※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーーちゃん
子育て・グッズ

夜中の授乳回数や方法、寝かしつけについて悩んでいます。皆さんの経験を教えてください。

質問させて下さいm(_ _)m
完母で現在7ヶ月離乳食2回の娘がいるのですが、夜中の授乳は、夜中起きた時に添い乳で授乳しながらまた寝ると言う感じにしていますが、皆さんのお子さまは、夜中起きますか?授乳は、起きて両乳しっかり与えていますか?
あと、1歳から保育園なので、添い乳を続けてたらまずいんじゃナイかな!?とも悩み中です。みなさん昼寝や夜の寝かしつけ方教えて下さい。

1、夜中授乳回数
2、授乳の仕方。
3、夜の寝かしつけ方。

コメント

yms

うちの子もその時期はまだ夜中起きて両方とも飲ませてましたー!

1. 夜中は多くても2回かな?ほとんど1回でした

2. 体を起こして5分5分で両方飲ませてました

3. 我が家はおしゃぶりを使っていたので飲み終わったらゲップさせておしゃぶりとトントンで寝かせてました(´;ω;`)

保育園では昼寝の時おしゃぶりなしでも寝てくれましたが、夜は今(1歳半)もおしゃぶりなしでは寝れないです。。

なーーちゃん

ありがとうございます!
夜中は2回ですかー!娘はだいたい2回起きるので、今晩は体を起こししっかり授乳してみようと思います!!

おしゃぶりトントンで寝てくれたら助かりますよねー。我が家は、おしゃぶりはペッと出します(°°)添い乳で寝かしつけても、おっぱいを外すと、池のコイかのように、ハフハフと目を閉じたまま探し、大変ですー(°°)
おしゃぶりトントン、再度試してみます(^_^)
ありがとうございました♥

いくままさん。

同じく7ヶ月で二回食の息子がいますー!(^-^)/私も1歳で預ける予定です(*^^*)

1.ここ二日間夜泣きし始めました(;^_^Aそれまではグッスリでしたが…でも泣いても夜中は授乳しません。

2.朝6時以降に起きてしまったら授乳します!きちんと起きて両方です(^-^)/添い乳が下手なので(;^_^A

3.お風呂⇨抱っこ⇨2人で部屋の電気消す⇨授乳⇨お布団!
必ず布団で寝かせます。夜は抱っこしませんが昼寝は抱っこしないと寝ませーん…>_<…

夜中授乳すると元気になって遊ぶので泣いてもトントンで寝てもらいます(^-^)/さすがにギャン泣きしたら抱っこしますが(;^_^A
夜は泣かないで布団に入ってくれたら寝たふりします!すると寝てくれてます(^-^)/

rin&koto&chihaママ

息子がそのくらいの時は夜2、3時間置きで添い乳ではなく抱っこで飲ませてました。両方は飲まず片乳で寝てました。うちも一歳から仕事復帰だったので9ヶ月で離乳食三回食にしてから夜間授乳をなくしていきました。10ヶ月には夜の授乳はなくなりよく寝るようになりました。そのぐらいから昼寝も午前一回、午後一回になる**日中は一歳ちょっとまで飲ませてましたよ。夜間授乳がなくなればだいたい寝るようになります(。・ω・。)うちでよければお答えしますよ(*・ω・)ノ

なーーちゃん

ありがとうございます!
出来た息子さんですねー(*´∀`)
夜中泣いたら、トントンで寝てくれるのですね。凄い!!
夜は、お風呂は何時頃にいれますか?お風呂後の抱っこは、眠そうにするまでですか?

なーーちゃん

ありがとうございます!
9ヶ月で3回食ですね!!やってみよっと!
7ヶ月の頃は、離乳食は毎回授乳してましたか?
今夜中に起きるのは、お腹すいて起きてるのですか?
離乳食は、何時何時に食べていましたか?
質問攻めすみません(+_+)

いくままさん。

きっと諦めて寝るんだと思います(;^_^A私も眠いから起きたくないです笑
朝7時前後に起きてお風呂は20時で21時前には寝ます(^-^)/
お風呂後の抱っこは寝るよって意味で電気を消すときだけです笑

少しでも私が離れると泣くので大変ですよー(-_-)

なーーちゃん

お風呂は20時かぁー!娘は五時ご飯6時半にお風呂なので、七時頃眠くなりウトウトし、そのまま寝るか、22時位まで覚醒するかなので、お風呂の時間考えてみますー!!

て思っていたら、五時にご飯たべ今寝ちゃいました(+_+)

なーーちゃん

いくままさん。さん

いくままさん。

息子も寝てます笑
この時間寝ると夜響くから寝て欲しくないんだけど寝ちゃうんですよねー(-_-)笑

娘ちゃん凛々しいですね!(^o^)
夜ごはんなんですね(^-^)
私は朝と昼です!

私が言うのも変ですがお風呂は早い方がいいですよねー(;^_^A
私もリズム変えたくて6時にお風呂入れたらそのまま眠いとぐずぐずしてしまって(-_-)それからお風呂は寝る前です!(^o^)笑

なーーちゃん

娘は、12時と17時にご飯です!何も考えず、大人と同じ時間に食べさせていました(°°)何時何時に食べてますか??
今日は20時にお風呂にします。笑
いつ起こそうかなー(^_^;)

いくままさん。

9時と13時頃です(^-^)/
旦那が夜23時帰宅なので朝はみんなで食べています(^o^)

私も早く起きてほしいけど起こすと機嫌悪いので困ってます笑

なーーちゃん

娘、今起きました!
しばらく遊ばせ風呂にいれます!!
旦那様帰宅遅めだと、早く寝てくれないと大変ですよね。笑
私は普段旦那が18時帰宅なので、今日のように21時帰宅と言われると、えー(°°)ってなります。一人お風呂入れ、なかなかキツい作業です…
お互い頑張りましょう(^_^)v
ありがとうございました♥

いくままさん。

大変ですよねー(;^_^A笑
はーい!頑張りましょう!(^-^)/