※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみへい
妊活

2人目妊活中で排卵検査薬を考えているが、知人に病院が早いと言われて悩んでいる。1人目は自然妊娠で、基礎体温はつけていたがプレッシャーでやめた。どのような妊活をしているか教えてほしい。

2人目妊活中なんですが、排卵検査薬を使ってみようかと考えていて、でも知り合いに不妊治療してる人から病院に行った方が早いと言われたのですがどうなんでしょうか?
そりゃ病院に行った方が確実だろうなとは思いつつ、一歳5ヶ月の子供もいるので通う事を考えると…。

1人目は自然妊娠で妊活はしておらず妊活については無知です。排卵検査薬でタイミングをとりそれでもダメなら病院に行った方がいいのか、みなさんはどのような妊活をしてらっしゃいますか?
基礎体温は以前つけていたのですが、妊娠を意識してつけ始めてからプレッシャーからか生理がガタガタになってしまったのでつけていません。
よろしくお願いしたします。

コメント

deleted user

私は排卵検査薬を使い1回で妊娠しました
排卵検査薬やってもダメなら病院を考えてました💦

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとうございます。

    ちなみに排卵検査薬はどちらのをお使いになられましたか?
    よろしくお願いしたします。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販のやつです!3000円前後で買いました!

    • 5月3日
  • えみへい

    えみへい

    薬局で見たことあります✧︎*。

    ありがとございます。参考にさせていただきます。

    • 5月3日
ゆん

どれくらい急ぐか?によると思います。
なるべく早く妊娠したいなら病院のほうが排卵日も確実に予測出来るのですが、
そこまで急いでも居なくて、お子さん連れでの通院も大変なら
まずは自己流でいいと思います^_^

私は1人目の時はなかなか出来なくて
病院で検査→異常が見つかり服薬→基礎体温つけて自己流タイミングで妊娠という流れでした。

今回も自己流でやるつもりで排卵検査薬を買いましたが、
一度断乳後に病院で検査は受けました。
結果異常なしだったので、安心しました✨

結局、その検査結果を聞きに行った周期で妊娠したので、その月は排卵検査薬は使いませんでしたが💦

ちなみに、排卵検査薬は海外製のラッキーテストを使いました✨

一度排卵検査薬を試してみて、排卵日が分かりづらい、なかなか陽性にならなくて排卵してるかどうかもわからないようなら、
そこで初めて病院へ行き検査してみる!というのも選択肢のひとつとしてありだと思います😊

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとございます。
    なるべく早く欲しいのですが通院は大変そうなので排卵検査薬を試してみようと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    ラッキーテスト参考にさせていただきます!
    ちょっと前に同じ県内で不妊治療中の死亡事故がありそれも不安でどうしようかと悩んでしまって。
    アドバイスありがとうございました。

    • 5月3日
naaco

子供がいながらの通院は結構大変です💦まずは排卵検査薬使ってみて、妊娠しないようであれば病院でもいいと思います😌

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとございます。
    そうですよね。大変ですよね。
    中には子連れOKの病院も調べたらあったのですが自宅から通いにくい場所だったので排卵検査薬は自己判断で難しいのかなと思ってましたけど試してみようと思います⑅︎◡̈︎*

    • 5月3日
ワンタン麺

2人目妊活されてから何周期目でしょうか?
まだ2.3回でしたらたんに排卵周期を意識してないだけなので検査薬の使用をおすすめしますよ。
ただ急いでお子さんが欲しいや自分に問題がないか調べたい!と希望があるのでしたら病院行かれてもいいかと思います。
ちなみに私は排卵検査を使用しながら6回目のリセットを待って病院デビューしました。2人目は排卵検査薬を使用しながら自力で妊活中です。

もし病院に行かれるようでしたら2.3ヶ月分の基礎体温系と生理周期をメモして病院にお子さんを連れていってもいいか確認して見てください。不妊治療専門ですとお子様不可で託児所完備のところもあります。

  • えみへい

    えみへい

    2人目妊活は4.5周目です。
    タイミングが上手く取れない時もありましたけど😭
    生理もほぼ予定日に来るのでアプリの排卵予定日を参考にタイミングとっていました。

    生理周期のメモはあるんですけど、やはり基礎体温も必要ですよね。
    今日からまたちゃんとつけてみようかと思います。
    丁寧に教えたいただきありがとうございまさた✧︎*。

    • 5月3日
Ychan

排卵検査薬ですぐ妊娠しました!
その月に無理なら病院行くって決めてました😭

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとございます。
    凄いですね✧︎*。
    排卵検査薬はどちらのをお使いになられましたか?
    よろしくお願いしたします。

    • 5月3日
  • Ychan

    Ychan

    コウノトリネットでラッキーテスト買いました!安くて早期妊娠検査薬もついてたのでおすすめですよ😆

    • 5月3日
  • えみへい

    えみへい

    前に排卵検査薬について調べた時にコウノトリネット知りました!!
    やはり安いですよね!
    参考にさせていただきます⑅︎◡̈︎*

    • 5月3日
あゆあゆ

二人目のときは初めて排卵検査薬を使った月に妊娠しました💡
今回は5カ月排卵検査薬を使ってタイミングを取ってもできないので病院に通ってます😅下の子を連れて通っていますが、動き回るので大変です😱内診のときも内診台に一緒に乗れないので慣れるまではギャン泣きでした💦子供のほうを気にするばかりなので聞きたいことも聞けず、先生の話も身に入らないです😫

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとございます。
    子連れ通院は大変ですよね💦

    早く欲しいと気持ちばかり焦ってしまって。まずは排卵検査薬試してみます。

    • 5月3日
くらげ

一人目は一周期目に妊娠し、二人目妊活難航中で現在三年目です。
排卵検査薬で陽性が出た日にタイミングをとろうとしても、仕事や体調の都合でなかなか当日にする!というのが難しかったです。また日本製は海外製に比べてお高いので一日にそう何本も使えず、半年ほど頑張りましたが妊娠せず、「病院で一通り検査してもらおう」となりました。検査してもらった結果子宮内膜に剥がれきってない部分があり、着床の妨げになっていることがわかって、手術で取り除きました。
卵胞を診てもらってタイミング指導だけしてもらっているのですが、何日後に排卵しそうか教えてくれるので、夫も心の準備ができて良いみたいです(笑)

  • えみへい

    えみへい

    コメントありがとございます。
    タイミングとるのもなかなか大変ですよね。
    なので病院で指導してもらえるのは助かりますね!
    何か問題あれば対応してもらえますし。
    そう考えると病院行った方がいいのかなと思って質問させていただきましが、まずは先に排卵検査薬試してみてダメなら病院を検討してみようかと思います(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*
    ありがとうございました。

    • 5月3日