※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃず
子育て・グッズ

沖縄のママさんへ 北大東で子育て初心者です。寝る時の服装やお風呂について教えてください。沖縄での子育てに戸惑っています。

沖縄県のママsanにお尋ねします
沖縄最東端の離島 北大東で3ヶ月の息子です
眠る時 日中はどんな服を着せていますか?(肌着をつけてますか?)

アタシは内地出身で島での子育ては初めてなので(>へ<。)

それとお風呂はシャワーだけですか?

何分 沖縄での子育てが初めてなので戸惑ってしまいます(´×ω×`)

コメント

ママ

沖縄在住で、同じく3ヶ月の娘のママです😀
今日は肌寒いので短肌着と長袖のロンパースで寝てますが、日中は短肌着orノースリーブボディ肌着と半袖ロンパースで過ごしてます!

沖縄は、お風呂=シャワーという考えです😅
湯船に浸かる習慣がないので今もずっと沐浴です。

  • ちぃず

    ちぃず

    ありがとぉございます❣
    お風呂大好きで内地では湯船につかってけど今は空気入れたベビーバス…

    内地では“肌着は必ず”で島でもタンクトップのロンパースでお腹を出さないよぉにして半袖の服&ズボンを着せています
    島ではお家の中は24時間クーラー(25℃)&扇風機です

    子供が汗ばんでいないかを気にはしています

    • 5月4日
ママ

内地の人は湯船に浸かるのが当たり前ですもんね😅
うちなんてベビーバスどころか大きめのタライでお風呂入れてますよ💦笑

母が肌着は必ずって考えなので着せてますが、お腹が出ないようにしてれば大丈夫だと思います!
もう、24時間クーラー付けてるんですね。
授乳中にお互いくっついて汗ばむことはありますが、今はまだ扇風機で過ごしてます。

  • ちぃず

    ちぃず

    授乳の時はお互い汗するので自分の腕と子供の首の間にタオルを当てています
    タライが置けるスペースが無いので空気入れるベビーバスです
    もぉ端っこが破れてきてます😭

    • 5月4日
  • ママ

    ママ

    タオルを当てる方法いいですね〜!
    私は授乳クッションを使用してるので、私のお腹と娘の胴体が密着して暑いです💦

    空気を入れるベビーバス買いましたが、1ヶ月で破れてしまったので…そこからタライ使ってます。
    タライの置き場所は浴槽です。(浴槽あっても湯船に浸からないので)

    • 5月4日
Bow!!

独身時代に、隣の南大東島に住んでました!!

今思い出しても島のママさんたち、本当に頑張ってましたー😭

お風呂は沐浴(ベビーバス、たらい、シンクなど)から始めて、赤ちゃんの成長とともにシャワーに移行する家庭が多かったように覚えてます。
服装はその日の気候(湿度や赤ちゃんの肌質)に合わせて、肌着を着せてる人もいれば、肌着なしの人も。

北大東は現在、保健師さん二人体制でしたよね。
どちらか話しやすい保健師さんに、沖縄での、北大東での子育て法を聞いてみると意外な発見があるかもしれません。

大東は欲しい物や必要な物、全て船便頼りなのでこれから台風シーズンになると「オムツ」「おしりふき」「ミルク」のストックだけは絶対に確保することをお勧めします!!
台風の時は停電も前提に覚悟しなくちゃなので、離乳食も冷凍&電子レンジだけでなく常温で食べられるベビーフードも用意しておくと安心だと思います!!

南北大東ともに、とっても親切な方が多いので遠慮せず沢山の先輩ママさんたちに話し聞いてみるといいですよー😊

  • ちぃず

    ちぃず

    ありがとぉございます❣

    大東で預かり保育(2歳〜)で働いてたんですけど週二回のお弁当の日のキャラ弁がすごくて感心してました
    ただでさえ物資が少ないのにママ達すごいなぁ〜って…
    保健師は一人は那覇の人でもぉ一人はアタシと同じ出身地で驚きました!!
    とても親切でいろいろ教えてもらっています
    肌着をつけるのは人それぞれみたいです
    これからは毛虫に注意するよぉに長袖をつけるのを勧められましたが服がない😵
    肌荒れには月桃風呂が良いと島ならではの知恵もいただきました!!

    またいろいろ聞いてみますね╰(*´︶`*)╯

    • 5月4日