※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

生後1ヶ月弱の女の子の育児中です。母乳とミルク混合で育てています。(…

生後1ヶ月弱の女の子の育児中です。

母乳とミルク混合で育てています。
(授乳後寝ない、ぐずることが多い為)

現在一日8〜10回授乳
ミルクは毎回ではなく、
そのうち4〜5回80ずつあげています。

おしっこやうんちの回数は
一日6〜8回くらいあります。

退院時2600gから
1ヶ月で3100gと
あまり体重が増えず
1ヶ月から1週間上記の80を4〜5回足したところ
1週間後には3485gとすごく?増えていました。

それでもまだぐずることが多く
(母乳のみの回の時に、
1時間ともたずまた授乳になることがあります)
ミルクの回数を増やそうかと思っているのですが
多すぎるか悩んでいます。。。
どう思いますか?

また混合だった方は
同じ時期にどのような量でしたか?
教えてほしいです。

理想は完母ですが
さすがに1時間ともたずまた授乳も
体力的にも家事などなにもできず
しんどいと思ってしまいます。。

コメント

のん

私は最初混合でしたが、母乳飲ませてその後に毎回40足してました‼︎
産後2週間で体重の増えが良かったのもあり、母測して母乳だけで足りてるからミルクはやめていいよ!って事で完母になりました。
どうしても母乳だと頻回になりますよー!私も最初は1時間空けばいいくらいでした(´・ω・`)
もし母乳の時にグズる事が多いなら、ミルクの一回量を減らして回数増やしてみるのはどうですかね?
正直赤ちゃんに吸ってもらわないとなかなか母乳は出ないし、軌道にのるまでには時間とかかると思います。
ちなみになんだかんだ言いつつ、私は2カ月くらいまでは頻回でなかなか軌道には乗らなかったですw

• mimi3

mimi3

ミルクの量を減らし、母乳を吸わせるとなるとミルクを飲ませた後3時間あかずにまたミルクになってしまうと思うのですが、そこは気にせずって感じですかね…?

• 5月4日
  • のん

のん

どうしても母乳だとミルクより腹持ちが悪いので、2時間半とかで泣いても私はあげてましたよー(ㆁωㆁ*)
    とにかく吸ってもらわないと母乳は出ないので、1時間で泣いたら母乳あげて、ミルクは2時間半は空いてればあげる感じにしてましたね‼︎
    うちはお腹空くとギャン泣きして興奮して飲めなくなるタイプだったので、毎回同じ量を飲ませるようにしてましたね(´・ω・`)
    一回の授乳に差があるとお腹空くペースも違うし、逆に授乳間隔もバラバラになりすぎてかえって大変じゃないかな?って気がします(´・ω・`)

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

そうなんですね( ;∀;)
    私も時間と赤ちゃんの様子みてもう少し上手にミルクを使えるといいのですが。。

• 5月4日
ゆんゆん

混合も母乳が出てる量で個人差が大きいと思いますよ。
完母にしたいなら、頻回が良いとままりではよくいう人がいますが、私の産院は1時間じゃ母乳も作られてないし、胸がはらないうちに授乳しても疲れるだけだからミルクを足す様に言われて、1日1〜3回くらい足りないとなく時にミルク足してましたが、どのくらい足りないのか知りたくて40作って足りなければまた40と足してました。
水分と睡眠しっかりとって、疲れたらミルク足せばいいし、余裕があればなるべく吸わせてました。

完母にしたいなら、アモーマのミルクアップブレンド良いですよ(^^)

• mimi3

mimi3

頻回すぎるのも正直しんどく…
    でもやはりミルクの量は少なめから様子を見た方がいいんですね。

ミルクの紹介までありがとうございます!

• 5月4日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

アモーマはミルクじゃなくて、母乳量増やすハーブティですよ(^^)

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

勉強不足ですみません💦ありがとうございます!

• 5月4日
ミー

私も退院して半月くらいは混合でした!
なかなか、母乳が安定してないので授乳後ミルクを40~60くらい足してました。
でも、母乳だけでもぐずらなかったのでミルクは次第にやらなくなりました。授乳時間はまちまちでしたが…

あとは、搾乳しておっぱいがどれだけ出てるのか時々調べてあげてましたよ❗

完母希望ならなるべく吸ってもらった方が出てくるのでミルクのみの時間は作らずに、母乳後グズるならミルクを足すの方がいいかと思いますよ🙆

• mimi3

mimi3

頻回でもできるだけ吸わせるほうがいいんですね。

搾乳私もやってみようかと思います。

• 5月4日
  • ミー

ミー

ミルクを足したらお腹いっぱいになるからそんなに頻回にはならないと思いますよ🙆
    ちなみに授乳にどれくらいで時間かけてますか?
    私は大体片方5分ずつでした。
    満たされればグズらないorグズってもトントンですぐ落ち着くと思うのでそしたら、ミルクを減らしてって様子見でいいんじゃないですか?

まだ、満腹は分からないみたいで与えるだけ飲んじゃうみたいですよ(-_-;)
    だから、うちは1ヶ月後半はおっぱいがたくさん出るようになって、飲み過ぎてよく吐いてました(´Д`)

間隔は一時間半と時もあれば、二、三時間以上空くときもあるのでまだ大変だと思いますが頑張りすぎない程度に頑張って下さいね☺️

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

授乳は10分ずつあげてます。

すぐはグズらなくても結局寝てくれず30分〜1時間くらいでグズってしまうんですよね💦

様子みたがらやってみようと思います( ;∀;)

• 5月4日

こんばんは(^^)
生後5ヶ月の女の子のベビちゃんを育てています😊
私は1日3回ミルクで昼夕方夜足しています😊
量は120から140です😊
全部飲まない時もあれば飲むときもある感じです😊💓
その他は母乳です😊
1ヶ月検診で700グラムの増えはそんなに低いとは思わない感じです😊

もし、80でグズるようなら一回の量を増やして回数を減らしてはどうでしょうか?
100にして3回とか??3回でも無理そうなら4回とか??
私は生後2ヶ月頃からミルク100にしてましたよ😊
それで1日3回😊💓
で、月齢上がるごとにミルクの回数は増やさず量を増やした感じです😊⭐️
一回で飲める量が月齢上がるごとに増えて行くので良く寝てくれるようにもなりました😊⭐️

完母目指してるのであれば徐々にミルクの量、回数を減らして行った方が良いと思いますが、眠れなくてシンドイ様であればミルク足しちゃって良いと思います😊
やっぱり足した方が楽なので😂笑笑

• mimi3

mimi3

ちょうど1ヶ月で増えたのは500gのみです。。

ミルクの量様子みてみようとおもいます。

• 5月4日
はるか

私は今は完ミですが、前は混合でした。なので参考になるか分かりませんが💦
母乳の時、出が凄く悪くて授乳約12回、ミルク60を5回与えてました。それでmimi3さんと同じ悩みとかもあり、私は桶谷式の母乳マッサージ通ったのですが
助産師さんに言われたのは、ミルクを特に哺乳瓶で飲ませると、その出る量や味に慣れてしまい、完母にするのが難しくなるから、3ヶ月までは辛いけど、頑張って欲しがったら加えさせて、その後、搾乳した母乳を毎回ミルクの前に与えるようにって言われました‼︎
また、哺乳瓶の吸い口は、母乳相談室にした方が、赤ちゃんの吸い方が上手になるよってアドバイス貰いました‼︎
でも私は持病の服薬の為、二週間休んでしまい出なくなりましたが💧
一緒に通っていた友達は、その方法と母乳マッサージでこつこつ頑張っていま完母です‼︎

• mimi3

mimi3

一日12回の授乳だと結構大変ですよね…(T_T)
    やはり母乳外来などに通うのも大事なんですね。。。
    頻回がいいと思いつつもやはりあげてから1時間もしないでらほしがられると家事がなにもできないのもしんどく…(その間寝てくれているわけでもないので)

量で悩むので
    完ミにしてしまおうかともたまに思ってしまいます( ;∀;)

• 5月4日
はるか

あと母乳マッサージ、オススメです‼︎母乳の量も変わりますが、授乳の仕方など赤ちゃんに合わせてアドバイスくれて、私もそれでガラッと変わりました‼︎
また私は母乳出なくて本当うつみたいになったんですけど、心のケアとかもしてくれました。
でも母乳マッサージはなるべく早くから始めた方がいいらしいです💦

• mimi3

mimi3

そうなんですね💦近所であるか少し探してみようと思います。

• 5月4日
ゆか

2ヶ月弱の息子を完母で育ててます。
私は最近助産師さんに「出てるけど少ないかな?30分でも1時間でも、いいから欲しがったら吸わせてね。母乳が出てなくても吸われることで作られるようになるから」と言われて乳首が切れても痛みに耐えて必死に吸わせました😭
特に夜の間は良質なおっぱいが作られるし、ホルモンの関係で夜に授乳した方が母乳出やすくなるときいて、ミルクを足すのは日中のみにして夜はひたすら吸わせてました。
家事なんかほとんど手をつけず、主人にお弁当を買ってきてもらったり、帰ってきた主人にだっこしてもらってる間に必要最低限だけしたりしてました。
今の時期はお子さま第一で吸わせて抱っこして、ちょっとでも一緒に寝て、がいいと思います。
私はめんどくさくて母乳外来行かずに頑張りましたが、産院でも相談を受けてくれるところもあるようなので連絡してみてもいいと思います!

• ゆか

ゆか

最近じゃなくて、最初です💦

• 5月4日
  • mimi3

mimi3

夜がんばってらっしゃるんですね( ;∀;)
    欲しがったら吸わせるの結構しんどいですよね…

• 5月4日
なつ

混合にしていて、ミルク増やすのはいいと思いますよー
あたしも増やしたら、夜眠るようになりました。
日中だけは、母乳中心にしてます!

• mimi3

mimi3

日中がんばって夜はミルク、どこかで休憩しないとしんどいですよね(T_T)

• 5月4日
もすけ

生後1ヶ月ちょっとの女の子の母です。
私も完母希望です。授乳相談のために、先月から助産師外来に通いマッサージとアドバイスを受けています。
一時期、母乳とは別にミルク80ccを1日4、5回あげていたら、母乳の量も増えて来ているし、そんなにミルクをあげる必要はないと助産師さんに言われました。
私が、受けたアドバイスは以下の通りです。

・完母希望でも、哺乳瓶を受け付けなくなるのを避けるために1日2回ほど夕方から夜にかけてミルクを挟むのが理想。
・母乳→母乳→母乳→ミルク→母乳→…という感じで、約2時間おきに母乳をあげつつ、その内のどこかをミルクに替える。(母乳あげた後にすぐミルクを足すのではない。)
・一回のミルクの量は、赤ちゃんが満足できる量あげない。(今は40〜60ccにしています)
・授乳は姿勢良く、授乳前には乳房のマッサージを忘れずに。温かいものを食べて、和食中心の食生活に。乳房は右左偏りなく吸わせ、横抱きとフットボール抱きをどちらも取り入れること。体は冷やさない。
例:右乳フット抱き5分→左乳横抱き5分→右乳横抱き5分→左乳フット抱き5分
(この場合、次の授乳は左乳横抱きから始める)
・メンテナンスのために、月一回助産師外来で乳房マッサージを受けるのが望ましい。

1時間でぐずり出すのは、一回の母乳量が足りてないのかな?と思いました。助産師さん曰く、基本のルーチンである自己マッサージや授乳姿勢や順序、正しい食生活などをいかにキチンとこなすかが母乳量を安定して増やすコツだそうです。
私はこのアドバイスで、母乳が劇的に出るようになり、娘も一回の授乳で2〜3時間は平気で寝ているようになり、ミルクを1日2回程度に減らしても体重は順調に増えています。
ご参考になれば幸いです。

• mimi3

mimi3

足りなかった母乳がいつから突然増えたときなどわからないから難しいですよね。

細かな情報ありがとうございます!
    私はつい慣れた横抱きばかりです…💦

うちの子は足りないからか?
    全然寝てくれないのでいろいろ試してみるみたいと思います( ;∀;)

• 5月4日
なつ

そうです。だから夜はせめて眠れるようにミルク上げてます(*´ω`*)

• mimi3

mimi3

うちは昼間寝ず、寝ても抱っこじゃないとだめだったりで私は寝れず…
    夜寝てほしいですよね…

• 5月4日

「子育て・グッズ」に関する質問