※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミコ
お金・保険

旦那のお小遣いが足りなくて喧嘩になります。給料から引かれる費用以外にも支出があるため、ストレスが溜まっています。お金の使い方を話し合う必要があります。

旦那のお小遣い、給料が手取り22万前後なのに35000円渡してます😰
携帯代、ガソリン代は引き落としなので別、お昼ご飯は会社で食べ給料から引かれてるので別なのに足りないとかあり得ない❗
いつもそれが原因で喧嘩に。

捨て台詞の様にじゃあ子供部屋のエアコン買わなきゃ良かったとか、これから計画しているお風呂とトイレのリフォームしなきゃいいとか言われます‼
因みに窓が出窓しかないから子供部屋のエアコンなかったら夏はいれないし、お風呂は義家族が25年以上前に建てた家だから追い焚きがなく、冬は子供たちと一斉に入らないとすぐ冷めます😵

自分は燃費の悪いハイオク車を乗り、たくさんの小遣い使い、サービス残業ばかりで育児はしない、朝も自分が休みや遅出なら私たちが家を出る前に起きない、地区の消防団の集まりだからと5000円、1万円と催促して持って行く。。。
子供たちの保育料や給食費の引き落としが出来なくなるからと注意すると先程のエアコン買わなきゃ良かったとかの話をまたされる。

こんなくだらないことで喧嘩したくないのにいつになればお金の感覚普通になるのか。
もう来月32歳になるのに💦

いい加減義家族にぶちまけて懲らしめて貰おうかな❔

コメント

うちの旦那は26歳、手取り25〜26万、お小遣いは本人の娯楽のみで1万円です😅

それでも旦那は小銭をちょくちょく貯めてます😅

• ミミコ

ミミコ

素敵な旦那さん過ぎて泣けてきます😢
    毎日何にそんなにお金がかかるのかホント理解不能です。

• 5月3日

退会ユーザー

ギャンブルやタバコはされるのですか?😓

うちは
    付き合った時に「ギャンブル禁止」
    妊娠した時に「タバコ禁止」
    にしたので、1万円で済んでます😓

毎週のジャンプと、何種類かのマンガ(進撃の巨人など)にしか使ってません🤣🤣🤣

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

ギャンブルはパチンコしてましたが1人目が産まれてからはしてません。
    禁煙にも何回か挑戦してましたが、周りが吸ってると続かず今はもうやめる気はなく、多分1日2箱くらい吸ってると思います😵

• 5月3日

退会ユーザー

そこにお金かかってるんですねー…
    私は月2カートン以上のヘビースモーカーでしたので、禁煙の辛さも、お金がかかるのもわかります😅

ただ、子どもができた以上、やめてほしいですね😓

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

やめろとは言わないんですが、せめてお小遣いの範囲で出来ないのか?と思います。
    私は全く吸わないのでバカバカしくて。

• 5月3日

退会ユーザー

優しいんですね〜😳

手取り22万で3万5千円は流石に範疇超えてますよね😓

夫婦でタバコをやめて話になったのはは「タバコ吸ってたぶんを貯金してたら、今頃貯金はいくらになったんだろう」でした😅

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

確かに‼
    その会話良いですね☺

• 5月3日
あやぽん

ぶちまけるに1票!我が家も嫁の言うことは全く聞かない旦那ですので、スロットばっかやってること🎰義理のお母さんに愚痴りました笑 効果はあり、最近控えめになり、本屋で家族で出かけるためにるるぶ買ってました。。。

• ミミコ

ミミコ

ぶちまけたら義家族は私の味方になってくれるのは間違いないのですが、その後旦那がどういう行動になるか想像出来ず。
    数年前旦那が祖母と喧嘩になったときは祖父母を家から追い出したので😰

• 5月3日
  • まりこ

まりこ

うちの旦那も給料少ないのにお小遣いは高給取りな程あげてます( ; ; )お酒も飲むしタバコ吸うしスロットもします(´;Д;`)
    お金の苦労するだろうと覚悟の上で結婚したので諦めてますが…(笑)
    その分家事をある程度してくれるので、割り切ってます。
    職場復帰したらガンガン稼いでやる!!

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

旦那の給料少ないことには全く不満はなく、我慢出来るんですが無駄に使うことに我慢出来ません❗
    なんで、学習できないんだろうと思ってしまいます。

• 5月3日
  • あやぽん

あやぽん

ちなみに、私も結婚当初半年くらいは私が収入預かって収支つけてましたが、何かにつけて追加追加でせびられるのがストレスになり、もうあなたがやって、と丸投げしました。みるみるお金が減るのとか、足りる計算でやってるのに予想外に出費が出たりすると狂って、急にピンチになったり。お金ってなんでこんなに人を不安にさせるんですかね!
    やりくりの辛さはやってみなくちゃわからない、旦那さんは知らないから、仕方ないなんて簡単に言えるんですよ。仕方なくないですよ、家族が食えなくなってもいいんかい!って思っちゃいます。。。

• 5月4日
  • ミミコ

ミミコ

私も今回ばかりは丸投げしようかとも思いましたが、保育料とか学校の給食費、学童代と引き落としが多くもしそれらが引き落とし出来ないと子供たちに迷惑がかかるので丸投げ出来ずにいます😵
    やりくりホントに疲れます😢
    私もパートしてるし、家のローンや家賃もないからそこまでギリギリの収入で生活している訳ではないのに旦那のせいで定期的な貯金が出来ずにいることがストレスです。
    少しくらい我慢してほしいです。

• 5月4日
ちゃん

義実家に注意してもらった方が良いかもですね…!
エアコン無かったら子供が脱水起こしたり、下手したら…とか思ったら、付けなきゃ良かった!とか言えないですよ🤤

一度、家の収支を書き出して説明されたらいかがでしょうか?
もちろん、多目に見積もった収支です!

• ミミコ

ミミコ

何度も収支は伝えていて、自分でも通帳見てるので知ってるんですが、足りないんだから仕方ないと言われます😵

• 5月3日
  • ちゃん

ちゃん

足りないのは仕方ない!なら、副業してね✨って伝えるしかですねー
    自分のおこづかいは副業で稼いでね✨って。

もしくは、必要なときにのみ渡すようにし、呑みは五千円/一回でわたし、月2~3回までとか、決めるとかですかね… 断るのも父親の仕事なんですけどね…

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

副業したら本業がクビになる会社です😢
    飲み会渡してたら月五万になりませんか?

• 5月3日
  • ちゃん

ちゃん

副業ダメなんですね😭

最初に渡す金額を1万にして、月3回までにしてもらえば良いかと!
    二万五千円ぐらいに抑えられたら良いかなぁと。

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

最初に渡すのも一万にするんですね‼
    提案してみようかな☺
    もう少しお金のこと考えずに生活してみたいです。
    ありがとうございました🎵

• 5月3日
ma-*

そのくらいで文句いわないでほしいですよねー。
家のために必要な経費ですよね❔

• ミミコ

ミミコ

はい。ただ旦那は産まれたときから追い焚きがないお風呂で育ったから全く不便には感じてないそうです💦

そもそも旦那に独身時代の貯金がないからいけないんですけどね。

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

うちの旦那も貯金ないです❗もと嫁にぜんぶ持ってかれたんで(笑)
    まぁ、うちも追い焚きないんで贅沢って思うかもしれませんね💦
    貯金がないからよけいにおこづかい増やしてほしいのもなんとなくわかる気がします。
    家族のためであり、自分のためでもあるので、働いてるのは。
    そういうことなら、少し考えてあげてもいいんじゃないかとわたしは思いますけどね😊

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

子供小さいうちは追い焚きなしで我慢してたのですが、最近は長女が一人で入りたいとか言うので😢
    しかも私たちが入った後に入りたいと言うので娘がすごく冷たいお風呂に入っていたということも多々あって。
    冬の間冷めたらまたお湯足してとかしてるならリフォームしたくて。
    追い焚きって贅沢なんですかね?
    旦那はタバコや飲み会我慢しないのに私たちは追い焚きすら我慢しなきゃいけないのはどうなのかな?と。

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

うーん、タバコや飲み会ははっきりいっていらないですよね😅
    うちはすごく貧乏なのでまずお風呂につかるということが滅多になく基本シャワーです。なので、わたしにとってはどちらも贅沢に思えます😅
    でもどちらをとるかといえばやはりお風呂ですね。
    みんなで使うものだし。あったら旦那さんも結果助かると思うし。

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

広い一軒家(旦那の祖父母が建てた一軒家)なのでシャワーだけじゃ極寒すぎて子供は即風邪引くか、暖房代が高く羽上がるかどちらかです😢
    それじゃなくても冬は電気代が一万超えるので💦
    そこ!旦那はリフォームしたらしたで快適だと思うよねとは言ってます😪

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

ですよね😁やっぱりみんが使うか自分だけが使うかの違いですよね。

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

ですよね❗
    親は家族のために働くんじゃないのか?と思います。

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

男の人ならなおさらそう思いますね。

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

旦那は父親が小さい時からいなかったので多分どういう風に守るのか知らないんだと思います。
    祖父母は旦那が欲しがれば何でも与えてしまってたみたいなので。

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

そうなんですね。そういう環境で育ったならなんとなくわかりますが、でも実際暮らしていかなきゃいけないのでそこは再教育してきくしかないですよね💦

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

教育してるんですが、学習してくれなくて困ってます。

• 5月3日
  • ma-*

ma-*

そういう人には根気が必要なんじゃないかな😅長年積み重ねてきたことはそう簡単に変わりませんよ💦

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

そうですかね。
    もう七年も教育してるんですが。
    これからも頑張ります!‼

• 5月3日
Ⓜ︎

まだまだ独身時代のまんまですね旦那さん💦
家庭があるなら自分の事少しは我慢して欲しいですね!
ミミコさんが言ってもだめなら義家族さんに協力してもらうのもありだと思います!!!

• ミミコ

ミミコ

全くいつになったら養うという父親としての自覚が芽生えるのか疑問です。
    義家族に言うのは簡単なんですが素直に聞く性格ではなく反発すると厄介なことになりそうで言えずにいます。

• 5月3日

ぶちまけましょう!
うちの旦那のお小遣いは2万円ですが、足りてます!

• ミミコ

ミミコ

普通それくらいで足りますよね?

• 5月3日

退会ユーザー

足りると思いますよ?
    ちなみにですが、内訳はガソリン代とスマホ代はカード払いなので組み込まれません。お昼はお弁当、酒も飲まないし、タバコも吸わないので、お菓子やら飲み代などに使ってます。結構余ってるみたいです!

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

うち、多分タバコ代だけで月二万使ってる気がします。

• 5月3日
あーたん

すごいエアコン引きずってますね💦💦💦

うちの旦那はは同じぐらいの手取りで
昼食費、タバコ代、飲み物代、お酒代込みで3万のお小遣いでなんとかしてもらってます。

義家族にぶちまけて懲らしめてもらいましょう!

• ミミコ

ミミコ

ぶちまけても懲らしめてもらえるか。
    というのも旦那の親は離婚していて、旦那は祖父母に育てられました。
    なので義母の言うことはあまり聞かないし、再婚したけどお父さんって感じではなく、祖父は昨年亡くなりました😢

• 5月3日
ワンタン麺

うちも同じくらいの手取りです。子供が生まれる前は共働きで夫婦合算で生計を立てていたのでお小遣い3万でしたが生まれてからは2万円になりました。

ガツンと言ってもらっていいと思いますよ!もう自分一人じゃなく養っていかなければいけない子供達がいますもん、子供部屋でエアコン無しってΣ('A`;) 私は実家の子供部屋が西向きで外と薄い壁一枚挟んだだけのアパートだったので夏は本当に地獄のような生活でした。それを経験してるので言わせて下さい、エアコン入りますよ!

• ミミコ

ミミコ

ですよね❗
    自分はエアコンがんがんにつけるくせにその発言😵
    うち以前は小遣い5万でやっと35000円までに減ったのに最近また足りなくなりだしたんです。

• 5月3日

じゃあなにに毎月そんな使ってるの?子供が暑くて眠れなくなって苦しがってもいいっていうくらい大事なものはなんなの?
小遣いそんなほしいならもっと稼いできてくれない?稼いでこれないならあなたが休みの日に私がパートでもしてくるから子供みとけよ?
と、私なら言います、頑張ってますねミミコさん無理する前に第三者に協力要請するべきです‼😣

• ミミコ

ミミコ

私、扶養内ですが月から土まですでにパートしてるのでもうこれ以上仕事したくないんです😢
    子供部屋なんですがま子供は一人で寝られないと私と寝ていて💦
    ただエアコンつける前は4月から小学生だし、一人で寝る🎵と張り切っていたのでエアコンつけました。安売りしてたし。

ありがとうございます‼

• 5月3日

退会ユーザー

そんなにお仕事してて育児家事もしてるのに旦那さんはそんなかんじなんですね😥
    エアコンは贅沢品なんかじゃありませんからね、必需品です、ちょっと旦那さんのおしりしばきたいです、すいません😣💦⤵

• 5月3日
  • ミミコ

ミミコ

ひっぱたいてください‼
    育児は敷地内同居の義家族がお風呂とか子供の面倒を夕方見てくれたりと手伝ってくれてるので、楽はしてます✨
    なので義家族に細かく話せば旦那を怒ってくれるとは思うんですが、旦那が素直に聞く性格じゃないんですよね。すねるし。

• 5月3日
よーこりん

ガツンと注意してもらった方がいいかもですね〜〜!毎月、お金がどれだけかかってるか分からないんじゃないですか?収入、支出を細かく教えるのはどうですか??
うちも旦那32歳で、手取りも同じくらいですが、お小遣いはバイクのガソリン、飲み物代含めて1万です。たまにパチンコしますが、お小遣い範囲内でしてて、プラスになると私にくれます!たくさんお金持ってると使ってしまうらしく、自分から1万でいいと言ってくれその金額です。有り難いです!

• ミミコ

ミミコ

そんな旦那さんと結婚したかった✨
    仕事頑張ってくれてはいるんですが、金遣いが荒すぎて😪

通帳見て、残高も見てるし、今回は自動車税等の話もしましたが、結局ならエアコン買わなきゃ良かったでしょ?と言われました。
    なんか問題の観点が違いすぎて。。。

• 5月3日
レイレイ

わかります!うちとにすぎて見ててイライラしてきました!笑
本当にお金の喧嘩って疲れますよね。子供にも、悪影響だし!!
毎月同じことで喧嘩ですよ。
なんでこんなやつと結婚したんだろ!って感じです笑

• ミミコ

ミミコ

ギャンブルや借金ないだけましなんですが、稼いでないのに使いたいだけ使うからムカつくというか。
    使い始めるとブレーキ効かないんですよね‼

• 5月3日
ちま

そうだね~。子供部屋のエアコン失敗だったとずっと言うんだから、自分はエアコンなくても大丈夫だよね。今年の夏、一回もエアコンなしで、生活するなら秋からお小遣いあげてあげる。
脱水症状怖いし、私は子供部屋で子供と一緒に寝るからね。
付けたの分かった時点で、お小遣い2.2万に下げるから。普通は手取りの1割みたいだから、手取りが上がったらお小遣いあげるよ~
みたいに言ってみては(笑)今年は猛暑らしいので、すぐにギブアップするでしょう(笑)
コンセント抜いて、リモコンは電池抜いちゃえば良いんです。
コンセント・電池がはいってた時点でアウト(笑)
まぁ、現実問題、お小遣い帳渡して、何にそんなに使ってるのか明確にしてもらわないと追加はあげられない。って言ってしまうと対応策を練られるかと思います💡

• ミミコ

ミミコ

以前は通帳もキャッシュカードも隠してたのですがそしたら家中お金探してて😵
    追加しないって言ってたらまたそんな泥棒みたいなことしそうで。。。

多分子供はそこで寝ないからいらなかったでしょ?と言いたいんだと思うんですが買った頃は一人で寝ると張り切ってました😰
    何度も世間一般の話をしてもひねくれものなので、俺は俺だからぁと言われます💦

• 5月3日