※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっかりん☆
子育て・グッズ

1才1ヶ月の男の子の夜泣きで悩んでいます。夜間断乳後、泣き声がひどくなり、ミルク関係が原因か悩んでいます。夜泣きが続く中、自分の対応にも悩みがあります。何かアドバイスありますか?

1才1ヶ月の男の子のママです٩( 'ω' )و毎晩の夜泣きで悩んでます💦夜頻繁に起きてツライので1ヶ月ほど前に夜間断乳(ミルクですが)決行しました。結果3日ほどで1回は起きますがミルクではなくお茶で乗り越えられて喜んでいました✨ところがどっこい💦10日ほど前から夜泣きが前よりひどくなり、何をしてもダメな時があり泣き声も大きくまいってます💦😭そんな時ベランダへ出て外の空気を吸うとまたフゥーっと寝てくれるんですが、また40分後ぐらいにギャーっと泣きます。毎晩それの繰り返しで精神おかしくなりそうです。しんどすぎて、息子に暴言吐いてしまったり悪態ついてしまってる自分が情けなくて泣けてきます。言ってしまったあとに、すぐ後悔して抱きしめてゴメンねと謝るのですが、それなら言わなきゃいいのにって思ってしまいます。情けない…周りに1才過ぎると夜泣きもマシになって少しはラクになるよ〜って言われてたものですから(T ^ T)原因ないってよく聞きますが、自分が思うにはミルクやめたから?とか…ミルク関係あるんでしょうか?😭頻繁に起きてツライからミルクやめたのに、それなのにまだ何回も起きるのならミルク復活した方がマシなのか、せっかくやめたのに復活はやめた方がいいのか悩んでます。ミルクって断乳しないと自然にやめられないものなんでしょうか?ちなみに昼間は全く飲んでいないです。長々と分かりづらい文章申し訳ございません。何かアドバイスお願いします😭

コメント

森のクマ

おつかれさまです(T_T)!
寝かしつけの仕方ってどんな感じですか?

絵本とか読んで楽しい雰囲気でおやすみーってしても夜泣きしますかね?

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    早々のお返事ありがとうございます😭
    寝かしつけは、ある程度遊ばせて体動かしてから寝る感じです💦絵本も読みますが、嬉しいのか、なかなか寝てくれません😫

    • 5月3日
えりぽん

起きてぎゃんなきされても耳栓して横でひたすら寝たふりは厳しいですか?うちは夜間断乳も、断乳もそれで乗りきりました。
子どもにもよりますが😖💦
旦那さんが同じ部屋だと無理ですかね😖💦
今だと泣けばお母さんがきてくれるって思って泣いてる感じなのかな~と思いました!

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    なるほど😳耳栓ですか!いい方法と思ったのですが旦那の眠りがもともと浅く今でさえまいってる状態なので厳しいです😭あと賃貸なんで真下の人に気つかいます💦
    早々のお返事ありがとうございます😭

    • 5月3日
A.M

うちの子は自分でミルクの量減るまで飲ませてましたよ!😌💕
一歳2ヶ月くらいになったら
自然と20ミリ飲んではポイッて哺乳瓶捨ててあったので作るのもったいないし、ミルクやめました!
一歳半くらいまでは、ミルク飲んでる子も多いと思いますし、ミルクで泣き止むならお母さんがしんどい時はミルクに頼っても良いのかなぁて思います😌💕
毎日お疲れ様です!無理しすぎないでくださいね💦

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    早々のお返事ありがとうございます😭
    ミルクやめれたんですね✨うらやましい✨
    ウチはミルク大好きっ子で急にやめたから、夜泣き爆発したんですかね💦1才6ヶ月までミルク飲んでる子多いんですか😳それ聞いて安心しました。1才でよくやめたってママリでも見ていたので😭ありがとうございます😭✨

    • 5月3日
まいまい

1歳3カ月まで母乳で育ててました!
母乳の時は毎晩オッパイを探して起きてましたが
断乳したら泣かなくなりました!

が!保育園行きだしてからは泣くことも有りますし
最近は暑くなってきたので暑くて起きて
水分補給して寝るって事が増えましたね😂

昼寝の時間を削ってみたり室温なども気にしてあげてみてはいかがですか?

お互い夜泣き頑張って乗り切りましょうね😀

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    お返事ありがとうございます😭
    やはり断乳しても泣く事があるんですね😭
    そうですね😊お昼寝の時間や室温も気にしてみたいと思います✨布団もまだ冬用なんで💦笑 ありがとうございました😊

    • 5月4日
ひまわり

全く同じ状況です…
私は管理栄養士の方から、1歳になったら夜中ミルクあげないでって言われたので先々週思い切って断乳しました!
2~3日は泣いてもお茶で紛らわし、大丈夫だったのですが、それからは何しても泣き止まない日が続き私も一緒に泣いてました…
夜間ミルク欲しがるってことはご飯の量が足りないのかな?と思い、日中のご飯量を増やす努力もしましたが夜泣きは直らず…
管理栄養士の方に泣きながら相談したら「なるべく夜間断乳することに越したことはないけどママがきついね…どの子でもいつかはミルクいらなーいってなるし飲ませてあげよう」って言われミルク再開しました💦
今もミルクで1回起きますが飲んだらすぐ寝てくれます。
少しずつミルクを欲しがる時間帯が遅くなってるので、朝までいらないってなる日も近いのかな?と期待しています!
寝不足やストレスが溜まってイライラするよりはいいかなって前向きに考えるようにしました!
ゆっかりん☆さんも辛いならもう少しミルクあげてもいいんじゃないでしょうか??
いつかは落ち着くかなって思います😊
長文失礼しました>_<

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    お返事ありがとうございます😭同じ状況の方が居て何か安心しました(T ^ T)ホントに喜んだのは3日間だけでした💦😭泣けてきますよね💦だんだん育て方間違ってるんじゃないか?とかマイナスマイナスに考えてしまい情けないです😭ミルク再開されたんですね!わたしももうその方向で考え中です😢断乳して30分に1回はキツすぎます泣 どの子でもミルクいらない〜ってなるのは安心しました(T ^ T)お互いいつかは落ち着ける事を願いつつ頑張りましょね😊もう息子に暴言吐いてる自分もイヤです💦ありがとうございました😊

    • 5月4日
あずり

来週1歳になります。うちは断乳自体が早かったので参考になるか分かりませんが、10ヵ月半でおっぱい辞めるまでは夜泣きも酷くて必ず夜中の2時〜3時頃と明け方6時位に泣いて起きておっぱい飲まないと何やっても寝ない子でした。

断乳を決めてからは寝る前30分位前にミルクを150程飲ませてから寝かしつけ、3日位で夜中に起きるのが無くなってきましたね。うちもそれまでは夜泣きすれば添い乳だったので、ミルクのお子さんも泣けば貰えると思っているのはきっと同じなんだろうなーと思います。

あと、1度落ち着いて夜泣き無くなったなと思った矢先にまた起き始めた時期があったのですが、今思うとちょうど新しい歯が出始めてきてムズムズしていたのと、歩き始めて外でお靴の練習を始めたタイミングと重なっていたんです。日中の新しい刺激も、興奮して夜泣きに繋がる子もいるんだと支援センターの保育士さんに教えてもらいました。

うちは寝る前にフォロミをあげることでお腹も満たされて寝つきがよくなりました。既に普段からやっている事でしたらごめんなさい😭

  • ゆっかりん☆

    ゆっかりん☆

    お返事ありがとうございます😊断乳早かったんですね✨スゴイです✨ウチも泣いたらすぐもらえると思って泣いてると思い断乳試みたんですが、以外に3日で大丈夫だって喜んでいたのですが、ところがどっこいでした💦ビックリです😵ちょうど最近5〜6歩ほど歩けるようになってきていた所です😵それに関係しているのかな💦とも思いました!なるほどです✨😊よく夜泣きは成長過程と聞きますけど30分に1回のギャン泣きがもう耐えられなくて💦安心しました✨ありがとうございました😊

    • 5月4日