※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
お出かけ

先ほどもこちらで質問させて頂いたのですが、5月末に友達の結婚式があり…

先ほどもこちらで質問させて頂いたのですが、5月末に友達の結婚式があり、8ヶ月の息子を連れて行こうと思っていたのですが、麻疹が心配です。GW後、しかも飛行機での移動になるので余計心配です。
私は2回予防接種しているのですが、息子はまだです。
自費にはなるが予防接種受けれると聞いたのですが、いくらかわかる方いらっしゃいますか。
また予防接種を一回でもしていればかかる可能性はどのぐらいになるのででしょうか。
また時期を早めて予防接種する事は息子の身体に負担になるような事はあるのでしょうか。
息子を旦那に預けて私だけ行ければいいのですが、完母で育てている事もあり、息子は哺乳瓶でミルクを飲みません😭😭
今回いろいろと用事が重なり長期休みを取り実家で過ごす予定でしたので、できれば帰りたいと思っています。
ただ後悔はしたくないので、予防できるならしっかりしたいです!

コメント

しーちゃん

沖縄ですが、MR(混合)で一万円でした。単体だと7000円前後らしいですが、単体ワクチンの在庫を持ってない病院や、一切未満に接種を拒否する病院もありますので、お近くの市役所等に確認してみたほうがいいかもしれません☺️

• しーちゃん

しーちゃん

一切×
    一歳です😵
    失礼しました(笑)

• 5月4日
  • きぃ

きぃ

沖縄在住ですか?心配ですね😭
    6ヶ月の娘さんに打たれたのですか?
    副作用などは大丈夫でしたか?
    一回でも打っていた方がかかった時に重症化を防げるならと思い、来週保健所に行きます。
    こればかりは予防するしかないですよね😭😭

• 5月4日

結婚式は地元であるということですか?後悔したくないというのは、行って移るのを避けたいのか、行かずに後悔したくないのかどちらですか?

麻疹は1回の予防接種ではあまり効果は期待できないみたいです。重症化する可能性が低くなるくらいで、してないよりはマシという程度だと思います。あと、過去に2回打ってても抗体がない人はないですよ😅きぃさん自身は検査はしましたか?

1歳前こ自費の予防接種は病院によって受け付けてるところと受け付けてないところがあるし、値段も違うと思います!それから、1歳前に打っても抗体は付きにくいって言ってる人もいました。早めたところでその式の日までに抗体がつくかもなんとも言えないと思います😥

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

8ヶ月8500円で打ちました。
1歳で公費での2回目になる予定です。
ただ、既にワクチン不足が懸念され制限をかけている病院があるのと、効果が出るのに時間がかかるそうです。
そして予防接種を受けてもなります。

• きぃ

きぃ

8ヶ月の娘さんに打たれたのですか?
    何か副作用などでましたか?
    いろいろな意見はありますが、打つのと打たないのとではやはり打つ方が安心なので、来週保健所で打つ事にしました!
    2回打っててもかかる人はかかる、打ってなくてもかからない人もいる、、、
    こればかりは運というか、どうしようもないですね😭😭

• 5月4日

いくらかかるかは医療機関に寄りますが、私がこの間打った時は12000円でした!
1回で免疫がつく確率95%、2回目で100%になるようです!
なので一回でも免疫つく人は付く。
定期的に打っていても消える人は消える。という感じです。
予防接種は麻疹のウイルスを少量注入する為、それに体が反応し副作用が出る事もあります。
その副作用が理由で麻疹は怖いけど、
1歳まで打つのを見送ったママさん、おススメしない医師もいます。
打ってから免疫がつくまで2週間かかります。ただ、麻疹にかかってから予防接種するのはあまり意味がない。予防として打っておく方が良い。と私は先生に言われました。
本当人それぞれ考えが違うので、あとはきぃさんが判断するかですね💦

どれみ

私は保育士なんで小さい頃二回と別に22歳で打ちましたが27のとき抗体なかったです。
抗体検査受けられたらどうですか?

あと、うちは打てなかったです。
流行ってる地域に行くなら仕方なく打つけど、一歳から打つようになってるっていうのには理由があるからねって言われました。
体の発育だったり…

• どれみ

どれみ

ちなみに早く打って副反応や副作用でても責任は取れないからお母さんがきめてねって言われました。
    遅く打ったからでないというわけではないですがリスクは多少上がる場合もないわけではないと。

• 5月4日
  • どれみ

どれみ

あと、抗体つくまで、接種から2週間かかりますが、間に合いますか?

• 5月4日