※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya2525
家族・旦那

結婚6年目子供5歳と2歳少し前から離婚を考えています。理由は一言では説…

結婚6年目

子供5歳と2歳

少し前から離婚を考えています。
理由は一言では説明できないのですが
ギャンブル、酒、女では
ありません。

親にも離婚を勧められています。


自分だけのことを考えれば
即離婚しています。

しかし、子供のことを考えると
慣れ始めた幼稚園もやめなくてはならなくなって
家も引越し
そして苗字も変わる
父親と離れる
などなどあまりにも残酷に思えて
思い留まっている段階です。

私は資格を生かして今年から
パートですが働きにでています。

夫婦関係はほぼ破綻していて
あまり会話もなく
お互いのことを自分と言い合い
だけど子供の前で喧嘩とかはしません。

もう喧嘩すら面倒でしなくなりました。

私と子供と3人で暮らした方が
明るく元気な家庭になると思っています。

皆さん子持ちで離婚された時の
心境を教えてください。

コメント

すーい

離婚は
子供の事はもちろんですが自分が笑顔なら頑張れると私は思います。
自分が笑顔になれない程疲れたり働いてしんどい思いすると何で自分ばっかりと子供に八つ当たりしちゃうから。

deleted user

私の経験ですと親視点ではなく、子供視点ですが、

お子さんの前で不仲に見えないならば、お子さん視点では離婚はデメリットにしかならないですね。
兆候も感じなかったらいきなり意味がわからないですし、激しく動揺して悲しむと思います。そんなお子さんに説得力のある説明をしなければいけないと思います。

でも私は親になったからには自分の人生を捨てて子供に尽くさなきゃいけないとは思いません。どちらの人生も大切な人生ですから。

お子さんの苗字は変わるのが嫌でしたら、現在のものを使う事もできたように思います。

一番良いのはやはり夫婦関係の再構築ですが、お互いが本気で取り組まないと出来ない事ですし、簡単ではないですよね。

やまちゃん

上のお子さんが5歳のようなので小学校にあがるときに離婚しては??
小学校にあがってから転校や離婚の方がお子さんにかなり負担になると思います。
全てのタイミングをみてから計画的に離婚した方がいいと思います。
私はそうしました!

やんちゃ娘ママ

あたしは浮気で一回離婚してますが
あたしが毎日泣いてる姿をみせるよりはと離婚しました。
子供もお母さんが元気無いのきづくので、
ママ大丈夫?とか言ってきてたので、
こんなだったら離婚して子供達と笑ってる方がいいなと思いました。
偽りの夫婦でも、子供達は気づきますよ(´;ω;`)
顔色伺う生活は子供達もキツイですよ…

あたしが小さい頃から顔色伺って育ってきてるのでそれだけはいやなんですよね(´;ω;`)

のん

私は親に離婚された子供の立場ですけど。

うちの母親は子供の為にと結婚生活を続け、かなり心を病んでいました。
あんたが居たから我慢してたのよ、と重荷のように言われるのが本当に辛くて、生まれなければ良いとさえ思いました。
抱きしめたくない、触るのが気持ち悪いとも言われましたが、離婚した後は嘘のように優しい母親となりました。
本人は子供に当たり散らした事を全く覚えておらず、覚えているのは、自分の辛さだけでした。
何故もっと早くに別れてくれなかったのか。
何故子供を理由にしたのかと、今でもわだかまりが残っています。

今別れても我慢しても、どちらにしろお子様の心に傷はつきます。
お母様が離婚して、その方が笑顔で育てられるのならば、私はその方が良いと思います。
結婚を継続するにしてもどうか、子供本人に「貴方のためだった」という重荷だけは背負わせないであげてください。