※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
妊娠・出産

妊娠12週目で茶色い出血があり、今まで受診しても赤ちゃんに問題なし。最近出血が増え、痛みもあるが受診しにくくて悩んでいる。アドバイスをお願いします。

何度も質問失礼します。
妊娠中の出血についてなのですが
今、妊娠12週目です
初期からよく茶色い出血があってその度に受診してきました
毎回エコーで見ても出血の跡なども無く
赤ちゃんは順調でした、一応薬をもらい出血すたら服用するを繰り返しています。

そして一昨日の夜中にまたおりものシートいっぱいになる茶色い水っぽい出血があり、薬を飲んで朝仕事に行きました
仕事中は出血はなかったのですが
仕事が終わり家に着くとまた、シートに収まりきれない程の茶色い水っぽい出血…
出血がある時は必ず下腹部も重く痛くなります

出血する度に受診して、毎回
大丈夫、普通に生活して大丈夫だし出血したら薬を飲むようにして
と言われるので、今回受診するか悩んでいます…
今は出血は治まっています。

1週間ごとに受診しているので何だか気が引けて…
アドバイスよろしくお願いします

コメント

らん

それは心配ですね。先生からは次回また出血があったらどうしたらいいか聞きましたか?こなくていいといわれたなら別ですが、安心するためにも出血したり何か気になることがあれば受診したほうがいいと思います。申し訳ないとか毎回いって迷惑じゃないかとかそんなの絶対おもわなくていいですよ>_<

ぴぴ

私だったら、心配と思う時点で念のため受診します(病院に電話します)

たしかに毎回となると気が引けるし、大丈夫なのかなと思っちゃいますが…必ずしも今回も同じ出血とは限らないし、それで何かあって後悔はしたくないので(´・_・`)

ママ

12週だったらまだまだ胎盤もできてないですし、心配ですよね。私も同じ頃茶色おりもの?から潜血になり、そのまま切迫流産で入院になりました。
色々とホルモンバランスも崩れるし、炎症起こしてるのかも???
心配でしたら絶対に病院にいくことをオススメします。腹痛もあるなら、収縮している可能性もありますよ。。。赤ちゃん守れるのは、つぐみさんだけなのですから、早めの受診をおすすめします。
驚かせるようなコメントになって申し訳ないですが、私は早めに受診をしていて良かったと思っています。今20週になり、もうすぐ退院です。頑張ってくださいね!

ロッタちゃん♪

私も初期からピンク〜茶色の出血、おりものが続いて不安な毎日を過ごしていました

私の場合はポリープからの出血だから心配ないと言われましたが、それでもすぐに病院に連絡していました

仕事やちょっと無理した時に必ず出血していたので、もしかしたら何か関係あるのかもと思って そんな時は横になって休むと止まりました

先生には出血が大量になったらまた連絡下さいね。といつも言われていました。後は安静にするしかない、今は何も出来ないと。

現在20週です
まだたまに出血がありますが、ドップラー心音計で心音を確認してるのと今は胎動で安心して過ごしてます

もし不安なら、心音計試してはいかがですか?先生曰く、出血して流産した場合、すでに心臓は止まっているそうなので、心音が聞ければ安心かと思います

でもとりあえず病院にこまめに相談した方が良いですね

長々失礼しました

元気な赤ちゃん産みましょう!

ばなぬ

昨日大丈夫でも、今日は大変なことになっているかもしれませんよ?
気が引ける、というお気持ち凄くわかります(^_^)
でも、こちらはきちんとお金を払い診てもらう訳ですから、遠慮はいりません。
ただ、電話で先に相談すればつぐみさんの負担も少し減るんでは無いですかね?(´・∀・`)茶色の出血の量が増えました、受診すべきでしょうか?みたいに伝えれば良いと思います。

あきちん?

こんにちは!とにかく遠慮しないで、恥ずかしいなんて思わず病院へ行ってね!
急ぎましょ!何かあってからじゃ後悔するょ‼︎考えていないで行動してください(^^)

匿名ママ

こんにちは!
お身体大丈夫ですか?
私も初期から茶色の水っぽい出血をしていて同じような状態でした。
茶色の出血をするたびに病院に行って「大丈夫」と先生に言われての繰り返しでした(^◇^;)
ところが22wで、今度は鮮血の血が大量に出てしまって(どこから出血してるかわからないとの事で)、切迫早産で29wの今も入院しています(^_^;)

確かに何回も出血して「大丈夫」って言われると、行っていいのか迷いますよね。
でもやっぱり、病院に行って診てもらったほうが気持ち的にも安心すると思うので行ってみてはいかがでしょうか(^^)?
先生に「またこういう風に茶色の出血しても受診した方がいいですか?」と聞いておくのもいいかもしれませんね!

受診に気が引けて行かず、万が一の事があったら一生後悔しますよ(>_<)!
まず電話してみて受診の必要があるか、安静にして様子をみた方がいいかを聞いた方がいいと思います…!
病院に行った方がつぐみさんも安心ですよね?
赤ちゃんを守れるのは母親です!
早めに行ってみてもらってください(^^)