※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
子育て・グッズ

風邪薬を上手に飲ませる方法について相談です。子供が飲まずに困っています。

子供への風邪薬の飲ませ方について質問です!

鼻風邪気味で小児科に受診しもう1週間程鼻水と咳止めの薬を飲ませていますが、汁物に溶かす、ヨーグルトに混ぜるなど色々やってみましたが必ずバレてしまい上手く飲ませられません!

ジャムに混ぜたりとかゼリーに挟んだりもしてみましたが、最近はかなり警戒されてしまい口も中々開けてくれなくなりました!

なので今は少量の水で練って口の中に嫌々入れて飲ませてますが、毎回大泣きされるのでやってるこっちも大変です!

なんとかうまく嫌がらないで飲ませる方法は無いでしょうか?

コメント

megu🐰

練乳とかでもダメですか??
ミルク味で甘くて飲みやすいかなぁと

• えま ママ

えま ママ

練乳ですか。一度試してみようかなと思います!

• 10月27日
ちょぱ

ものに混ぜると味がかわり食べなくなると思ったのでうちはスポイトで飲ませます。
薬は薬!って最初からそうしてたので今では我慢して飲みますよー!横抱きでスポイトで何回かに分けてあげるとうちは吐いたりしないです。

• えま ママ

えま ママ

水に溶かしてスポイトでですか。それもまた試してみようかなと思います。

• 10月27日
masamon

うちはアイスに混ぜてました♪あと、牛乳やマミーなど。

• えま ママ

えま ママ

今朝、牛乳に混ぜて飲ませてみましたが飲んではくれたのですが粉薬が浮かんで最後の方に薬の塊が少し残ってしまいました!

• 10月27日
R*mama

うちも5ヶ月から風邪をひいて
薬を飲ませるのは散々苦労しました(-_-;)

今はスポイトで口を開けた瞬間にプシュっと少しづつ流しこむ作戦で落ち着きましたが
薬によっては不味いのかベローっと出しますね(-_-;)

1歳くらいであれば
ココアに混ぜたりすると良いと薬剤師さんに聞きましたよ!

あとは、チョコレート味のアイスクリームっ!!!
これはかなり薬の味が消される様で
オススメだそうです!

• えま ママ

えま ママ

アイスクリームですか。これは最終手段として考えようかなと思います!

• 10月27日
こにょ

うちの子達もアイスに混ぜてました!

• えま ママ

えま ママ

アイスですか。アイスは嫌いになったりとかはしませんか?

• 10月27日
  • こにょ

こにょ

薬が入ってるの気付かないくらいなので、アイス大好きです(笑)

• 10月28日