※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
お仕事

保険の仕事に誘われ悩んでいます。福利厚生が良いと言われていますが、実際どうなのでしょうか?

知り合いから、保険の仕事に誘われています!!
そんなの無理!できない!と断っているのですが聞けば聞くほど洗脳されていきます😭😭😭
今まで保険や営業などとは無縁だったのですが、福利厚生もよく、子育てママにはメリットのあることばかり言われて悩みだしたのですが、実際どうなのでしょうか???

コメント

m

まだお子さん小さいなら前向きに検討してみては❓

職種も大事だけど、保育園問題とか、クリア出来るのかなど。

• りぼん

りぼん

元々が保育士に戻る予定だったので保育園はもう決まってしまってるんですよね…💦💦
    ですが、保育士に戻ると正直育児と仕事と家事をこなせる自信が全くなくて悩んでる時にこの話しがありまして…😭

• 5月3日
  • m

m

営業は向いてる人は本当に向いてます!
    時には自分が悪者になったり、上司に怒鳴られるとかあったとしても聞きながせるくらいのメンタルあったら稼げる世界だと思います。
    そこに不安を感じるなら、見送っていいと思います。
    営業は迷ってやる仕事ではないですよーっ

• 5月3日
  • りぼん

りぼん

なるほどですね🤔それに耐え続ける程の強い心はあたしには無さそうです💦
    やっぱり、お断りする方向でいきます‼️ありがとうございます😊

• 5月3日
むむ

知り合いの所はノルマがあるらしくてキツイとか営業でメンタルやられるとか言ってました😱

• りぼん

りぼん

ノルマとか無いよー!って言われたんですけど、そんな営業ないですよね?絶対ありますよね?💦

• 5月3日
  • むむ

むむ

ノルマは無いんですね(*´ω`*)

営業はあると思います😱

• 5月4日
  • りぼん

りぼん

そうですよね😅ありがとうございます✨

• 5月4日
花子

子育てに融通きくからと、はじめる人が多くいますが、最終的にノルマがきつくなって、友達とかに声かけまくって、友達が離れていってしまった人が結構います💦

• 花子

花子

そしてみんなもう辞めてます。

• 5月3日
  • りぼん

りぼん

たしかに友達無くすって聞きます!!やっぱりそうゆう仕組みになってるんですね😅

• 5月3日
ゆーみん

保険の会社にもよりますが…
それだけ勧誘すると言う事は、辞める人が多いって事です💦
メリットばかり伝えて、デメリットを伝えない…だから離職率が高いんですよ😅
営業も、ノルマとまでは言わないけど、保険の契約してもらわないとお金にならなかったり…なんて事も良くあるみたいです😱

• りぼん

りぼん

なるほどですね🤔
    言われてみれば確かにそうですね!!元々営業のプロだから、うまく言いくるめられてるんですね。ハッキリ断ります💦ありがとうございます✨

• 5月3日
まつこ

私も誘われます!
勉強会とかイベントとか!
営業好きな人はいいと思います!
知り合いはバリバリ働いています!
保険の営業は友達減ると言われました🙄
たしかに知り合い、保険の営業が鬱陶しいです!

• りぼん

りぼん

本当ですか!!
    やっぱり、向き不向きがあるんですねー💦あたしは友だちに勧誘しきれないから、お断りする方向でいきます😅ありがとうございます✨

• 5月3日
hoshiko

保険の仕事は経験ないですが…

営業なので数年後にはノルマが達成できないと給料がかなり少ない会社が多いみたいですよ。

入社後何年間かは最低保証があるみたいですが、何年か経つとかなり少ない給料になる可能性も高いかと思いますが、それでもやっていけるならやってみてもいいと思いますが、私ならやらないと思います。

誘う相手はいいことしか言わないので、メリットしか分からないのかもしれません。

• りぼん

りぼん

ありがとうございます😊
    初めだけなんですね、給料や制度も💦ノルマ無いし休みちゃんとあるし…とは言われましたがそんな訳ないですよね!やっぱりお断りする方向でいきます!

• 5月4日
りゅうりゅう

私もすごく誘われました!!が、いくらノルマはないと言われても、実際にお客様に保険を勧めるにあたって自分がその保険に加入していないと…と考えたら加入しなければいけないだろうな、と気付きまして…そんな余裕は微塵もなかったので、「せっかくの良い話しだけれども、お断りします。」とハッキリ断りましたよ。

ただ、りぼんさん自身が金銭面で無理がなく、営業のような仕事に抵抗がなければ、挑戦してみるのもアリだと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
福利厚生がしっかりしていて、小さな子供がいるという状況を理解してくれる会社であれば、足を踏み入れてみても良いかもしれませんね(^-^)

• りぼん

りぼん

なるほどですね🤔
    営業に抵抗は無いのですが絶対親戚や友達を巻き込みたく無いのと、ほんとに良いと思わないと営業しきれなさそうなので、やっぱりもう一度断ってみます‼️
    ありがとうございます✨

• 5月4日

営業ですか?
知り合いが働いてましたが手取り5万切ってました。
すぐに給料が減るわけではないですが契約取れないとマイナスになる月もあるそうです。

• りぼん

りぼん

営業です!
    え、それ働く意味無いですね😭耐えていける自信ありません💦

• 5月4日
ママ

保険関係は、
ねずみ講(少し言い方悪いですが)みたいに、
友達を誘ってそこからまたその友達を契約へ、、
みたいなかんじで、
成り立ってる会社もあるみたいです。

やはり、契約してなんぼの世界なので。

前向きでないなら、
断るべきかな?と思います。

前向きに検討するなら、
その会社のことを徹底的に調べてから
返事してはいかがでしょう?😊

• りぼん

りぼん

ありがとうございます😊
    え、そうなんですか!?それはちょっと…💦前向きにはなれそうに無いです。。

• 5月4日
piyo

生命保険と損害保険だと仕事内容も違ってくると思いますが、営業だとどちらも大変そうです💦

• りぼん

りぼん

営業は、大変そうですよね😭
    合う合わないがハッキリしそうですもんね…やっぱりお断りすることにします!ありがとうございます😊

• 5月4日
もも

私も誘われて話を聞きに行ったことがありますが、断りました😅
ノルマあるし、お客様の都合で休日も出勤になる事もあるし、給料も固定じゃなく歩合制なのでなかなか難しいと思いお断りしました😅
私の友人も保険会社に勤めてましたが、住所と名前使わせて!営業に行った証拠で提出しないといけない!とか言われて何回か名前貸しました😅
その友人は1年程で辞めてました。

研修期間に資格とって、その期間も給料発生するんですよね?
その期間だけ保険会社に勤めて資格とって辞めるのも手かとは思います!

• りぼん

りぼん

そんな感じなんですね💦ちょっとそれは、続けられないですね😅
    ほんと、研修など3ヶ月くらいで辞めて良いなら出来そうです!でも、そんな短期間で辞めますって言う勇気なさそうなのできっぱり断ろうと思います!ありがとうございます😊

• 5月4日
うし

辞めておいた方がいいと思います。福利厚生がよく見えますが、実際にそれを利用しようと思うと難しいというのが現実でした。
育休産休はしっかり取れます。ですが、復帰後の時短勤務は怪しい気がします。
私はノルマが達成出来なそうな月は土日も出社でした。有給も取れませんでした。新入社員の頃なので、りぼんさんとは状況も違いますが。。

ちなみに私の支社の同期10人で、5年後に残っていたのは1人です。人がドンドン辞めていくから誘うのです。。

• りぼん

りぼん

現実はそうなのですね。。土日は休みだし出勤したらあとさ自由だから子ども優先出来るとか、ノルマは無いとか、給料固定給が減らされることは無いとか…営業のうまい口車にのせられる所でした😭ありがとうございます😂✨

• 5月4日
ママリ

私の周りにも同じような話がありますが、まずは自分の家族や友達に保険を勧めたりして契約者を獲得するみたいです。
実際私の周りにも「営業目的で声かけられた」って話が噂になってる子もいます💦💦
やっぱり声かけられた側からすると良い気はしないですし、友達減りそうなイメージです😣

りぼん様同様仕事に誘われていた子は「凄い楽で化粧やネイルも自由らしいし良さそうだった~」と言ってましたが、結局断ってました🙇‍♀️
なんか自分が辞める代わりを探してから自分が辞めるパターンが多いらしいです😱

長くなってしまいましたが、私はお勧めしません😣💦💦

• りぼん

りぼん

やっぱり、周りに声かける事になるんですね😭💦友だち無くしたくはありません!
    お話し聞けてよかったです^^ありがとうございます✨

• 5月4日
こうちゃん

保険の仕事というのは、営業ですよね?
おそらく固定給の保証があるのは最初だけだと思うので、自信が無いならオススメはしません。
確かに福利厚生はそれなりで休みも自分の都合で取りやすいとは思いますが、ノルマしんどいですよ😅
最初は提案して断られる毎に落ち込んでしまうと思いますし、上手く気持ちを切り替えられないとメンタルがやられてしまう可能性もあります。
そして、いずれはその知り合いと同じようにリクルート活動もしなければいけなくなります。商品の提案だけならまだしも、採用活動ってすごく難しいですよね💦
「絶対に私が稼がないとダメ!」という状況で無いのなら、他の職種の方が無難だと思います。

• りぼん

りぼん

営業です!
    ノルマは無いし、固定給はあるからと言われました💦やはり、そんなおいしい話しあるわけないですよね😅
    ありがとうございます😊!

• 5月4日
珊瑚

去年まで2年ほど勤めていました。確かに子供がいると融通がきくのでかなり助かりました。ですが…ノルマこなさないと給料にひびきます💦しかも物資、イベントなどの費用は自費なのでお金かかります。確定申告で戻りはありますが微妙です。私のところは2年たつとノルマが増えるので辞めました。というか…辞めさせてもらえないです。かなり粘って辞める事ができました。オススメはしません😓家族、友人に!とかなりしつこかったですねー。私は地元じゃないので知り合いはいませんと言ってましたが周りはみんな巻き込んでましたよ😅それも私には無理でした💦

• りぼん

りぼん

うわぁーそうなんですね😅あたしには無理そうです。。入ってしまうと抜け出せなくなるのも怖いですね💦お話し聞く感じだと、メリットよりデメリットのが多そうですね!やっぱりお断りします^^
    ありがとうございます😊

• 5月4日
mmm

私の友達が保険の仕事していたときは、最初の1年(くらい?)は給料保証されてたみたいですが次の年から完全歩合制だったみたいで「絶対友達は誘わない」と言ってたくせに最後は「毎月5000円貯金しない?」と貯蓄型のものに勧誘してきて、断ったら「お願い、今月中に契約してくれない?お金がなくて、食費もカードで払ってる状態なの。」と頼まれました。
一人暮らしでお金なかったので断りましたが。
結局その数ヶ月後には辞めてましたよ💦

ノルマは分かりませんが、こういうことになる人は多いようですのでりぼんさんは気をつけて下さいね😫

• りぼん

りぼん

うわぁ😅そうなんですね…。
    そんなに働く場所に困ってる訳でも無いのでお断りしようと思います‼️お話し聞けて良かったです。ありがとうございます!

• 5月4日
☺︎♡

福利厚生が良いのは、私も一度悩んだことがありますが、営業の向き不向きでだいぶ変わると思います💦

私の友達がしてますが、自分でお客さん取らないと給料全然あがらないし、ノルマとかあるし、人の入れ替わりが激しいので、募集が耐えないみたいです😅

全部の保険屋さんがそうかは分かりませんが😭

• りぼん

りぼん

そうなんですね😅あたしは不向きだと思うので、お断りする事にします💦
    ありがとうございます✨

• 5月4日
Mii

みなさんも書かれてますが、営業で固定給あるとノルマないのは最初だけらしいです。(親族が営業してます)
固定給なくなったら歩合制だし、ノルマ達成できなければ辞めることになります💦実際親族が働いてるところは何人も人が変わってるみたいです。
お客さまに配るカレンダーなどは自腹ですし、営業で使うガソリン代も自腹です😭契約取れて給料それなりに貰えるくらいじゃないとキツイ気がします💦💦

子育てと両立しやすいと言われたみたいですが、契約取りに行くことだけでなく、勉強や試験もたくさんあるみたいなので覚悟してやらないと大変なお仕事なんじゃないかと思います!

• りぼん

りぼん

お話し聞けてよかったです😊ありがとうございます✨
    ほんと、初めだけなんですね💦自腹とかまでしてノルマ気にしてメンタルやられてまでしようとは思わないので、お断りする方向でいきます😭‼️

• 5月4日

勧誘するほど人が足りないということですね!
いい仕事、会社だと勧誘しなくても人がきますからね!

• りぼん

りぼん

言われてみれば、そうですよね😭💦きっぱり断ります‼️ありがとうございます😊

• 5月4日