※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅ
子育て・グッズ

寝室で親がベッド、子供が布団で寝る際の注意点や工夫について相談です。

今まで リビングで子供と一緒にねていたのですが、遅くまで電気やテレビをつけていたりするので、生活リズムを整えるために、寝室で一緒に寝ようと思っています。
寝室にベビーベッドを入れると、狭くてオムツ交換や授乳が難しいため、親はベッド、子供は床に布団をひこうと思っています。(ベッドの高さが高いこと、布団が柔らかいことから、一緒にベッドで寝るのは危ないと思っています)
親がベッド、子供は布団で寝ている方 何か気をつけることや工夫されていることなどありますか?
ほこりなどの面から、床で寝させるのはあまり良くないとも思うのですが…。

コメント

ウチはベッドで川の字で寝てます。
赤ちゃん寝返り防止クッション使う予定です

退会ユーザー

すみません💦
    途中で送ってしまいました。

赤ちゃん下で見えないし、授乳も大変じゃないですか?

• 5月4日
  • みゅ

みゅ

そうなんです。
    赤ちゃんが見えないのはすごく心配で。
    ベッドの上での授乳に慣れなくて、小さなソファを置いて授乳しようかと思ったのですが…
    寝返り防止クッション 探してみようと思います!
    ありがとうございます^ - ^

• 5月4日
72

思い切ってベッドを捨てて皆で床にするか

狭いことをいかして部屋中ベッド(シングル2台でキチキチにしたりして)ベッドの上で授乳オムツ替えはどうですか?

ちなみにうちは後者で、ベッドの上であぐらで授乳、オムツ替えしています。狭いが故にベッドからの落下の心配少ないとは感じてます🙂隙間があったらそこにはクッションなどを詰めてます!

• みゅ

みゅ

ありがとうございます^ - ^
    みんな床か、みんなベッドがいいですよね。
    普段 ソファで授乳をしていて、床やベッドで授乳をすることが慣れなくて、赤ちゃんも私も体勢が保てず、うまくいかないんです。。
    72さんは、あぐらをかいて、クッションなどを置いた上に子供さんを乗せて授乳されてますか?

• 5月4日
  • 72

72

あぐらをかいて、あぐらの下にクッションや布団いれたりしてますね!子供の下にクッションでもよいのですがクッションセットするのが面倒なので
    吸い付いている間に近くの枕などをあぐらの下(赤ちゃんの頭側の膝の下)にいれてます!
    姿勢や態度は悪い見た目になります(笑)
    うちはベッドガードなしですが、絶対に背を向けたり目は離さないようにしているのと、ガードより下にクッションや布団を敷き詰める方が安全と聞いたのでそれはやっています✨あとベッドはローベッドになるものに変えました!

• 5月4日
  • みゅ

みゅ

あぐらの下にクッションや布団ですね!
    子供の下に入れると、不安定になったり 自分の足が痛くなったりするので、あぐらの下に入れてみます。

ベッドをローベッドに変更することも考えてみます。高さがあると、下に布団をひきつめても落ちてしまった時のことを考えると不安になりますもんね。
    詳しく教えて頂いて、ありがとうございました^ - ^

• 5月5日

うちは普段はベッドに寝かさないのでベッドガード等付けていませんでしたが、先月赤ちゃんがベッドから転落しました。本当に一瞬の事でした。後ろを見ていた…1分も目を離していませんでした。幸い無事でしたが本当に怖い思いをしました。

川の字で寝てもトイレ等で立つ事はあると思いますので、ベッドガードは絶対に付けた方が良いと思います。
ベッドガードの説明には対象年齢が書いてあると思います。
生後5カ月から対象になるものは無いと思いますが(ガードとマットレスに挟まって窒息事故がある為)、転落防止には絶対付けた方が良いでしょう。

床もフローリングならば、もしもの場合に何かを敷いた方が良いと思います。

ベッドの高さですが、頭蓋骨が割れるのは約70cmの高さからの転落らしいです。(それ以下なら大丈夫という事ではありませんが)
それより起こる可能性が高いのは首の骨折だと先生はおっしゃっていました。

• みゅ

みゅ

らうさん 赤ちゃん けが等なく良かったです。でも転落はすごく怖いですもんね。
    ベッドが収納付きで高さ70㎝はあるので、ベッドガード必要ですね。
    検索してみます!
    色々工夫してみる必要があることが分かりました。
    詳しく教えて頂いてありがとうございます^ - ^

• 5月4日

退会ユーザー

お役に立てたなら良かったです。ですが、掴まり立ちをしだしたらもうやめた方が良いと思います。
    ベッドガードの高さも加えて更に危険になりますので…。

• 5月4日
  • みゅ

みゅ

掴まり立ちしたら ベッドガードは使わないようにします!
    ありがとうございました^ - ^

• 5月4日