は苦手な子がいました。
私は、理科、家庭科がズダボロで、仕事は、決まりきったことしか出来ず、発達障がいの検査は、受けずじまいです。

まりも
公文に入れたらすらすらととけるようになりました(´・ω・`)塾にいれるのもいいかと思います。

退会ユーザー
私の知り合いのお子さんは、小学校1・2年生の頃は普通学級でしたが、2年生の時の面談で顕著な学習障害があるから3年生からは普通学級では無理と言われて、特別学級になりました。
学校側から病院行くように言われて、受診したら多動だと言われたそうです。今は薬飲んでいます。

メルちゃん
うちも小学2年生の娘がいます。1年生の時から公文に行ってます。学校の勉強で分からなかったり、出来なかったら公文の先生にもお願いしています。今は、昔とやり方が違うので私はほとんど教えていません!ネットは、不安になる事しか書いてないので見ない方が良いですよ。勉強、トラウマになり嫌いになってないですか?学校の担任の先生に相談してみたらどうですか?

リョウ
先生との相性とかもあると思います。
うちの子も2年生になってから算数がわからなくなってきたようで、どうしようか。と悩んでいたのですが、この間授業参観に行ったら、その先生の授業の仕方がわかりにくい!クラスの半数以上がついていけていない感じでした。(補助の先生が付いていて、教えて回っていました)
1年生の時の先生は、丁寧に教えてくれてましたが、今の先生は、言い回しや図がわかりにくく、聞いている私も??ってなるところもありました。
うちの子も教えてる時にわかんない!と泣くこともありますよ。根気強く教えていくつもりです。
奏
泣いたりは、しません。
多分ですが分かったふりをしてる
ような気がします。
家に持ち帰ってきた宿題は
あまり解けず、、習った所の
宿題プリントのはずなんですが
分からないの一点張りで…。
退会ユーザー
それならやはり一度病院で見てもらった方がいいと思います。
奏さんもお子さんも次第に今よりも
もっと辛くなっちゃうと思います。
わたし的には心療内科にかかって
心療内科の先生が必要だと思う
検査を受けるのもひとつだと思いました🤔