※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事休んで入院。食事が難しく体調不良が続く中、早く復帰したいが職場からプレッシャー。同じ経験の方、アドバイスありますか?

三月からつわりがひどく仕事を休み、妊娠悪阻で1週間入院し退院しました。
安定期に入り調子のいい日もあるのですが、悪い日はとことん悪くごはんもあまり食べれず嘔吐し、休んでいることが多いです。
GWなのもあり、旦那さん家族やお世話になっている人の断れない食事会、集まりがあり行って、体調がいいフリをして気を使い、無理やり食べて帰ってきて疲れ果てキツくなるという繰り返しです。

仕事を休んで2カ月。早く仕事復帰したいのですが、職場からはいつ復帰できるのかと連絡が入ります。しょうがない、診断書出してください、と言われました。

調子のいい日は仕事行けるのでは?と思うこともありますが、2-3日続かず、悪くなり、お腹も膨らんできているのに2週間前の検診から1.5キロも減ってしまいました。

同じような方いますか?
アドバイスお願いします。

コメント

ママ

つわりばかりはどうにも出来ないですよね。
私は接客業で周りの人達に迷惑をかけましたが結局、働けないくらいつわりが続き4ヶ月も仕事でれませんでした。
5キロ痩せましたが赤ちゃんには問題無いそうです。つわりで食べれなくても。

• もも

もも

そうなんですね💦
    連絡が来ればくるほど、早く復帰したいけどキツくなり精神的にも結構きてます。
    妊娠前からマイナス7.5キロなので不安になってしまって💦

• 5月4日
  • ママ

ママ

大丈夫ですよ!私もつわりで死にそうな毎日のとき、こんなんじゃ赤ちゃん育たないって泣いてましたが、先生が全然問題ないから!と。産むまでつわりの人は点滴でどうにか赤ちゃん育ちますし^_^でも私は妊娠後期まで一応、葉酸のサプリだけは毎日飲んでました♡元気な2872グラムの女の子が産まれました^ - ^

• 5月4日
  • もも

もも

そうなんですね😭
    葉酸とカルシウムと鉄の入ったサプリだけはどんなにキツくても飲むようにはしてます!

• 5月4日
りん

私も一人目そんな感じで、そのまま
出産までスッキリすることはなかったです💦
妊娠前からマイナス7キロで点滴とかしたり
してました。
出産前には妊娠前の体重には戻って
赤ちゃんも2500gにはなんとか成長しました😊
バイトでしたが復活しても三時間が限界で
7ヶ月の時にもう辞めてしまいました💦
仕事行かなきゃとか考えると精神的に辛いし、精神的なもので悪阻が悪化することもあるので、休めるなら診断書もらって休んでた方がいいと私は思いますよ😭
お大事にしてください😭

• もも

もも

そうなんですね💦
    すでにマイナス7.5キロなので不安です。
    連絡がくると催促されてるようで、余計悪くなるような気がします。
    診断書もらって休むことにします😭

• 5月4日
  • りん

りん

食べれなくても、臨月にはなぜか
    体重増えていきます💦
    多分赤ちゃんの分だと思いますが💦
    吐きまくってましたが赤ちゃんは
    大きくなったので大丈夫です♥
    ただ、出産の時体力もたないです💦
    ゆっくり休んだほうがいいですよ😊

• 5月4日
  • もも

もも

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

• 5月4日
愛

つわりは辛いし読めないですよね、私も初期から休みがちになり、結局2ヶ月後退職しました。食べれなくて飲めなくて点滴をして、15キロ落ちました😱元が太めだったので40キロ代でしたが足めっちゃ、細くなってあんな痩せろと言ってた旦那に引かれてました😅
今は無理しないてくださいね。