※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず、ミルクを拒否することがあります。同じような経験をした方はいますか?不安でいっぱいです。

昨日で4ヶ月になった女の子のママです。
娘の体重が基準値ギリギリで、後日ある4ヶ月健診で何言われるんだろうと今からヒヤヒヤしています…

混合で育てていて、3〜4時間おきの間隔で授乳しています。地域の助産師さんなどと相談してミルクを足してますが増えが少ないです。
かと言って本人はお腹すいて泣くようなこともなく、ミルクに関してはいらなくなると口を閉じてしまいます。
出生時3098g、現在は5350gです。
身長は許容範囲の真ん中です。
同じような方他にいらっしゃいますか?(°_°)
ダメな親って言われるんじゃないかって、今から不安でいっぱいです。

コメント

みぽりん

私も先週4ヶ月検診に行ってきました!
出生時は2268グラムで
現在は5760グラムです^_^

私は完母ですが
夜寝る前にミルクを140あげて
なおかつ母乳も少しあげてます!

検診で言われたのは
小さめだけど許容範囲内だから
大丈夫と言われました!!

成長は人それぞれです!!
なのでその子に合った体重の増え方だし、ミルク、母乳の飲み物も
赤ちゃんによって違うのは当たり前です^ ^
なので自分を責めないでください❤️

• みぽりん

みぽりん

すいません💦
    母乳の飲み物→母乳の飲みも
    の間違いです💦

• 5月3日
  • すーまま

すーまま

ありがとうございます(>_<)‼︎
    3ヶ月の時点で出産の時の2倍とかよく聞くので、不安でした(°_°)
    午前中、寝る前に100-120ミルク足してるんですけど、それ以上飲めないみたいで…母乳だけだと足りてないので、どうしたらいいのか悩みです。

みんなそれぞれ

• 5月4日
  • すーまま

すーまま

途中になってしまいました💦
    みんなそれぞれ違って当たり前ですよね(^^)自身もっていきます(*´꒳`*)
    ありがとうございました(^^)

• 5月4日
ちゃお

出生時2924gの男の子で
4ヶ月検診4ヶ月20日で5934g
です😊
身長も体重も許容範囲ギリギリですが、きちんと増えてるから問題と言われました😊
寝る前のみミルク200あげてます😊
出かけてる時はミルクにしてます😊
吐き戻しも結構ひどい子で2ヶ月くらいまでは毎週母乳外来や病気を疑われエコーしましたが問題なくそれでも増えは良くないですが吐き戻しも少なくなってきたにもかかわらず増えてないですが大丈夫なので、すーままさんも気にしなくて大丈夫だと思います😄
地域や人で言う人もいるかもですが、人の考えは違うので赤ちゃんのペースもあるので無理しないでくださいね😊

• すーまま

すーまま

返信するつもりが、新しく投稿されてしまいました💦すみません(>_<)

• 5月4日
すーまま

地域の助産師さんは、ギリギリでも許容範囲にはいっているから大丈夫だよ!って言ってくれたんですけど、よく行くイオン在中の保育士さんにはダメ出しばかりされました(>_<)
こちらから声かけた訳じゃないんですけど、体重測ってたら覗かれて。月齢聞かれた後から、もっとしっかり与えないといけないようなことを数分言われ続けました…
みなさんの話を聞いて安心しました(^^)‼︎自分を信じて頑張ってみます!
ありがとうございました😊