※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスミソウ
妊娠・出産

健診で子宮頸管が3cmで自宅安静。2週間後の健診予定だが、心配で入院を考える方がいいでしょうか?

今日、健診でお腹の張りを伝えたら
子宮頸管が3cmで自宅安静になりました(^_^;)
2週間薬を飲みながら経過を見るみたいですが、何もなければ次は4週間後の健診だそうです。
ですが心配なので2週間後に行こうかと考えています。
同じような方、切迫ぎみだった方、この場合入院を考えた方がいいでしょうか?

コメント

ままり

私は妊娠4ヶ月の時点で3cmでしたが「無理しないでねー」と言われた程度でした。
上の子いるのでとくに安静にもせず張りどめも飲まず普通に生活してましたが34週で26ミリと子宮頚管ものすごく頑張ってくれました!(笑)
こういうパターンもあるよってことでヽ(´ー`)ノ

  • カスミソウ

    カスミソウ

    無事でよかったですね✨
    お医者さんも、「どうしても仕事行きたいなら薬飲みながらで!でもできれば休んだ方がいいかなぁ」という感じで。産院によっても違うみたいですね😅

    • 5月3日
👶🌺🌺

3センチならそこまで心配も
いらないと思いますよ😥💦💦
私32週で15ミリで退院して
今37週まできました😆🌺

  • カスミソウ

    カスミソウ

    それを聞いて安心しました!
    次の健診まで自宅安静で経過をみてみます✨
    無事に出産できると良いですね✨

    • 5月3日
  • 👶🌺🌺

    👶🌺🌺

    私は初妊婦で子宮口も開いて
    なかったので退院できて自宅安静
    でよかったですけど💦💦
    自宅安静でも掃除洗濯買い物とか
    してましたけど今臨月に入って
    次は子宮口開かないから運動
    してと言われましたஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

    • 5月3日
  • カスミソウ

    カスミソウ

    ナースさんには家事、買い物も控えるようにとのことでした!
    なのでトイレ、食事のみ起きあがることにしてます😵💦

    • 5月3日
ピコちゃん

3㎝だと無理せず横になってる時間を増やすと頸管伸びるかもしれません。

切迫になった時、ほとんど横になってたら頸管伸びました。

入院の程度は産院によりますが、急に入院とお医者さんから言われると思います。

  • カスミソウ

    カスミソウ

    次の健診まで様子を見る感じで良さそうですね😓

    • 5月3日
もも

切迫早産気味といわれて
自宅安静になって1ヶ月ちょっと経ちますが
入院とはまだ言われてません😌

これから短くなってしまったら
入院と言われてしまうと思いますが😣😣

  • カスミソウ

    カスミソウ

    今まさに同じ状態なのですね。
    りささんはもう少しで出産ですね✨

    自宅安静はやることもなく世間はGWですが、赤ちゃんの為にお互いゆっくり休みましょう😃

    • 5月3日
  まきたん

心配ですよね、私も24週の検診で
3センチと言われて、あと5ミリで入院だから自宅安静ね2週間後にまたきて、と脅されたかのように泣きそうになりながら帰宅しました。
ネットで調べるとどんどん不安になって、深い闇に落ちていくような2週間でした😭💦
自宅安静をサポートしてくれた家族のおかげで、今も3センチキープできています👍

子宮口が開いてるかとか、張りがどれくらいあるか、とか、自宅安静がほんとにできるかとか、その人の状態で変わってくると思うので、不安なことは担当の産科の先生に聞くのが一番です😊
何もなければ4週間後ね、と言っていただいてるということは緊急性はなさそうですが、少しでも不安であれば遠慮なく2週間後に行った方がいいと思います😉
ウテメリン飲んで自宅安静(ほんとにずっと寝てるだけの生活)は、ストレスしかありませんが、今は自宅安静するのが自分にできる唯一の仕事!と割りきって乗り切りましょう🎵
私はあと最低8週間!と毎日カウントダウンしてます(笑)ながいー!!!

  • カスミソウ

    カスミソウ

    自宅安静されているのですね。
    優しいご家庭がついていて心強いですね😃

    私も情報が欲しくてネットで調べまくって不安な気持ちになってしまいました。拓さんこのアプリにも助けられてます。

    人によって状態も違うみたいですし、
    もし自宅安静中に不安なら病院に行こうと思います✨
    今日の健診で赤ちゃんの心臓が元気に動いていたことが救いでした。

    ホントに、早く数週経たないかなぁと思いますよね😵💦
    お互いに今は休む時だと思って頑張りましょう。

    • 5月3日