※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆mama
ココロ・悩み

左側の頭がペシャンコになってしまった赤ちゃんの向き癖について、寝るときの工夫や解決方法を知りたいです。

どうしたらいいか分かりません。
頭のかたちがあまり良くありません。
生まれてから左右向きを変えて向き癖がないようにしてたつもりだったんですが、左ばかり向いて気づいたら左側の頭がペシャンコ。
寝てる時はタオルをかってみたり、うつ伏せにしたり体位を色々とかえてしてるけど、嫌なのか泣いて訴えます。

同じような事で悩んでる方、何かいい方法があったら教えてください。

コメント

ゆりな

私の子も左側ばかりむいて
寝ていたので左側だけ
なんか形がおかしかったですが
今5カ月でだんだん
なおってきてますよ\\(◡̈)/♥︎

  • T☆mama

    T☆mama


    ありがとうございます。
    正面から見ても左だけペシャンコだって分かるくらいで…
    かたちを見ると治らなかったら…って心配になって。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月27日
MOMO

私の息子くんは右ばかり向きますが、まさに一緒です(´・_・`)
どうしようかと毎日格闘してます!
右側になにか置いたり、体自体を向かせたりしますが嫌なのかギャン泣きされます。。
ドーナツ枕を最近から使い始めましたがちょっとは反対側を向いてくれるようにはなりました!

  • T☆mama

    T☆mama


    同じく格闘する毎日ですよね。
    分かります、ギャン泣きされますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちもドーナツ枕使ってるけど、くぼみにちょうどあたまがすっぽりフィットしてなかなか反対側を向いてくれないんですよ。

    • 10月27日
  • MOMO

    MOMO

    ですよね、、、(´・_・`)
    ドーナツ枕の高いほうを
    向いてしまう方向に持ってくると
    逆側向いてくれると思います!

    • 10月27日
itsu★

うちも今頑張ってる最中です♪
授乳の時に向けたいほうを向かせてあげたり抱っこしてる時もなるべく向けたい向きに抱っこしたりして慣れさせてます(о´∀`о)

  • T☆mama

    T☆mama


    抱っこしてても、こうぢゃないと嫌‼️なのかペシャンコの左側を下にしてしまいます。

    • 10月27日
  • itsu★

    itsu★

    ガンコなんですね(笑)
    母乳ですか??ミルクあげる時とかにしてみてもダメです??

    泣かれると無理にできなくなりますもんね。゚(´つω・`。)゚。

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    完母ですね…
    ママのして辛いです。
    無理には出来ないけど、でも直したいし。
    って思うように行かないですよね。
    困りました。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 10月27日
  • itsu★

    itsu★

    添い乳とかしてます??
    あたしは主にそーしてなおしていってます♪そのままの状態で寝ますし(寝てる時に動いて戻ったりしますけど(笑))うちは母がうるさいので泣いてもなるべく向けるよーに頑張ってます。。

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    添い乳したことないですね…
    試しにしたら泣かれちゃいました。

    • 10月27日
紫千

寝返りしだしたらある程度はましになりましたよ(^^)
うちも右ばかり向いていていびつでしたが、きれいになってます。

  • T☆mama

    T☆mama

    ありがとうございます。
    もう真上から見てもいびつで。
    色々試しても嫌がって泣いちゃうし辛いです。
    斜頭症なんですかね?

    • 10月27日
  • 紫千

    紫千

    心配されなくても大丈夫だと思います(^^)
    たまに遺伝で…て方もいますが…。
    実家に連れて帰ったときに私の父に「頭無理矢理直したい」とよく言われましたが、今は合格もらってます。
    ちなみにドーナツ枕も使いませんでした。

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    心配しすぎですか?
    旦那の実家に行くと、旦那も小さな頃は頭のかたちが悪かったから一緒だわ‼️なんて言われます。

    ドーナツ枕使ってるけど、ちょうどあのくぼみがペシャンコにフィットして、寝た時に向きを変えておいても気付いたら、もとに戻ってます。

    • 10月27日
にっちゃん。

うちも左向きで左がぺちゃんこでした!笑
でも、ピークよりはマシになりまひた!笑
首が座ったら自分で頭動かしていろんな角度で寝るので…
とはいえまだ左に後頭部があります。
右は絶壁に見えて、左は後頭部がちゃんと出てますw
自然に治ると言われたので見守っていますよ(^-^)

  • T☆mama

    T☆mama

    どこかに相談されたんですか?
    首も座ってキョロキョロと頭を動かして景色を見てます。
    買い物行ってベビーカートに座らすと、左側に癖が付いちゃってるのでずっと左側向かれちゃいます。

    • 10月27日
  • にっちゃん。

    にっちゃん。

    すみません、相談したのは病院等ではありません。
    ベテランの母親や周りのママ友です!
    完璧にはならないと思いますが、時間が経つにつれて少しずつ戻っていくと思います(^-^)

    • 10月27日
  • T☆mama

    T☆mama

    6ヶ月までが治しやすいって聞きました。
    気にしすぎなのかな?

    • 10月27日
  • にっちゃん。

    にっちゃん。

    それは私もネットで見ました!
    うちは男の子なので坊主にしたら隠しようがないですが、仕方ないので私は諦めました笑

    • 10月28日
  • T☆mama

    T☆mama

    髪の毛で隠せそうかな?
    まん丸ぢゃなくていいから、ペシャンコがマシになればいいです。

    • 10月28日