※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

オムツ替え時にへその緒から血の塊が出て、消毒と絆創膏をしたが、ジュクジュクする可能性や病院へ行くべきか悩んでいます。消毒時に少量の出血あり。

オムツを取り替えようとしたらへその緒に血の塊があり消毒して絆創膏を貼ったのですが、これから先へその緒がジュクジュクしたりしませんでしょうか?
病院に行った方が良いのでしょうか?
消毒で拭いた際に少量の出血が出てしまいました。

コメント

娘が生まれてすぐ、残ってたへその緒のところから出血して、産院に相談したらこのくらいは大丈夫だよと言われました!
まだへその緒が取れてないようでしたら、一緒にキレイになると思うので大丈夫と思います!
それよりも新生児の赤ちゃんのお肌に絆創膏というのが気になりました💦

• むぅ

むぅ

へその緒は取れているんですが、母親からしたら痛々しくてつい絆創膏を貼ってしまったんですけど、ダメですかね?

• 5月4日
はじめてのママリン

産後まだそんなに日数が経ってない感じですか?
うちの産院では1日一回消毒はしてね、ってだけで絆創膏やらはしないで乾燥させる感じでした。へその緒もとれて結構日数が経ってるのにジュクジュクが治らないなら病院につれていきますが、まだとれて数日とかなら血が出ても消毒だけしてあとは何もしません。

• むぅ

むぅ

産後二週間目です!
    今日沐浴した際にはなかったんですけどね!へその緒はしばらく前に取れました。

• 5月4日
あずり

うちの子もへその緒が取れそうになってきた頃から出血が続いて、毎回下着とオムツに血がついていたので思い切って小児科に連れていきました。軽く膿んでいたので連れて行って正解でしたね😭

産婦人科で貰った臍帯処置セットの消毒をした後に、小児科でもらった塗り薬を1日3回塗って何とかじゅくじゅくも出血も治りました。上のお子さんも連れて新生児と出かけるのは大変かと思いますが、連休明けにでも連れて行ってみてはどうでしょうか?

• むぅ

むぅ

母親としては心配なので、連休明けにでも連れて行こうと思います!
    緊急で病院にかかるほどではないですよね?

• 5月4日
  • あずり

あずり

そうですね〜焦らなくて大丈夫だと思います😄私も出血が気になってから3〜4日は様子見てからの受診でした。

私も最初は肌着が毎回汚れているのが気になって、臍帯セットに入っていた滅菌ガーゼをお臍に貼り付けていたのですが…やはり良くなかったようで、先生からは乾かなくなるからしなくていいからね〜と言われてしまいました😅

あとは気休め程度ですが、沐浴の最後にシャワーでおへそ周辺をすすいでから消毒するようにしましたね。何となく石鹸の泡やお尻をつけた後のお湯は綺麗じゃない気がしまして…😱神経質だったかもしれないですけどね(笑)

• 5月4日
  • むぅ

むぅ

いや、母親なら大切な子どもですから、少しの事でも気にしますよ!
    私も、上の子も下の子もやっぱり少しの事でも神経質になりますから、可笑しくないですよ!

• 5月4日