※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

左の乳首が切れて痛いです。授乳を控えていますが、左のおっぱいが張っています。絞ると張りますか?乳腺炎にならないか心配です。

昨日の明け方、寝ぼけて左の乳首をかまれて
切れてしまいました😭

今は主に夜寝るときだけ授乳をしていて
昼間はあまり飲まないので
今日の昼間は家にあったゲンタシン軟膏を塗って
授乳はせず様子見てました。

お風呂入った後にあげてみたら
激痛でまた血が出てしまいました😭😭
なのでしばらく左の授乳はやめといた方が
いいかなと思いまたゲンタシン塗って今に至るのですが
右だけいつもの倍吸われたからか
左のおっぱいがぱんぱんです😭痛いです〜😭😭

とりあえず濡らしたタオルをあてているのですが
絞ってもいいのでしょうか😭?
絞ると余計張りますかね💦?
今までほぼおっぱいトラブルがなく
順調にきていたので搾乳等したことがなく
どうにやったらいいのかすらわかりません💦
明日も授乳できなかったら
乳腺炎になってしまわないか不安です😭
お助けください〜😭😭✨


コメント

ぴぴぴぴ

結構な傷ですか??
私は切れたおっぱいを痛みに耐えながら吸わせ、そのうち麻痺してきてそのまま授乳を続ける、というような荒治療をしてました😅

  • いちご

    いちご

    すごい!!荒治療ですね🤣🤣
    吸わせたら血がまた出てしまったので
    血を吸わせるのはどうなのかなと
    思いまして💦
    そもそも痛みに耐えながら授乳なんて
    頑張りましたね😳✨
    まさに修行😣尊敬します🤣✨

    • 5月4日
さぁや

むしろ絞らないときついままですよ!!

  • いちご

    いちご

    そうなのですね💦
    どう絞ったらよいか
    教えていただけますでしょうか🙇‍♀️
    今まで搾乳をしたことがなくて😭

    • 5月4日
  • さぁや

    さぁや

    まずカチカチを柔らかくする気持ちで
    胸をつまんで
    反対の手で乳首つまんで
    ひたすらぴゅーとハリが落ち着くまで
    牛の乳絞りする気持ちでやってたら
    収まりますよ

    ほんま痛いですよね…私、出産より
    痛いんじゃないかと思うぐらい
    痛かったの思い出す

    • 5月4日
  • いちご

    いちご

    詳しくありがとうございます😊
    慣れないからかぱんぱんなのに
    じわじわとしか絞れず
    相変わらずぱんぱんです😭
    ぴゅーと出るとこ想像してたのですが😭
    搾乳難しいですね😭
    もう少し練習してみます😣✨

    痛いですよね〜💦
    今日のためだけでもいいから
    搾乳機買っとけば良かった〜とか
    思い始めました😂
    きっとあとになって考えれば絶対無駄ってなりそうですけど😂😂

    • 5月4日
。

張って絞るとラクに
なりますよねo(゚◇゚o)

出産後病院のふろ場で
絞った事を先生に
言ったらふろ場で絞ったら
余計に張るよ!!(熱さ?)
部屋でタオルとかに絞ってね!!と言われたので絞って
も大丈夫なのでは\(°Д° )/

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!!
    絞り方ご存知でしたら
    教えていただけますでしょうか😭

    • 5月4日
  • 。

    乳首の周り?
    突起の周りを奥から突起に
    向かって
    シューッと....( '﹃' )
    説明難しいですね!!笑

    検索したら出てきそう
    じゃないですか\(°Д° )/✨

    • 5月4日
  • いちご

    いちご

    検索してその通りにしてみたのですが慣れないからか上手く搾乳できず…😣
    変に刺激してもっと張ってしまいました😭😭
    コツがいるのですかね💦
    練習しておくべきでした😭
    岩のようにかたく熱を持ったので
    先程血は止まったので
    結局、覚悟を決めて
    痛みをこらえながら授乳しました💦
    搾乳も練習しておこうと思います!!
    教えていただきありがとうございました😊✨

    • 5月4日
りんご

あつぬき程度に絞ってもいいと思います(^.^)

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます😊
    今頑張って搾乳してみました!!
    慣れないからかあまり絞れませんでした😭
    もう少し頑張ってみます!!
    ありがとうございました☺️

    • 5月4日
あずり

うちは寝ぼけていなくても上の歯が生えてきてから毎回歯を立てて吸われるので乳首の根元が切れて抉れて…もう耐えられない激痛が左右同時にありました😖💦

搾乳自体もちょっと痛かったのですが、搾乳器で4〜5割位絞って朝に温めて飲ませていましたよ。手絞りの方法なのですが、乳輪の境目の辺りから乳首の根元に向かって親指と人差し指で上下に挟んで、軽く力を入れてスライドさせるように動かしてみてください。保存して置く予定がないなら、普段使わないタオルを搾乳用にしてタオルに母乳を出すようにした方が良いと思います。

結構四方八方にレーザービームのように出るのでびっくりしないでくださいね(笑)おっぱいの張りが少し楽になったと自覚できた位がちょうど良いです。絞りすぎるとまた沢山湧いちゃうんで…😱

  • いちご

    いちご

    毎回はつらいですね😢
    敏感なところなだけに
    痛みも強いですよね😭
    お疲れ様でした😭✨

    詳しくありがとうございます!!
    どうもうまくできずレーザービームでません笑
    コツがいるのでしょうか😣
    もう少し練習してみます😣✨
    ありがとうございました☺️

    • 5月4日
ゆありとmama

搾乳を軽くして、もう片方だけで授乳して片方はあげるのやめちゃったりとかは。。どうでしょう?
私は1人目の時同じ様に切れて痛くて授乳が嫌になり、このタイミングで卒乳させよう!って事で徐々にフェードアウトさせていきました(笑)親の都合で申し訳なかったけど、傷があるとばい菌が入って子供が下痢したりあるらしいと母に言われ、じゃああげなくてもいいか!って8ヶ月ごろおっぱいやめました!

  • いちご

    いちご

    離乳食も進んでるので卒乳も考えてるのですが後回しにしちゃってました💦
    3日前に引越したのですが環境の変化からかいつもよりおっぱい欲しがって
    余計切れた方のおっぱいが張ってしまってます💦
    良いタイミングですよね!!
    搾乳がうまくできず苦戦しております😣
    これだと卒乳するにも大変そうですよね、搾乳、もう少し練習してみます😣✨
    ありがとうございました😊

    • 5月4日