※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

保育園に通う娘が風邪で熱が続き、慣れずに泣いている。仕事も休んで疲れてしまい、困っています。同じ経験の方や保育士のアドバイスをお願いします。

もうどうしていいか分かりません。
保育園に入って一ヶ月。
4月頭に発熱してから5月まで大半が熱です。
病院も5回行きました。
一週間のうち2日行ければ良い方で、残りは熱でお休み。翌週から復活してまた2日行って残り休み。みたいな感じで一ヶ月たちました。
一週間丸々休んで良くなっても保育園に行けばまた熱が出ます。
知恵熱とかではなく、決まって鼻水や咳が酷くなり発熱するので風邪なのは分かってます。
未だに慣らし保育は終わっておらず
当然娘も慣れるどころか、大好きな食事もおやつも許否だそうです。
通わないと慣れない、でも通うと体調崩して通えない、登園も毎回日にちが空きすぎて必ず振り出しに戻ります。
仕事休みまくってせっかく治ったしつこい風邪も
昨日登園したせいで今日発熱です。
私も疲れがたまり娘の風邪をもらいやすくなってます💦
乗り切るしかないのですがもう疲れました。
元気に笑顔でママに手を振り通ってるお友達、元気に遊び回ってるお友達の中、娘だけほとんど泣いてるようです。
とにかく慣れるしかないのは分かってますがそもそも登園できないから慣れることができません。
同じような方、また保育士の方いらしたらアドバイス下さい😭

コメント

りょう

私も最初2ヶ月はそんな感じでしたよ。
熱出たら、休む。
治りきらず、風邪の状態で悪化してはまた大きな病気して休むの繰り返しでした。

• りょう

りょう

風邪引きながら、大きな病気、、、発熱が3日以上続いたりして救急に駆け込んだときもあります。

• 5月3日
  • rins

rins

お返事ありがとうございます!
    2ヶ月ですか💦あと一ヶ月ですね。
    やはり治りきってないのかもしれないですね😣
    頑張って乗り切るほかありませんね💦💦

• 5月3日
  • rins

rins

うちの子も10日以上続いて沢山検査したのですが風邪でした…😰

• 5月3日
  • りょう

りょう

10日以上の発熱は心配ですね💦💦

まだまだ保育園が楽しいところって分かってないので、より拒否が体にストレスとして出てるのかもしれないですね💦💦
    あんまり無理なさらずゆっくり構えていった方がいいと思いますよ✨

仕事は代わりがいますが、娘さんのお母さんの代わりは誰にも務まらないので✨

• 5月3日
  • rins

rins

そうですよね。
    ストレスが余計に疲れや体調不良を引き起こしているのでしょうね。
    まだまだ先は長いので焦らず頑張ります!

本当にその通りです。
    今まで仕事優先できたものですから職場に迷惑をかけまくる自分に嫌気がさしてました。でも私の代わり、いくらでもいますもんね。実際、産前産後休んでましたし。
    今は娘を優先してあげたいと思います。
    気づかせてくださりありがとうございます。

• 5月3日
yuyuzu♪♪

わかります…
息子も4月から保育園に行きましたが、
最初の2週間しか通えませんでした😭
ちなみに今も休んでます💦
GW明けから登園予定ですが、
月曜からの謎な下痢で行けるのか心配です(^◇^;)
保育園でロタもらって、完治したと思ったら
鼻水と咳が出て、マシになったと思えば
謎な下痢です😭😭

最初は仕方ないって思ってましたが
ここまでとは思いませんでした〜…

しんどいですが、お互い頑張りましょうね…💪

• rins

rins

あらら~💦症状は違えど同じ感じですね😭
    私もある程度覚悟してましたがここまでとは…
    うちの子もGW明けが心配になってきました💦

ありがとうございます。頑張ります!

• 5月3日

長男は1歳で預けて3ヶ月はそんな感じでした😣入院も1週間しました💦
なんでうちの子はこんなに身体が弱いんだろう、他の子は元気に通って休みはお出かけできていいなってすごい思いました。でも4ヶ月目から今までのことが嘘のように通えるようになりましたよ!今が1番辛い時だと思います😫アドバイスでなく、すみません...(><)

• rins

rins

3ヵ月ですか😭
    うちの子もそれくらい覚悟しておいた方が良いのかもしれませんね💦
    分かります。なんでうちの子だけってすごく思ってしまいます。
    鼻水たらしてても咳しててもみんな通えてるのに。って。

とにかく免疫を頑張ってつけてる娘が一番辛いから私も頑張らないとですね😭
    体験談、とても励みになります!ありがとうございます!

• 5月3日
bunnybunny

うちもそんな感じでした😅
でも5ヶ月から通ったので泣くことはほぼなくでした🐱
こどもにもよるのでどのくらいで落ち着くかもわからないですよね😖💦

• rins

rins

そうですよね、こればかりは子供によりますもんね😱
    ですがみなさんの回答見て自分だけではないと励まされました!
    頑張らないとですね!

• 5月3日
ともこ

初めまして♡
みんな最初はそんな感じみたいですよ!うちの子も、託児所に行き始めてから6ヶ月間は2週間に1回のペースで風邪を引いていました。うちの子は風邪を引くと高熱が出るので、毎回39~40℃の発熱が3日は続いていました。4日目には38℃台まで下がり、5日目にはようやく大丈夫かな??...の繰り返しでした。なので、1週間病欠→1週間登園→1週間病欠→1週間登園。。。本当にこの繰り返しでした。確か、2週間おきの月曜日に熱発してたかな?笑
もちろん入院したこともあります。ですが、6ヶ月目を過ぎた頃からぱったりと病気をしなくなったんです。12月とかだったんですけど...最後に41℃の発熱が出て、その後3日間40℃の発熱が続く...という過去最高記録を叩き出して以降は、免疫がついて丈夫になったのか、全く休んだりすることなく過ごしてましたよ!今は下の子が生まれて育休中なので、託児所には行けてませんが(^^;)
今は、ママもお子さんも辛抱する時期です。時期に強くたくましく登園して行く日がやってくると思います!!
私も、病気ばっかりして、周りに迷惑かけて、本当に嫌でしたが...
あぁ、これが子育てか(T▽T)←と噛みしめながら、母として全うしようと思いながら過ごして乗り切りました。rinsさんもきっと乗り切れます!

• rins

rins

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    やはり皆さんそんな感じなのですね…💦
    あまりにも登園できない不安と
    それに比例して全く終わらない慣らし保育に焦りを感じてました。
    そして何より自分の身体が辛くて😭(笑)
    覚悟はしていたもののまさかここまでとは思ってなかったです。

確かにこれは母親として仕方のないことですよね!
    やるしかない、皆さんの回答で励まされました!
    頑張ります😭!!

• 5月3日
YU

私の子も4月から保育園に通っていますが毎週のように休み、12日くらいしか登園できませんでした💦
今月も初日からお休みしています😢

双子なので一人体調崩すともう一人も必ず崩します😵私もだんだん疲れてきて、私も送り迎えの時に風邪をもらってきてしまいインフルエンザにかかりました💦その時子供達は胃腸炎…回復後2日行って今度は気管支炎になり、私も引き続き風邪を引いてしまい、いつまでたっても治らなくて本当辛いです💧
当分仕方ないと割り切るしかないですよね😧?

rinsさんのお子さんも早く元気になるといいですね😢
お大事にして下さい😷

• rins

rins

お返事遅くなってしまいすみません💦

双子さんなんて大変ですよね!!
    お話し聞いてるとなんだか自分が恥ずかしくなってきました😰😰
    うちの子も気管支炎になってそれからがしつこくて…💦💦💦

ほんとに仕方がないと割り切るしかないのですが
    いつまで続くのかなと不安です😧
    お子さん、少しは良くなりましたか?お互い頑張りましょう😭💓

• 5月6日