※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
子育て・グッズ

娘との初旅行で必要な持ち物や哺乳瓶について相談しています。おすすめの哺乳瓶やマグがあれば教えてほしいです。リッチェルのストローマグは相性が悪いかもしれません。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘と、家族旅行に出かける予定です。1泊2日です。
娘を連れて初めての旅行なので、正直不安もあるのですが…😣‼︎楽しみでもあります。

旅行に持って行くべき必要なもの、これはあった方がいいというものがあれば教えてくださぃ!

今のところ、使い捨て哺乳瓶、使い捨てスタイはネットで購入しました。後、お出かけ用の哺乳瓶マグを購入しようか検討中です😀
おすすめのがあれば、教えていただきたいです。
ちなみに、リッチェルのストローマグを買って試してみましたが、娘が飲むのが下手くそなのか、マグ自体が合わないのか、飲み物が溢れ出します(笑)
…相性悪いんですかね。(笑)

ご回答いただければ、嬉しいです😊

コメント

ゆきこ

うちももうすぐ8ヶ月になる息子がいて、おととい初めての家族旅行に行ってきた所です(^^)

ホテルには大人分のバスタオルしかなかったので、別料金でタオル追加でしましたが持っていけば良かったと思いました😅

• ラベンダー

ラベンダー

バスタオルですか!
    全然思いもしなかったです(笑)確かに、タオル類はあると何かと便利なので
    検討してみます😊ありがとぅございます!!

• 5月3日
ピヨ

旅行楽しみですね^ ^
ウチは1ヶ月の頃からお泊りしていたのと長距離帰省なども経験しているので
参考になればですが。
お宿に連絡して必要なものを準備してもらえるか確認した方がいいです。
ウチはお湯を沸かすのでケトルやタオルの追加など確認しています。
温泉だったら貸切予約はできるかとか。
今は離乳食を温めれるかとか離乳食対応かとか。
使い捨ての哺乳瓶なんですがまずお家で試してみてください。
哺乳瓶が変わると飲まなくなることもあるのと使い捨ては匂いがするのでウチはダメでした。
お湯を持ち歩く保温タイプの水筒と調乳用のお水は必要です。
ミルクはスティックタイプ便利ですよ。
オムツは多めに。
ビニール袋も多めがいいです。
お風呂はいつも使っているボディソープを。
ベビー用を置いているところはほぼないです。
ガーゼなども忘れずにです。
着替えも1回分ぐらい多めに。
あとはオモチャや絵本、おやつかな。
ウチはいつも車なんですがミルトンまで持参するので車の半分以上が子供の荷物で埋まりますよ^ ^
ぜひ楽しんで来てくださいね。

• ラベンダー

ラベンダー

とっても詳しく、ご丁寧に教えてくださってありがとうございますっ😊❤️
    参考になり過ぎですっ!!(笑)
    用意しておいた方がいいかな〜と思うものをほとんど書いて下さいました♡
    ちなみに、1泊2日だと調乳用のお水はペットボトル4本程度で大丈夫ですかね?
    だいたい、1日に650mlほどミルクを飲みます👍何事も余分あった方が良さそうですが😣
    離乳食も5食分ほど揃えました。
    ホテルに事前確認…盲点でした💦事前確認、大好きな私なんですが😂💦💦(笑)
    教えていただいて助かります✨さっそく、確認しておきます😊
    使い捨て哺乳瓶、嫌がることがあるんですね💦もったいないけど、試しておきます😣…ピヨさんの、ミルトンまで持参されるのには頭が下がります😉お子さんも絶対に安心ですね🍀

• 5月4日
  • ピヨ

ピヨ

お返事遅くなりました。
    もうご出発されちゃいましたかね。
    グッドアンサーありがとうございます😊
    お水なんですがベビー用の500mlを4、5本あれば沸かす分と調乳用でも余ると思います^ ^
    高速だどパーキングエリアなどにお湯はありますから減りは少ないかと。
    因みに我が家は足りなくなったらドラッグストアなどて調達してます^ ^
    暑くなってきたので脱水にお気をつけて楽しんできてください^ - ^

• 5月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

すみません💦💦ピヨさんに投稿したつもりが…😅
    お返事ありがとぅございました🍀

• 5月6日
  • ラベンダー

ラベンダー

度々すみません💦💦
    娘に使い捨て哺乳瓶を試してみたのですが、うちもダメでした😣💨乳首が固く、量も出すぎるのがイヤみたいで😔💦💦
    …ピヨさんは、ミルトンまで持参されるとおっしゃっていましたが、哺乳瓶ももちろん持参されますよね?
    ホテルで消毒したりする感じですか😣?移動中の保管をどのようにしたらいいのか…かなり面倒なんですが、衛生的にも心配で💦
    どのようにされてるのか、よろしければ教えてくださぃ😀✨

• 5月8日
  • ピヨ

ピヨ

お返事遅くなりました💦
    事前に確認されて良かったですね^ ^
    ミルトンなんですがウチは折りたたみのコンテナ?みたいなのにミルトンの容器、ミルクなどを入れて助手席に置いて移動するんですけど容器にミルトン液入れて哺乳瓶も入れたまま移動してます😅
    ミルトンは24時間なのでホテルで交換してます。
    哺乳瓶は4本くらい持って行って出先で水洗いしてその都度ミルトンに入れてます。
    がかなりの荷物になるのでどーですかね?
    私も今度、新幹線で移動する予定なので折りたたみの小さなバケツを持ってホテルで夜だけミルトンに漬けるようにしようかと考えてはいます。
    あとは大きなジップロックに液を作って漬けるとか。
    空のペットボトルがあれば水量はわかりますし。
    飲む回数が減ったので旅行中の哺乳瓶は4本+マグでだいたいホテルまでは大丈夫なんです。
    わかりにくくて申し訳ないです。
    参考になるといいんですが💦
    初めてだと心配で色々荷物も増えちゃいますもんね^ ^

• 5月10日
  • ラベンダー

ラベンダー

いつも詳しく教えていただいて、ありがとぅございます♡何度もすみません😣💦

ミルトンに液体を入れて移動されているなんて、すごいですね!!✨私は考えもしてなかったです👀💦
    …素朴な質問、こぼれたりしませんか??😅
    私も哺乳瓶は多めに持っていくつもりで、ホテルで初めて消毒しようと思ってました😣
    出先ですすぎ洗いだけでも大丈夫なんですね😀!
    いや〜、ほんとちょっと出かけるってなると、大荷物になりそうです💦
    すでに、ハワイにでも行くのかってくらい数泊予定のスーツケースになってます(笑)
    これにまだミルトンやら、おもちゃやらお菓子やら詰めてって考えると悲惨ですね〜😂
    うちも哺乳瓶とマグを持って行こうかな😊🍀
    すごく丁寧に、とても分かりやすいですよ!
    ありがとぅございます♡♡
    容器に浸け置きにしていくか、ホテルで浸けるか…後1日考えて検討します😊

• 5月10日
ゆき

私も今度初めて旅行に行く予定です😊楽しみな反面、不安もありますよね💦
私もラベンダーさんと同じように使い捨て哺乳瓶購入しました!
うちの子はピジョンのマグで上手に飲めましたよ〜(^O^)初めてだったので、確か生後5ヶ月?から使用できるタイプを買ったと思います。

• ラベンダー

ラベンダー

そうなんですよね〜!
    赤ちゃん連れてとなると、色々と不便ですしね💦
    自分の買い物まで増えてしまいました💦リュックまで購入して😅
    使い捨て哺乳瓶、使い勝手良いと嬉しいですよね♡

えー♡すごいですね😀✨
    ピジョンのは、ストローマグですか?

• 5月3日
ミッチェル

もうやってたらすみません🙏
オムツは圧縮袋に入れると楽ですよ!

• ラベンダー

ラベンダー

やっていません💦💦
    ありがとうございます✨
    かさ張らなくて良さそうですね😀👍

• 5月4日
ya-ma♡

うちはこの間初旅行してきました!
湯上りタオルは持っていきました!
あと、初めての所で寝れないかもと思ったのでいつも家で寝てる時にひいているバスタオル持っていきました!
荷物が少し増えちゃいますけどね💦

• ラベンダー

ラベンダー

私もおくるみは持って行こうと思っていました!お風呂上がりにも使っていますので😊荷物が増えるのは今から怖いですけど💦覚悟してます(笑)

• 5月4日
りり

おもちゃは必須です!
移動中も、ベビーカーでも遊べるよう、道路で落とさぬよう、クリップ付きの紐にくくれるオモチャや歯固め用具と、宿の部屋で遊べるミニカーを持って行きました。

宿は、和室ですか?
洋室ですか?
うちは4泊5日で長旅だったので、和室の宿は子供の布団を持ち込みました。
(荷物が多くなって大変でしたが)
洋室だった場合、ベッドを壁際に寄せて子どもが落ちないようにしていました。

移動中、母乳じゃなくミルクで対応するなら、お湯を入れておく魔法瓶も。
お腹空いて泣いた際にミルクを用意すると、その際に流水でミルクを冷やせない場合があるので、うちは事前に半分だけお湯を入れてミルクを溶かしておき、泣いてミルクをあげる際にまた湯を足してぬるま湯になるようにしていました。
魔法瓶の湯は、夜に宿の電気ポットで沸かしたものに入れ替えていました。

使用済みのオムツは、行く先々のサービスエリアのトイレで、おむつ用のゴミ箱があれば捨てさせてもらいました。あと、宿にも「おむつゴミ置いて行っていいですか?」と聞いて、置いて行きました。ビニール袋をいくつか持って行くと捨てる際に便利です。

子ども用のボディーソープも持って行きました。
宿のソープ類は香りが強いものだったので、持って行って良かったです。

荷物の大半が子ども用品で、クルマのトランクいっぱいになりました(笑)
移動中のぐずり泣きなど大変だったけど楽しかったです。

ラベンダーさんも、楽しんで来てください!

• ラベンダー

ラベンダー

ご丁寧に返信ありがとうごさいます♡♡
    さっそく参考にさせていただきます(*´∇`)ノ💞
    布団は、洋室でも敷布団のホテルでしたので、お気に入りのおくるみかブランケットを持って行こうと思っていましす😊
    楽しめそうです✨✨

• 5月4日
ゆき

ピジョンのはスパウトです😊🌟
店員さんに尋ねたら、スパウトから練習した方がいいと言われたので*\(^o^)/*
私もかなりの荷物になり、同じくリュック購入しました(笑)

• ラベンダー

ラベンダー

同じですね❣️
    今から旦那とお出かけ用のマグ、もしくは自宅で使えるマグを探しに来ています✨
    教えて下さってありがとうございます♡見てみますね😀

• 5月4日

うちは先週行ってきました!
車での移動だったので、荷物は多くても問題無く、あれこれ色々持って行きました。。
寝る時は大人の布団になるので、いつも使ってる赤ちゃん用にしてるブランケットを持って行きました!

• ラベンダー

ラベンダー

私もその予定です(笑)
    やっぱり、ブランケットは必要ですよね!荷物が増えるのは嫌ですけど仕方ないですね(笑)
    旅行、お疲れ様でした♡

• 5月4日
mii

うちは先日はじめての旅行に行ってきました☺️結果、全然大丈夫でしたょー🙆‍♀️
のんびりできましたし沢山遊べました😳
小さな魔法瓶の水筒があると便利です👍
ホテルに離乳食の温めやオムツのゴミ箱など色々あったので、荷物も少なく済みました😍ホテルに言っておくと対応してくれるかもです☺️
バスタオルも子どもの分もしっかり用意してありました😊
念のため離乳食を多めに持っていきましたが、ホテルの料理が美味しくて白身魚や鯛などとりわけたらめっちゃ食べてました笑
あまり心配なく身軽で行ってもどうにかなりますよ笑😍
夜も爆睡してくれましたが、夜中に泣いたら周りに申し訳ないな…と思ったので、夜爆睡してくれるように昼間沢山遊んでください笑🤗

• ラベンダー

ラベンダー

ご返信、ありがとぅございます♡とてもご丁寧に書いてくださって、さっそく参考にさせていただきます!!
    離乳食、私も今日、多めに買ってきました(笑)
    ホテルの食事、大丈夫なんですね?!👀
    うちはまだ、大人と同様の食事は試していないので市販のもので対応する予定ですが😂
    ホテルに確認しておくのがいいみたいですね✨自分も安心するし👍
    周りの方のことを気にされて…さすが母ですね♡(笑)いっぱぃ遊ぶ…前に疲れて寝てくれそうです(笑)

• 5月4日
ラベンダー

まだ出発していません😀
今月の12日に行く予定です😊✨お気遣い、ありがとぅございます❤️

パーキングエリアにもお湯って置いてあるんですね??
恥ずかしながら、知らなかったです😂

良かった♡お水、調達したところでした✨4本程度用意してます😊
楽しんで来られそうです😋
ありがとぅございます✨✨

ピヨ

ミルトン、水はこぼれないんですがホテルなど運ぶのが荷物多いので嫌になります(笑)
案なんですが
ミルトンの容器は運びにくいので大きなタッパーなどはどうですか?
100均にあるものとかで^ ^
哺乳瓶をたくさん持っていかれるなら途中の消毒は必要ないかと思いますしホテルに着いてからで十分だと思います^_^
私も帰省で飛行機に乗る時に使ってみようと思ってます^ ^
旅行楽しんできてくださいね^ ^

• ラベンダー

ラベンダー

お返事が遅くなりました💦
    今日無事に帰宅出来ました😊ピヨさんに教えていただいたこと、これからまた旅行する際には参考にしてみますね♡
    結局、大荷物になりましたが、なんやかんやで楽しく旅行出来ました😀👍
    ありがとぅございました❤️

• 5月14日