※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きく
その他の疑問

麻疹についてです。麻疹やったことある人はかからないってホントですか?…

麻疹についてです。
麻疹やったことある人はかからないってホントですか?
また、抗体あるか知りたいのですがそれは妊婦検診の血液検査の項目に入っているのでしょうか?それとも気になるなら自分で病院に行って検査するのでしょうか?

コメント

あーか

妊婦健診だと項目に入ってない病院が多いです(´・ω・`;)

1度罹患すると終生免疫といって一生物の免疫を獲得できるので抗体があり感染することはないですよ。ですが、かかったように見えるだけで判断されてしまい実はかかっていなかった人も多く見られます。
抗体検査は妊婦健診にはほとんどの病院で入ってないので、産科もしくは内科で検査するようになりますよ!

みこ

抗体が高い数値であればかからないと思います♪
低くなればかかると思います!
項目には私は入ってなかったので追加してもらいました!
別の病院いくより同時にした方が針刺されるの一度ですむので\(^ω^)/

ここちゃん

項目に入ってないので、風疹を調べる時に一緒に調べられないか聞いてみた方がいいと思います。
以前かかってても、ワクチン打ってても、抗体価が低い時は低いです(>_<)

りんご

うちの市町村も妊婦健診内では、麻疹の抗体は分かりませんでした。

なので、一昨日の健診のときに実費で採血し依頼しました。
結果は1週間程で出るそうです。