※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥を始めたけど、ミルクの量や手順が分からず悩んでいます。朝しか食べさせられず、ミルクを欲しがって泣くことも。まだ早いでしょうか?

離乳食の進め方について相談です

生後5ヶ月の息子がおり、よだれも多くスプーンも大丈夫なので、5月1日より10倍粥を始めました。

10倍粥を始めたとき、ミルクはみなさん今まで飲ませていた量をあげていますか?また、10倍粥は1日目スプーン1さじから2日目は2さじ...と増やしていけばいいんですか?
手順や、量がよく分からなくて悩んでいます。
また、わたしは仕事復帰しているため朝7時にしか離乳食を食べさせることが出来ないため、お腹がすきすぎていてミルクを欲しがって泣いてしまうんです。
まだ離乳食は早いんでしょうか?
一応ミルク飲ませたら食べてはくれるんですが...

コメント

yuren

始めてすぐはまだミルクor母乳での栄養がほとんどみたいなので、今まで通りあげてましたよ✨

きゃわ

初めはほんとに離乳食に慣れてもらうためなのでミルクは今まで通りですよ😊

ゆっきー

ミルク普通通りあげて、
そこに離乳食って感じで
まだ最初はミルクの量は
減らさないですよ!!
これから離乳食が進んだら、
時間を決めて行ったほうが
いいと思いますよ。
初めての食材をあげるときは
病院があいている時間がいいです。
アレルギーが出るかもですので。
お仕事もあるかと思いますので、
昼間見てくれる方と相談しながら
もう少し調べたりしてから
進めてみてください!!

ここ

ミルクは今まで通り、あげて、10倍粥は一日小さじ一杯からあげてます
1日小さじ一杯ずつ増やしていけば大丈夫だと思います!
離乳食をあげたら、食べてくれますか?

ayumi

ミルクの量は今まで通りで大丈夫だと思います。

私も先月離乳食始めたんですが、量は様子みながら増やしましたよ(^^)小さじ1を上手に食べてくれるなら2-3日後に小さじ2に。小さじ2も上手に食べてくれたら2-3日後に小さじ3に。という感じで増やしました♪おかゆをたくさん食べるよりは、食べられる食材の品目を増やしていく方が大切かなと思い、小さじ3の次は野菜を小さじ1で追加していきました。(うちの場合はにんじんを3日→カボチャを3日→じゃがいも3日…という感じ)

そして、お野菜は嫌がるんですがおかゆは上手にゴックンできるようになってきたので、野菜は小さじ1で品目増やしつつ、おかゆの量は小さじ5まで増えました♪

5ヵ月で離乳食始めても6ヵ月になるまでほとんど食べてくれなかったっていうママ友もいるので、量は様子みながらがいいと思います♡

A

基本的には10:30ごろがあげるにはいい時間みたいです。
保育園に預けているならお願いするのも一つです。
まだ離乳食だけじゃお腹は空くのでミルクはふつうにあげてます!

これを参考にしてみるといいですよ!