※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の歯がまだ生えていないことで、離乳食が進まない心配があります。歯が遅く生えたお子さんの経験を教えてください。

10ヶ月の娘ですが、まだ歯が生えてません。
歯みがきしなくていいからその辺は楽なんですが、離乳食が進まないんじゃないかなと心配です。
歯が生えるのが遅かったお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

まろん

上の子が一歳過ぎるまで歯が一本も生えませんでした笑

今三才ですが、1歳から2歳の間に凄いスピードでほぼ生え揃ってました笑

歯茎で頑張って噛んで離乳食も完了期近くまで進みましたよ〜😂
一歳前に大人と同じご飯食べてました😭

• カカ

カカ

回答ありがとうございます。
    歯茎でも大人と同じご飯、食べれるんですね?!
    少しずつ進めていきたいと思います😊

• 5月4日
ママリ

ウチもまだ生えていなくて、やっと歯茎が盛り上がってきたので生えそうです😊

歯がなくても食欲旺盛なので、離乳食は普通に進んでいますよ~つかみ食べも上手ですし、歯茎でしっかり噛めているみたいです。ごはんも軟飯ではなく大人と同じ硬さにしてしまっていますが、しっかりモグモグしてます🍴

• カカ

カカ

回答ありがとうございます。
    ご飯も食べれるんですね!すごいです😊
    うちはまだお粥にしてるんですが、少しずつ硬めにしていこうと思います!

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

前歯は噛みきる、奥歯ですりつぶすという役目なので、同じ月齢の子もさすがに奥歯は生えていないので同じだと思ってきっと大丈夫ですよ😊

• 5月4日