※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

旦那に対する不満や疲れを感じている女性がいます。夜の子供の寝かしつけが主に彼女の負担であり、旦那は自分の時間を楽しんでいることに腹を立てています。休みの日も一人で頑張っている彼女が、少し休みたいと言ったら理解されず、限界を感じています。自分の気持ちや要求が過剰なのか、正当なのか悩んでいます。

私が望み過ぎなのかもしれないのですが、仕事の日は帰ってお風呂に入れてくれて、あやしてくれたり、言えば食器を洗ってくれたり、私が疲れ過ぎて機嫌が悪いとご飯を作ってくれたりします。
しかし、夜の寝かしつけは殆ど私で、寝てくれなくて、昼間も寝てくれないときと重なるとフラフラになりながら夜遅くまで泣かれて寝かしつけます。
旦那は、ビールなどを飲みグッスリ寝てしまいます。(寝てる所は別です)
寝かしつけてから、そんな旦那の姿を見ると腹が立ってしまい、でも仕事してるからと言い聞かせながらやって来ました。
今日からゴールデンウイークの休みに入り、休み前から『休みにもう少しで入るし、頑張って』と言われ、休みまで一人で頑張って来ました。
しかし、『今日少し私がしんどいから、今日だけ寝かせて欲しい』と言うと『ホンマに何も出来ないな』と言われました。
普段から、言われては居たのですが、さすがに限界に来てしまいました。
もう何もかも嫌になり、子供なんて産むんじゃ無かった、離婚したいとさえ思ってしまいます。
私が望み過ぎ何でしょうか?
体調悪い時ぐらい寝かせて欲しいと思うのはいけないんでしょうか?

コメント

J

私も睡眠が足りていないととっても体調が悪くなるし、考えもネガティヴになっていいことありません

睡眠が少なくても元気に頑張れる人もいるとは思いますが
そうじゃない人だと睡眠不足は本当に死にたくなるくらい辛いですよね。。

旦那さまも質問を見たところ自分勝手な人には思えないので
辛い気持ちをきちんと説明して
睡眠だけでももう少しとりたいと伝えて見てはどうですか??

きっと今はお辛いでしょうが
ずーっと続くわけじゃないのであまり考えすぎず
どうすれば赤ちゃんに寝てもらえるか
どうすれば旦那さまに変わってもらえるか考えましょう!

寝る前はミルクに変えてみたりして赤ちゃんがよく寝てくれるようにするのも手ですよ👍🏻👍🏻

みゆたんぺ

疲れてるから
望むのはしょうがないことだと思いますよ
子育てなんて
わからないことばかりだし
周りの協力がないと
きついことですから😞

私も旦那に望んじゃいます😞

🐼たれぱんだ🐼

望みすぎではないですよ(^-^)
うちの主人も割かし積極的にやってくれますが、寝かしつけはほぼ私がやってます。
いくら体調悪くてもあてにだけはしないようにしています。
1度育児疲れで倒れかけた時に身にしみたようで、あやしたり寝かしつけようとしてくれるようになりました(^-^)

みつ

そう思うのはいけないことではないと思いますが、仕事から帰ってきて子育てや家事までしてくださる旦那さん、ビールを飲んで寝るくらい許してあげて下さい。と思いました。そんな優しい旦那さんあまりいませんよ?
旦那さんの立場からしたら何にもできないなと言われても仕方がないと思います。
朝も夜もぐずられると精神的にきますよね、なのでまず
1日ゆっくり休んで、家事や育児を手伝ってくれる旦那さんに感謝しましょう。苛々は子供に伝わってしまいます。

😆スマイル😆

出産して短時間授乳、睡眠不足、なれない毎日と葛藤。。。ママ本当にお疲れ様💕

お手伝いしてくれるご主人、口は悪いけど優しいですよ😊
ベビーもパパもママも成長2ヶ月目なんだからパパもママの大変さ分からないんですよ💦💦お互いに責めちゃだめ。
私も同じ位の時に祖母に『こんな腹痛めて可愛い子産んで、手では作れないよ。ロボットじゃないんだから』そう言われて、改めました💦
親のありがたみ、そして感謝やなって思います💕
みんなそれを乗り越えて子育てしてるんですよ😊
頼れる旦那さんがいるだけ幸せなのかもしれないし。いたら誰だって甘えたくなると思うけど、あまりあてにして期待しすぎない方がいいですよ😅
うちの主人は家にいても何にも手伝ってくれません。
子どもが泣いてたら抱っこ紐使いながら、家事洗濯、炊事やってます。
その方が私もストレスなくやれるし😊

mii31

体調が悪いと言ってるのにその言葉は思いやりゼロだなと腹が立つのは当然ですね。
言葉が悪い😤
そこはちゃんと話し合いした方がいいですよ😥
GW前の言葉も、休みに入ったら俺も手伝えるから頑張って!ならまだいいけど。どういう意味で言ったんでしょうかね?それにもよりますね。

私の感覚では、それだけやってくれたら満足ですね!ただお子さんの世話しやすい度合いにもよるので一概には言えませんが😌

み

結構してくれてる方かなあと思います。
仕事してお風呂、洗い物、たまにごはん作って、寝かしつけとなると旦那さん休む暇ないような、、?

我が家の旦那は寝かしつけしたことありません。お風呂も5ヶ月ぐらいになってやっと月1回入れるか入れないか程度です。まして家事なんて頼んだとしても、家でおるんやしそれぐらいしてよと言われ絶対しません😭
里帰りなしで、家事育児全部してるのでそれだけ手伝ってくれてたら羨ましいなあと思いました。

もも

育児お疲れ様です🙇

協力的な素敵な旦那様ですね🌟
少し高望みしすぎかと思います。
が、気持ちは分かります😊💡

まだ2ヶ月ということで、
育児にも慣れていないし、
身体もまだまだ回復していない頃かと思います。

昼間などお子様が寝てる時にお母様も
一緒に寝たりは難しいですか?
私はその頃、
昼間に娘と一緒によく寝てました😂💡

今は心身ともに産後の疲れを癒してあげてください。
赤ちゃんはお腹もいっぱいでオムツも綺麗で
眠ければ最終的には寝ます。
授乳で2~3時間おきには起きると思いますが😂
多少泣いたとしても、無理な時は安全な場所に寝かせて、
側を離れて自分を落ち着かせてあげて下さい。
頑張りすぎず、泣いてお母さんを必要としてくれるのも
本当に数年だと思って、
愛しいな~なんて思えるようになる頃がきっと来ると思います😊
生後7ヶ月にしてやっとそう思えるようになりました。
それまでは、、私が発狂するんぢゃないかと
してたかな?って感じです。

お互いに程々にがんばりましょう💪
旦那様とヨーコ様ならこれからも素敵な子育てライフ送れると思います💕

のん

お疲れ様です✨
私は高望みではないと思います🙂
他のお宅の旦那さんは家事なんて全くしないとか聞くこともありますが、他所は他所、うちはうちです。
ヨーコさんが辛いと思うのであれば改善するか、諦めるかのどちらかだと思います😌
しかし、旦那様の言い方はひどい。何気なく言った一言だと思いますが、それでヨーコさんがどれだけ傷つくかもう少し考えてほしいです😢

ゆかりん

わかりますー!
まだ、生後2ヶ月。
ママは、サンゴ2ヶ月。
精神的にも体力的にも、まだまだな時期ですよね…。
うちは、今生後2ヶ月ですが上の子と年が離れて産まれた分かなり優しくなりました。今でこそ、赤ちゃんそだてるのは立派な仕事って言ってもらえてます。
が、上の子の時なんかは「なんもできないな」っていうのは当たり前でした。

高望みでは、全然ないですよ!
本調子ではないし、昼間赤ちゃんのお世話してるのはママなんですから。
体調悪い時ぐらい寝かせてもらいましょう!

寝不足は辛いですね😢
ただ旦那さんも仕事終わりに家の手伝い、子供も見てくれてるみたいなので旦那さんが帰ってきてからヨーコさんが寝る。旦那さんが寝る時まででも数時間あるかと思うので少しでも体力回復出来るかと思います🤲✨
今はGW旦那さんも休みかと思いますので1日だけ夜勤代わってもらって、辛さをわかってもらうのもいいかもしれませんね💦

エリザベス

離婚してしまえば体調悪い時ぐらい寝かせてなんて言ってられないかもしれませんよ。旦那様が家族の為にしていること、ヨーコさんが家族の為にしていること、それはして当たり前のことではないと思いますし、書いてあることで全てを切り捨てる材料にするのは…という思いです。優しい旦那様だと思いますので、相談しましょう。感謝の気持ちを忘れずに*°

さゆまま

望み過ぎでもないし、望み過ぎてもよいのでは?ウチの旦那もヨーコさんの旦那と同じ感じで、お風呂入れたり食器洗ってくれたり、私が疲れている時は勝手に自分でご飯を買って食べたりと、ビールも欠かさず毎晩飲んでたなー(今もですが)
ですが口の利き方?がとにかく悪く、言い方が本当にイラッとくる事をサラッと言ってきますが…たぶん本人は気づいていません。《なにも出来ないんだね》もしょっちゅう言われるので今では《そうそう、旦那くんがいないと何も出来なーい!から家事宜しくね!》とゆう様にしています。笑
たぶん、ヨーコさんの旦那様も自分の言い方が悪い事に気付いていないんだと思います。今は産後の疲れやホルモンバランスの乱れで小さい事でもイライラしますが、それだけ家事や育児を積極的にやってくれる旦那様を上手くフルに使って自分が疲れない方法を考えてみては…?

ゆりちん

全然高望みだとは思いませんよ😤
うちの主人も何もしない男ですが、別にヨーコさんが高望みしてるなんて全く思いません!ヨーコさんが辛いと思ってるなら辛いでいいんです!気にしないで!!
他の方も書いておられますがほんとに他所は他所です!笑
こっちはそもそもゆっくり何かをするなんて事は不可能で、寝てる間にやらなきゃいけない事をやって、ましてやアルコールなんて飲めない😑😑
夜もぐっすり眠れない😑😑
それなのにお前は何にもできないなんて言葉浴びせられたら辛いですよ。。
体調悪い時ぐらい寝ていいに決まってます。

ヨーコさんのご実家には頼れないですか?しばらくゆっくり休んだ方がいいと思いますよ😣

あち

言葉使いはイラッとしますが、優しい旦那さんと思いますよ。
ヨーコさんも寝れない日が続いたりで疲れがたまっていると思います。無理はしないで下さい!!

私だったら、寝れてない事を伝えつつ、本気にされない程度(冗談っぽく)『寝かせつけ出来ないんでしょ〜』って嫌味を言っちゃうかもしれないです…