※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳1歳の子育てで悩んでいるママさんがアドバイスを求めています。

2歳1歳のワガママ。ダメな母親です。(長文、乱文です…)

年子を育てているmと申します。昨日登録したばかりの、これからここでお世話になると思います。よろしくお願いします。

ダメなことはダメなど毎日言っているのですが何回も同じことをします。
と言うのも、よっぽど危ないもの、ダメなもの以外はその時次第で触らせたりさせたりしてしまっているから。
子供は小さいなりに一度触れた、できたものはまた触れる、できるんだと思っているんだと思います。

おやつの時間は保育園が9時からおやつの時間なので(保育園に通っていないときは10時)に9時〜10時と15時にあげています。
が、最近5時半〜6時に長女が起きるので7時半頃にはおやつ〜と言い出し終いには泣きだします。
まだ7時半だよ。9時になったらね。や朝ごはんしっかり食べないからお腹空くんだよ。など言って泣いてもあげませんが…

朝ごはんも最初、このパンがいいと言ったのに後からあっちのパンがいいと言い出します。
そこであっちのパンを出してしまうわたしが悪いんだと思います。
3回目はさすがに最初にこのパンがいいと言ったんだからワガママ言わないの!と言いますが泣き出し、パパ〜!と仕事でいないパパに助けを求めます。

怒られるとすぐパパやばぁた〜ん(曽祖母)と言います。

この前、チャイルドシートも今までは長女が助手席、次女が助手席の後ろだったのですがいきなり長女が後ろに乗りたいと言いそれから次女は前じゃなきゃダメになってしまい、長女の気分で今日は前に乗る!と言ったとき次女が泣き出してしまい、何度かワガママ言わない!どちらでもいいからチャイルドシートに乗って!と言いましたが時間がなかったので(覚えていませんが保育園の送りや仕事で)長女を前に乗せて次女は後部座席に立たせてしまいました…(これは批判あると思います。ダメなのは重々わかっています。)
その次も次女が前、長女が後部座席に座るということが1、2回ありました…
そこで某質問サイトでわたしと同じような人がいて指摘、注意を受けていたので、それじゃあやっぱりダメだと思いそれ以降に次女がまた後ろが嫌で暴れて泣き出した日がありましたがその日は無理やり乗せました。

やはり一度でも何かを触らす、させてしまうと子供はまたできると思ってしまいますよね…

2歳のイヤイヤもあるでしょうがこんなにワガママにしてしまったのはわたしのせいだと思い自分を毎日追い込んでいます。
最初はわたしと旦那の子だから仕方ない…と思っていましたがそうじゃないと思います。
確かにその子の性格もあるでしょうが子は親の育て方次第で変わると思っています。
だからわたしが間違っていたのだと…

わたしのせいなのにワガママやダメなことされて毎日子供達に怒り、怒鳴り散らしてしまいただただ悪循環です…
なるべく怒鳴らず、怒らず、普通より低い声で注意をしていますが聞かないので結局怒ってヒートアップして怒鳴ってしまうんです…

この悪循環から抜け出したいのになかなか抜け出せず悩んでいます…
ほんとは毎日笑顔でいたいのにできません…
ここでは言えないくらい暴言を子供達に吐いたりしてしまうこともあります…
絶対そんな母親周りにはもちろんいないだろうし世の中の一割に満たないほどだと思っています。ほんとにわたしはとんでもないダメ親です。
虐待はしていないですが(あまりに言うことを聞かないときにお尻をペンッ!と叩くことはあります)きっと精神的虐待は子供達は思ってるかもしれません。
こんなダメなわたしでもどんなに怒られてもママ〜!としがみつく子供達。慣らし保育中は預けるときママ〜!と泣いていた子供達。(長女は今は泣かずにバイバイできますが次女は未だに泣きますが自ら教室に行きます)
旦那は"毎日一緒にいるからどんなに怒られてもママって言うんだ"と言っています。そうかもしれませんが…

だいぶ長文、乱文になってしまいましたがわたしと同じような方いませんか…?
2歳1歳を育てている年子ママさん、育てていたママさん、年子でなくともわたしと同じようなママさんいましたらアドバイス頂けると嬉しいです…よろしくお願いします。

コメント

来悠美

年子ではありませんが。
ダメな事はダメって言い続けるしかないですね。
私なら7時半におやつは出しません。ご飯かパンですね。
全部聞いてしまうとダメだと思いますよ。朝なんてバタバタするんで、基本は着替えさせてご飯食べさせて、テレビ見させて、こっちは洗濯やら自分の支度に保育園の支度があるので、いちいち聞いてられませんしね。
チャイルドシートも泣いても何してもどっちもちゃんとします。うちは、助手席ではなく、どっちも後ろなんで。
基本何でも聞いてしまうと、ヒートアップしますよ。聞いて貰えるものだと思ってるので。そっちのが悪循環です。

• m

m

コメントありがとうございます。
    5時半〜6時に起きるのでご飯は6時〜7時の間にあげるのですが7時半頃におやつ食べる〜と言い出します…
    そうですよね。3歳までの子育てが大事とサイトで目にしたことがあり、もうあと4ヶ月ほどで長女は3歳になってしまいます…
    今からでもちゃんと躾けるよう、こちらが根負けしないようにすれば間に合うのでしょうか…

• 5月4日
  • 来悠美

来悠美

まだ、全然間に合いますよ。最初は大変だと思いますが、とにかく全部聞かない事です。
    後はお姉ちゃんらしさを出すためには、上の子と2人の時間を作ってあげる事で緩和されますよ。
    休みの日にパパに下の子を見てもらって、公園行くとか。だいぶ違います。下の子を見るようになるし、ママも少し楽になるかなと思います。

• 5月4日
  • m

m

ありがとうございます。
    来悠さんはもうすぐ3人のママさんになるのですね…尊敬します。
    わたしは2歳1歳の2人で毎日ヒーヒーしています。自分で蒔いた種ですが…

最初は大変…そうですよね。
    でも間違った育児をしないよう、子供達の為にも、親が頑張るしかないですよね。
    今すぐには無理だとしても、根気よく少しずつ頑張っていきます。

• 5月4日
みぃたん

年子ではないですが同じですよ👍
怒鳴らない!無理ですよ💦
こっちも人間です!イライラする時だってあるし、何度言っても聞かなかったら怒鳴ってしまうのは当たり前です!

息子が2歳で下の子が生まれたばかりの時は、本当に地獄絵図でした💦

完璧な親っていませんよ😀
子供と一緒に成長していくんですから👍
親の育て方で変わるのなら、これからです👍
まだ2歳!赤ちゃんに毛が生えたようなものです🤣
まだまだこれから✊

なんて偉そうな事言ってますが、私もまだまだ親歴3年です!ペーペーです😉
息子は、お菓子、パン、果物、アイスばっかり食べてます😅
野菜は嫌がり、ご飯も焼きおにぎりしか食べません💦
毎日バトルです😅

お互い気楽に、死ななきゃ良いで頑張りましょ〜う(๑>◡<๑)

• m

m

3歳の息子さん😭男の子ママさんは尊敬します😭
    わたしは2人とも女の子なので男の子を育ててるママさんほど大変ではないのでしょうが、わたしレベルでは女の子2人でもう毎日ヒーヒーです…😭💦

育児って毎日がバトルなんですかね…先が見えません😂

• 5月4日
  • みぃたん

みぃたん

いやいや💦
    男の子も女の子も変わりませんよ!
    女の子の方がおませちゃんで口も達者だと聞くので👂
    下の子が喋るようになったら不安です💦

2歳のイヤイヤ期
    3歳の悪魔期
    4歳の天使期

4歳を楽しみに、日々バトってます🤣

• 5月4日
  • m

m

はあぁ😭
    次女もうすぐ2歳のイヤイヤ期→長女もうすぐ3歳の悪魔期に突入します〜😭(笑)
    でもどこかで、一年ごとに楽になると目にしたことがあります。
    それを期待してみたいです…😭(笑)

• 5月4日
かぴ

車の件は危ないし気にしてたら事故しそうでこわいですね💦
公平に順番でないと嫌ならこの一週間は長女ちゃん、次は二女ちゃんとカレンダーとかに書いて順番にしてみるのはどうですか?💦
それか私なら二人とも後ろにします💦
順番守れないなら後ろにのる!とルールを決めておくとか、、、
私も育て方間違えた、、、?とか思うときありますよ!2歳はそれくらい大変です!
ご飯の件はおやつに小さいおにぎり出してあげたりはどうですか?
うちの子も私が食べてるやつがいい!と怒ったりしますがそうなれば交換してます😂
食べないときは無理には食べさせてませんが成長がとまっているとかもありません。
泣きわめくときイライラすること沢山ありますが逆に笑っちゃうときもあります🤣
客観的にみれたり冷静になれるときは手をあげずにすみます。
あとは怒ってることをアピールするために黙ります😶
そのあと向こうも冷静になったらなんで怒ったか、ダメだったかとか説明します。
わかってるかどうかはわかりませんが、、、
質問者さんはとっっても真面目でお子さんと向き合ってるから悪循環から抜け出せないんだろうなって思いました!
真面目なのはとても良いことですがたまには今日はもうええわ、、、とお菓子で釣ったり旦那さんに任せたり、危なくない部屋なら好きにさせておくとかするとまた少しずつ余裕が戻ってくると思います😊
私はまだ二人目がこれからなので偉そうなこと言えないのですが💦💦💦
私も色んな壁にぶつかるでしょうが、私なりに子供を愛し、接し、比べずいきたいと思っています😊✨

• m

m

一時期2人とも抱っこをせがんでくるときは1分アラーム方式をやってみたのですが(ピピピッと鳴ったら次女と交代ねと言う)長女はある程度そういう方式をやればなんとなくはわかるんですが次女はどうにもこうにも(T_T)
    2人抱っこしようとしてみれば長女は狭い!痛い!と次女を落とそうとしますし(T_T)
    わたしもご飯の交換、あります(T_T)
    食べないときは無理に食べさせない、あります(T_T)
    成長、してます(T_T)

毎日怒っていますが毎日可愛いや愛しいと思えること、あります(T_T)
    子供も産まれて2年、わたしも母になって2年ですもんね(T_T)
    悩みながらも毎日やっていかなきゃですよね(T_T)

• 5月4日
おぅーあ

私も、とても人には言えないような対応をしてしまうことがあります。後悔の連続です。
一度やっても良いとわかってしまったことは、逆に言うと、やってはいけないことに変わったことも理解すると思います。
うちも同じでしたが、やって欲しくないことは徹底して禁止しています。
2歳になって言葉もだいぶわかるようになったので、理解しています。
それから、チャイルドシートは、助手席はやめた方が良いと思います。エアーバッグが出てしまったら大変危険です💧

• m

m

やはりチャイルドシート後ろ2つにした方がいいですかね💦
    そうすれば前がいいと喧嘩することもなくなりますかね…😓

• 5月4日